平々凡々な食卓 - でもぼくにとっては世界一のごちそう

yukikoa2.exblog.jp ブログトップ

X'mas special:鮭フレークひつまぶし(しそわさび風味)


 鮭フレークひつまぶしご飯を作ってみました.

 「単に,鮭フレーク混ぜただけちゃうのん?」と突っ込まれそうですが,一応見ていただければと・・・.


[材料]

 こちらが材料の数々です.

a0146065_5185263.jpg


   ・鮭フレーク
   ・ねりわさび
   ・ご飯
   ・ねぎ(きざみねぎ)


 ちなみに,鮭フレークはお歳暮でもらった高級品です.

 ねりわさびは粉ワサビを練った物を使用しています.粉ワサビを練ると,香りゆたかなわさびに仕上がります.もちろん,チューブ式でもOKですが.


 そして,今回はさらに・・・

a0146065_520370.jpg


 シソの実の醤油漬けも使いました.鮭とシソの香りというのは,どういうわけか相性がよいです.

 ・・・というか,個人的にこの取り合わせは好きです.シソの実ではなく,シソの葉の醤油漬けを細かく刻んだものでもよいかもしれませんね.



[作り方]

 1.ご飯にわさび,鮭フレークとシソの実ををのせる(わさびはシャケの下に隠れています).

a0146065_5214068.jpg


 2.1をまぜる(ただし,混ぜすぎない).

a0146065_5221484.jpg


 3.きざみネギをのせて完成.

a0146065_523925.jpg




[コメント]

 これはおいしいのですが,ワサビとシソの量加減が難しいかもしれません.バランスを間違えると,どちらの香りも損なわれます.あとは,混ぜすぎないことで,時にシソの香り,時にワサビの香りが楽しめる状態になります.あるいは,どちらか片方だけでよいかもしれませんね.

 でも,結局「単に,鮭フレーク混ぜただけちゃうのん?」じゃないのかって?

 そうです.そのとおりです.


 しかしここで言いたいのは,鮭フレークとワサビあるいはシソの香りという取り合わせがよいということなのです.お試し下さい.


 そう言えば,世間が心なしかにぎやかですね,
 
 クリスマス? はてなんでしょうか,それは?

 ・・・本当は,ローストチキンとかケーキとか幸せ満点の料理を載せたいんですけどね.
[PR]
by athemus99 | 2009-12-25 05:24 | 料理(レシピあり)
line

 徒然日記.主に,料理やグルメについて書こうと思っていますが,たびたび脱線するかも・・・


by athemus99
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
AX ASPアクセス解析
アクセス?ヘ
レンタル掲示板