平々凡々な食卓 - でもぼくにとっては世界一のごちそう

yukikoa2.exblog.jp ブログトップ

自然の中で食べるインスタント・ラーメンとあまごの塩焼き


 12月6日.

 本日は,わたしの家族に誕生日のお祝いとして,高槻市水無瀬にある「アマゴ・ニジマスの釣り堀」に連れて行ってもらいました.ありがとうございました.

 

 さて,本日行った釣り堀は,こんなところです.

a0146065_21402487.jpg


 ここは,カトリヤンマというトンボをはじめて採集した思い出の場所でもあります.わたしは昆虫が好きで,小学校から高校生のころは,チョウやトンボ,カマキリ,バッタに夢中でした.釣りや魚捕りも好きでした.だから,普段は町中に住んでいるわたしにとって,こういう自然豊かな場所をおとずれることは,楽しみで仕方がなかったのです.



 わたしたちは,現地に到着するとまず朝食に軽くおにぎりをほおばりながら,釣りの仕掛けの準備をしました.

 釣り堀では,自分たちが釣りをするスペース(区画)が決められており,そこに漁協のひとに魚を放流してもらいます.

 アマゴとニジマスを放流してもらったと同時ぐらいに,わたしたちも仕掛けの準備が整いました.楽しい釣りがはじまりました.

a0146065_21404018.jpg


 釣りの風景です.みんな,夢中になって魚を釣っています.



 正午をすぎたころでしょうか?

 釣りをしながら,昼食を作り始めました.本日は,スーパーで買ったインスタント・ラーメンとお寿司(巻きずし,ばってら,いなり寿司)です.

 本日のラーメンは,こちら

a0146065_21424730.jpg


 ジャスコのブランドである「トップ・バリュ」のラーメンです.

 実は,わたしはトップバリュのインスタント・ラーメンを食べるのははじめてです.

a0146065_2143289.jpg


 インスタント・ラーメンの調理風景. 

a0146065_21432027.jpg


 できあがりです.卵が入っています.ラーメンも卵もゆで加減が絶妙でした.

 大自然の中で食べるインスタント・ラーメンとお寿司の味は格別です.どちらも,一般的なスーパー(ジャスコ)で売られているものですが,「自然環境」というスパイスが効いているため,普段より格段においしく感じられます.



 さて,肝心の釣りの方はというと・・・

a0146065_21451195.jpg


 ちゃんと釣れていますよ.

a0146065_21453312.jpg


 ニジマスも,アマゴも,そして・・・

a0146065_2146253.jpg


 なんか変な魚も.カワムツでしょうか?こんなのが3匹も釣れました.


 メインイベントです.

 釣果の中から,アマゴの良型のものを選んで塩焼きにすることに.

a0146065_21464250.jpg


 アマゴに串をうって,弱火でじっくり焼き上げます.いいかんじです.

a0146065_21474182.jpg


 できあがりです.アマゴの独特の香りがして,最高においしかったです.

 何せ,釣りたて新鮮のものをその場で,しかも焼きたてですからね.



 今日の釣りもまた,いい思い出になりそうです.

 多謝!


<2009.12.7 - 追記>
変な魚の正体.


 ROさんより,本ブログで紹介しました変な魚の正体についてご教示いただきました.

 ROさんよりいただいたメールによれば,ROさんの友人の方に魚に詳しい方がいらっしゃったらしく,本ブログ掲載の写真をもとに色々と聞いて下さったそうです.

 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

 この変な魚の正体は,カワムツかヌマムツという種類だそうです(半分正解だったみたいです).この2種類の違いは微妙らしく,なかなか区別がつきにくいそうです.

 ちなみに食べられますが,おいしくはないんだとか.確かにおいしければ,イワナやヤマメ,アユみたいにもっと流通しますよね.


 末筆ながら,ROさんとその友人の方に御礼申し上げます.ありがとうございました.


[PR]
by athemus99 | 2009-12-06 21:51 | 料理
line

 徒然日記.主に,料理やグルメについて書こうと思っていますが,たびたび脱線するかも・・・


by athemus99
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
AX ASPアクセス解析
アクセス?ヘ
レンタル掲示板