平々凡々な食卓 - でもぼくにとっては世界一のごちそう

yukikoa2.exblog.jp ブログトップ

納豆レタス焼きめし


 最近,何かとチャーハン(焼きめし)を作ることが多いです.練習をつんだ結果,それなりのものは作れるようになってきました(さすがに専門店のようにはいきませんが・・・).

 さてそんなわたしは,最近「納豆焼きめし」にハマりつつあります.これは,知人が先日某SNSにて納豆焼きめしがおいしいとつぶやいていたのを見て試しにやってみたのですが,これが思いのほか大当たりです.意外にも納豆の風味がチャーハンの土台とマッチします.あ,もちろん納豆嫌いの方には厳しいですが・・・

 こちらが,完成品・・・

a0146065_21154386.jpg


 拡大してみると・・・

a0146065_21162787.jpg

 
 ちゃんと,納豆(とレタス)が入っているのがわかります.

 味付けは,基本的に中華スープのもと,オイスターソース,醤油,味の素,アミエビの塩辛(少量.エビ風味を出したいときに).そして,決め手となるのは納豆に付属でついているかつおだしのタレです(ただし,これは知人に確認をとって作ったわけではなく,完全に我流です).
 具材は,卵以外は気分によって少しずつ変えます(というか,あり合わせの材料でやります).今回は,レタスを使っています.レタスは,ある程度細かく刻んだものを,火を止める前くらいに投入します.そうすることで,あのレタスのシャキシャキ感を堪能できます.焼きめしにおいては,納豆との愛称も悪くありません.
[PR]
by athemus99 | 2010-03-09 21:18 | 料理
line

 徒然日記.主に,料理やグルメについて書こうと思っていますが,たびたび脱線するかも・・・


by athemus99
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
AX ASPアクセス解析
アクセス?ヘ
レンタル掲示板