平々凡々な食卓 - でもぼくにとっては世界一のごちそう

yukikoa2.exblog.jp ブログトップ

大阪名物「551の豚まん.でも,何故「551」なのか?

 同居している叔母からのおみやげです.

 大阪で肉まんといえば,この「551蓬莱の豚まん」だと思います.
 おみやげに喜ばれます.
 実際に,わたしが子供のころは親が買ってきてくれるおみやげの定番のひとつでした.


a0146065_1135915.jpg



 こちらが,商品の入った紙袋です.

 そして,


a0146065_1144658.jpg



 豚まんの入った箱です.なんだかモロに中華料理を感じさせるデザインですね.


a0146065_1152657.jpg



 ボリューム満点の肉まんです.さめていても,レンジでチンすればおいしくいただけます.


 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★


 ちなみに,何故「551」なのでしょうか?

 実は「551」の由来は,「551(ここがいちばん)」という語呂合わせから来ており,味もサービスもすべて「ここが一番を目指していこう」という蓬莱の会社としての目標をあらわしたもの(昭和20年頃の本店の電話番号が64-551であったということもあった)とのことです(551蓬莱ホームページより).
[PR]
by athemus99 | 2009-12-04 01:17 | おみやげ
line

 徒然日記.主に,料理やグルメについて書こうと思っていますが,たびたび脱線するかも・・・


by athemus99
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
AX ASPアクセス解析
アクセス?ヘ
レンタル掲示板