平々凡々な食卓 - でもぼくにとっては世界一のごちそう

yukikoa2.exblog.jp ブログトップ

オリジナル麻婆豆腐 I

 さて,昨晩は麻婆豆腐を作りました.完全に創作麻婆豆腐です.

 ・・・いや,それは言い過ぎかも(笑).

a0146065_21592420.jpg


 ちなみに,見た目ほどは辛くありません.


 今回は,先日鶴橋で購入したアミエビの塩辛とヤンニョンの韓国食材に加えて,トンコツスープをベースに用いることを思いつきました.トンコツスープは,グリコの麺好亭シリーズのトンコツスープの素を使用.普通の麻婆豆腐の味に,さらにコクと深みが加わります.

a0146065_2204832.jpg


 中央の小皿の中身は,ヤンニョンと甜麺醤をあわせたもの(日本酒で少し引き延ばしています).


[材料]

01. 水:550cc →A
02. 日本酒:50cc →A
03. 麺好亭トンコツスープのもと:2袋 →B
04. 八角:極微量(量を入れすぎると,八角の香りがきつくなります) →B
05. オイスターソース:適量 →B
06. アミエビの塩辛:大さじ1 →C
07. すりおろしニンニク:適量 →C
08. すりおろししょうが:適量 →C
09. ヤンニョン:大さじ3 →D
10. 甜麺醤:大さじ2 →D
11. 木綿豆腐(角切りにする):2丁
12. 豚挽肉:200g
13. 刻みネギ:適量
14. ごま油:適量
15. 韓国とうがらし(細引き):適量
16. 水溶き片栗粉:適量


[作り方]

01. 鍋にAを入れ,沸騰させる.

02. さらにBを加えて,数分煮る.これがスープのベースになる(→E)

03. フライパンに油をしき,Cを加えて炒める.

04. さらに,豚挽肉を加えて炒める.

05. 豚挽肉に火がとおったら,Dを入れて軽くいためる.

06. フライパンに,Eをあわせてしばらく煮る(この際に,とうがらしを適量投入).

07. 角切りにした豆腐を投入して軽く煮る

08. 水溶き片栗粉でとろみをつける.

09. ごま油を加えて,お皿にもりつけて完成.
[PR]
by athemus99 | 2010-01-17 22:04 | 料理(レシピあり)
line

 徒然日記.主に,料理やグルメについて書こうと思っていますが,たびたび脱線するかも・・・


by athemus99
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
AX ASPアクセス解析
アクセス?ヘ
レンタル掲示板