平々凡々な食卓 - でもぼくにとっては世界一のごちそう

yukikoa2.exblog.jp ブログトップ

オムピラフ・じゃがいもポタージュがけ


 ここのところ洋風料理を作っていなかったので,久しぶりにオムピラフを作ってみました.
 わたしはいつもオムピラフを作るときには,よくソースとしてデミグラス・ソースを使います(というよりも,ハヤシライスやビーフ・シチューを作ったときに,オムピラフを作ります).しかし,今回はデミグラス・ソースではなく,昨日作ったじゃがいものポタージュスープをかけました.

a0146065_2103017.jpg


 まず,ピラフ(というより,洋風の焼きめし)を作ります.フライパンにバターとサラダ油をいれます.フライパンが十分にあたたまったら,細かく刻んだハムとご飯をいれて炒めます.味付けは,塩,胡椒,バジルとコンソメです.仕上げに刻んだ春菊を入れれば,「洋風ピラフ」の完成です.

 卵焼きについては,卵3個と牛乳,塩,胡椒をしっかりとまぜて,油をしいたフライパンで焼き上げます.わたしは,オムレツを作る技術がないので,炒り卵風にしています.

 じゃがいも・ポタージュについては,今回はじめてまともに作りました.じゃがいもの皮をむき薄切りにして,コンソメスープの素でじっくり(30分)煮ます.そして,一度さましたものをミキサーにかけて,じゃがいものペーストを作ります.このペーストに,牛乳と生クリーム,胡椒を加えて,しっかりとかきまぜながら火を通すと完成します.
[PR]
by athemus99 | 2010-01-19 21:02 | 料理
line

 徒然日記.主に,料理やグルメについて書こうと思っていますが,たびたび脱線するかも・・・


by athemus99
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
AX ASPアクセス解析
アクセス?ヘ
レンタル掲示板