平々凡々な食卓 - でもぼくにとっては世界一のごちそう

yukikoa2.exblog.jp ブログトップ

カラスガレイの研究史(2)

 先日予告しましたとおり,さっそくカラスガレイのあらを使ってチゲ鍋を作ってみました.

a0146065_2254479.jpg


 今回は,カラスガレイのほかにもタラのあらもスーパーで安く売っていたので,同時に投入しています.具材には,魚の他に,白菜,シメジ,木綿豆腐,ニラを使用しました.なお最近は,湯豆腐以外の鍋には木綿豆腐を利用しています(木綿豆腐は,ある程度雑にあつかっても(つまり煮込んでしまっても)「す」が入りにくく味も落ちにくいようです.これは,これまでのわたし自身の経験則によるものです).

 スープは,コチュジャン,ニンニクすりおろし(ごま油で揚げたもの),粉唐辛子,オイスター・ソース,ウェイ・パァ(中華スープのもと)を使って作りました.計量はしていません.

 ほんとうは,チゲ鍋にはアサリなどの貝を入れることが多いようですが,今回は予算の都合上使いませんでした.アサリをつかうことでよいダシがでるのでしょうけど,この点についてはオイスター・ソースとウェイ・パァをスープにたっぷり加えることでごまかしました.
 

 カラスガレイは,想像どおりでチゲのスープと相性がよく,抜群においしいです.コチュジャン以外にも,別の種類の味噌をくわえてみるとなおよいかもしれません.
[PR]
by athemus99 | 2010-01-09 22:56 | 料理
line

 徒然日記.主に,料理やグルメについて書こうと思っていますが,たびたび脱線するかも・・・


by athemus99
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
AX ASPアクセス解析
アクセス?ヘ
レンタル掲示板