平々凡々な食卓 - でもぼくにとっては世界一のごちそう

yukikoa2.exblog.jp ブログトップ

鳥取県発のとても濃厚なコーヒー牛乳「白バラコーヒー」


 白バラコーヒーを飲んでみた.


 本日は,誕生日の昼食後に友人のBさんとRさんのすすめで,白バラコーヒーをごちそうになりました.彼らの説明によると,白バラコーヒーは大変濃厚な味のするコーヒー牛乳であるといいます.

 で,試してみました.


a0146065_1431393.jpg



 これが白バラ牛乳なんですが,・・・確かに味が濃厚.

 おいしかったので,すぐに飲み干しました.


 ここで,いつもの癖.

"包装がすんなりと捨てられない".



 白バラコーヒーは,鳥取県の大山乳業農業協同組合製造のいわば鳥取県の地域ブランドです.彼らが一体どんな思いで,白バラコーヒーという名をこの商品につけたのか,思いをはせてしまいました.

 白いバラと牛乳をかけているのでしょうか?確かに,白いバラと純白の新鮮かつ濃厚な牛乳類とは,イメージがマッチするような気がします.

 鳥取県の大山発ですか・・・.大山と聞いて,中学生の頃にはじめて当地でミヤマカラスアゲハを採集したのを思い出します.


 ちなみにわたしは,白バラと聞くと美しさや濃厚さとは別に何か妙な印象も受けますが,これって気のせいでしょうか?

 バラの棘から何か連想してしまうのかな?


 ・・・まあ,いいや.

 いずれにせよ,白バラという地域ブランドとしてのネーミングは,成功しているような気がします.



 そういえば,以前業界のプロであるAさんにお話をうかがったとおりで,コーヒー牛乳は乳飲料なんですね.


a0146065_145252.jpg



 表記によると,コーヒー牛乳の原料につかっているのは,生乳(50%以上)らしいのですが・・・.


 ん?生乳?

 あれ?生乳と牛乳とは違うのでしょうか?

 というわけで,自分なりに調べてみました.


 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

生乳:
 搾乳されたままの乳のこと.牛のオッパイから搾られ、空気に触れることなく殺菌処理したパイプを通って、バルククーラーと呼ばれる冷却タンクに入った乳.

牛乳: 
 工場において、生乳を”均質化”(ホモジナイズ),”加熱殺菌処理”したもの.

 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★


 ちなみにこの牛乳パックは,家でさんざん写真を撮影した後に,ようやく捨てることができました.自分でも変な癖だと思います.
[PR]
by athemus99 | 2009-12-06 01:50 | 飲み物
line

 徒然日記.主に,料理やグルメについて書こうと思っていますが,たびたび脱線するかも・・・


by athemus99
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
AX ASPアクセス解析
アクセス?ヘ
レンタル掲示板