平々凡々な食卓 - でもぼくにとっては世界一のごちそう

yukikoa2.exblog.jp ブログトップ

3.22 - 淡路島旅行記(1)タマネギ畑


 今更ですが,2010年3月22日に所用兼親戚回りで淡路島に行って来ました.


 実は,前々からこの模様をブログにアップしようと思っていたのですが・・・

 たくさん写真を撮ったので,その選別に時間がかかってしまいました.


 また,その日の出来事を一気にアップしようと思っていたのですが・・・

 まとまらないので,出来事を分割して記事にします.


★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★



 第1回目は,タマネギ畑です.


 タマネギは淡路島の特産品のひとつなので,至る所に広大なタマネギ畑を見ることができます.

a0146065_0425650.jpg


 タマネギ畑を見て,気付いた点がひとつ.

 実は,どの畑も畝の幅が一定で,タマネギの苗が4列に並んでいます.

 これは,どうやら植え付けから収穫までをすべて機械でおこなうからだそうです.

 さすが,タマネギを地域ブランドにさせているだけのことはあります.

 ちなみに淡路島は,食糧自給率が100%を超えているのだとか.
[PR]
by athemus99 | 2010-04-17 00:44 | その他
line

 徒然日記.主に,料理やグルメについて書こうと思っていますが,たびたび脱線するかも・・・


by athemus99
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
AX ASPアクセス解析
アクセス?ヘ
レンタル掲示板