平々凡々な食卓 - でもぼくにとっては世界一のごちそう

yukikoa2.exblog.jp ブログトップ

ゴルフ場のおいしいお土産 - 黒毛和牛の肉じゃがコロッケ


a0146065_243318.jpg


 これは先日,父親が持ち帰ってきたおみやげです.先日・・・.そう,この記事の内容は,リアルタイムなものではありません.じゃあ,何でそれを日記に書くのかと問われそうです.

 実のことを言うと,このブログをはじめた動機のひとつは,今回紹介する「ゴルフ場のおいしいお土産」=あるゴルフ場で販売されているお土産用のコロッケにあったりします.そう,この写真に写っている包装パッケージをいたく気に入ってしまい.何らかの形で記録しておきたかったのです.そして,こういう記録を残すにはブログが手っ取り早いと思い,いきおいではじめました.

 冒頭の写真とは異なり,別角度から撮影した包装パッケージの写真もあります.


a0146065_252792.jpg



 何でかわからないが,この包装にぐっときました.

 ちなみに,これは「山の上ゴルフクラブ」というところで売られているお土産用のコロッケの包装らしいのだが,箱本体にはコロッケの文字がなくこの箱の中身がコロッケということがややわかりにくくなっています.上部に貼ってあるシールにコロッケと書かれているものの,この包装が主張したいことというのは,あくまで「ゴルフ場のおいしいお土産」のように見えます.それにしても,何故ゴルフ場でコロッケなのでしょうか?わたしはゴルフを全くやらないので,よくわかりません.一度だけ,プロの試合を観戦しにゴルフ場へ行ったことがあるのみです.



 で,箱の中身はというと・・・


a0146065_283293.jpg

a0146065_271094.jpg



 もちろん,本当にコロッケです.結構ビックサイズです.で,味の方は,本当においしかったです.わたし好みの粗挽きのパン粉の衣が特によく,見るだけでも食欲がそそられます.少し時間がたっていたこともあって衣が少しだけ湿気ていたのが残念です.是非,できたてのものを食べてみたいものです.



 しかし,クッキングペーパーにつつまれたこのコロッケを見ていると,わたしは何故か芥川龍之介のトロッコを連想してしまいます.主人公良平が土工から新聞紙に包んだ駄菓子をもらうくだりです(ちなみに,物語の中でこのお菓子は結局捨てられてしまいます).自分でも意味不明です.


 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 


 わたしは基本的に食べることが好きなのですが,同時にそれらの包装に何故か並々ならぬ思い入れを抱いてしまうことがあります.以前は,気に入った包装を手にすると,捨てるに捨てられなくなることさえあります(結局は,捨てますが・・・切ない気持ちになります).自分でも変な癖だとは思うのですが・・・.で,そういう気に入った包装をためこんでしまわないように考え出したのが,それらのパッケージを写真にとってしまうということでした.そしてできれば,写真がなくならないように保管しておきたい.・・・そんなわけで,このブログでは写真の保存も兼ねて,わたしが気に入った食品の包装についても時々紹介したいと思います.
[PR]
by athemus99 | 2009-11-29 02:11 | おみやげ
line

 徒然日記.主に,料理やグルメについて書こうと思っていますが,たびたび脱線するかも・・・


by athemus99
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
AX ASPアクセス解析
アクセス?ヘ
レンタル掲示板