平々凡々な食卓 - でもぼくにとっては世界一のごちそう

yukikoa2.exblog.jp ブログトップ

「けいようしがたきもの」があらわれた - in アサリのおすまし


 冷蔵庫に砂抜きしたアサリがおいてあったので,おすましをつくりました.

 そして,おすましをお椀にもって食べていると,得体のしれない物体が・・・(矢印参照).

a0146065_20315619.jpg



 「けいようしがたきもの」があらわれました.

 お椀からとりだして,アサリの殻と比べてみまししょう(矢印参照).

a0146065_20323783.jpg


 やはり,「けいようしがたきもの」です.


 拡大して,じっくり観察してみましょう.

 まずは,表・・・

a0146065_20332297.jpg


 そして裏・・・

a0146065_20334925.jpg


 その正体は・・・





















 ウニです.
 棘はすべてなくなり,変わり果てた姿になっていますが,まぎれもなくウニです.
 何でこんなものがまぎれていたのでしょうか?ちりめんじゃこに時々まぎれている子イカみたいなもの?(いやいや) - いずれにせよ,その存在に気付かずにアサリと一緒に煮てしまいましたが,おすましのダシのたしになっていたならこれ幸いです.
[PR]
by athemus99 | 2010-02-19 20:36 | 料理
line

 徒然日記.主に,料理やグルメについて書こうと思っていますが,たびたび脱線するかも・・・


by athemus99
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
AX ASPアクセス解析
アクセス?ヘ
レンタル掲示板