平々凡々な食卓 - でもぼくにとっては世界一のごちそう

yukikoa2.exblog.jp ブログトップ

ハタハタの水炊き


 本日は,ハタハタの水炊きです.

a0146065_2248517.jpg



 昨日,鍋(水炊き)をするつもりで買い出しに行ったところ,とあるスーパーでいかにもおいしそうなハタハタが安かったので思わず購入しました(7匹298円).「ハタハタって焼いて食べるものではないのか?」と言う方も多いかも知れませんが,実はハタハタは鍋にしても相当おいしいです.これは,北海道出身の人に教えてもらったことです.ただし,北海道では鍋と言っても水炊きではないかもしれませんが・・・.ちなみに自分も,いつもはハタハタについては味噌鍋にしますが,今日はある意味試しのつもりで水炊きにしてみました.加えて,先週に仕込んでおいたポン酢を試してみたかったというのもあります(後日,紹介したい).


 結局,昨日は都合により鍋をすることができず,先ほど水炊きを作りました,昆布でだしをとり,鶏肉(もも),豚肉,白菜,舞茸,豆腐,ネギ,そして・・・ハタハタです.ハタハタは,さばいてワタをとろうかどうか迷ったが,結局そのままで入れました.この選択が,功をそうすることになります.


 煮えたハタハタを鍋から掬いだし取り皿に入れると・・・,おなかのところが割れて,はちきれんばかりの白子がはみだしました.これはワタをとりださなくてよかったと思いました.いや,そう思うのは時期尚早というものです.食べてから判断しないと・・・.まず,魚の身を自家製のポン酢をつけていただきました.・・・うまい!これは大当たりです.そして,次に白子を食べると・・・,濃厚でとろける.捨てなくてよかったと思いました.他に1匹だけメスがまじっており,お腹のなかに卵がぎっしりつまっていたが,こちらは何だか期待はずれでした.

 ちなみにハタハタを鍋にするときは,一般的にはワタを残すものなのですか?でも,まあハタハタの白子はおいしかったので,これからはワタは残すようにします.


 ちなみに・・・・

 こちらが♂です.

a0146065_22523667.jpg



 そして,こちらが♀.

a0146065_22525663.jpg



 激しく煮くずれしているので,人によってはおいしそうには見えないかも知れませんね.


 ところで本記事は,何か魚料理に関する日記として,完成度が低いように思われるが気のせいでしょうか?・・・その一因は,調理前のハタハタの写真をとっていないことにあるのかもしれません.
[PR]
by athemus99 | 2009-11-28 22:56 | 料理
line

 徒然日記.主に,料理やグルメについて書こうと思っていますが,たびたび脱線するかも・・・


by athemus99
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
AX ASPアクセス解析
アクセス?ヘ
レンタル掲示板