平々凡々な食卓 - でもぼくにとっては世界一のごちそう

yukikoa2.exblog.jp ブログトップ

鯨料理2品(「さらし鯨」と「ハリハリ鍋」)


 今回は,昨日・今日と食べた鯨料理2品を紹介致します.


 まずは,昨夜に食べた「さらし鯨」です.おばけなどと呼んでいます.

a0146065_19335162.jpg
 

 酢みそをつけて食べました.


 続いて,鯨と言えばこの料理でしょうか?今晩のメインディッシュ,鯨のハリハリ鍋です.この料理では,鯨臭さを存分に味わうことができます.

a0146065_19331897.jpg


 醤油,砂糖,味醂,酒,カツオだしのもと,昆布で味付けしたダシで鯨の肉を入れて煮込み,仕上げに水菜を入れます.水菜は,さっと湯をくぐらせる程度が食べ頃です.

 あとは是非おでんだしで煮込んだコロが食べたいものです.


 そういえばここ最近,何故かよく鯨を食べている気がしますね.というより,父親がよく鯨を買ってきます.シー・シェ○ードがわたしの家を狙って船をぶつけに来ないかどうかが心配です.
[PR]
by athemus99 | 2010-01-11 19:34 | 料理
line

 徒然日記.主に,料理やグルメについて書こうと思っていますが,たびたび脱線するかも・・・


by athemus99
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
AX ASPアクセス解析
アクセス?ヘ
レンタル掲示板