平々凡々な食卓 - でもぼくにとっては世界一のごちそう

yukikoa2.exblog.jp ブログトップ

春の味覚 - かますご

 ついに春がやってきました!

 花粉症持ちのわたしとしては辛い季節でもあるのですが,そんなことはどうでもいいです.

 春の味覚で魚といえば,「かますご」です(あくまで,わたし的にはですが・・・)!

a0146065_2221239.jpg


 昔は安かったからなのか,子どもの頃にはよく食べました.ここ何年かご無沙汰にしていましたが,子どものころを思いだして無性に食べたくなりました.ちょうど,焼き肉用の石製プレートを入手したことですし,いい機会です.

 石製のプレートで,軽く焦げ目がつくまで焼いて,ポン酢をつけて食べます.

a0146065_22221021.jpg


 おいしい!おいしすぎる!
 まさに春の味覚です.

 ところで,このカマスゴの正式名称はイカナゴといいます.今日の今日まで,カマスゴ = イカナゴ = カマスの稚魚かと思っていましたが,イカナゴとカマスは全く違うのですね.一応,カマスに似ているから,カマスゴと呼ぶらしいのですが・・・.
[PR]
by athemus99 | 2010-03-16 22:23 | 料理
line

 徒然日記.主に,料理やグルメについて書こうと思っていますが,たびたび脱線するかも・・・


by athemus99
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
AX ASPアクセス解析
アクセス?ヘ
レンタル掲示板