平々凡々な食卓 - でもぼくにとっては世界一のごちそう

yukikoa2.exblog.jp ブログトップ

オムピラフ・デミグラスソースがけ


 先日紹介したオムピラフの,ビーフシチュー・バージョンです.

a0146065_13405855.jpg


 今回,ビーフシチューを作りにあたって,普段用いるブーケガルニとローレル,コショウの他に,クミン・シードとナツメグを加えてみました.クミン・シードは,ビーフシチュー(デミグラス・ソース)との相性も抜群だということがわかりました.鍋一杯のシチューに,大さじ1杯のクミン・シードを加えました.ルゥは,ハッシュドビーフ系のものと,ビーフシチュー系のものの2種類を使っています.

 肉は,一般のブロック肉を使わず,焼いていない状態のハンバーグを肉屋で購入したものを使っています.ハンバーグのたねを,小さくちぎって表面を軽く焼いて煮込みました.一般の肉のかわりにハンバーグやミンチを使うのも,わたしは好きです.デミグラス・ソースとハンバーグの相性は,保証されています.

 卵との相性は,正直ポタージュよりもこちらのほうがよいかと思います.どちらも捨てがたいのですが・・・.
[PR]
by athemus99 | 2010-01-24 13:43 | 料理
line

 徒然日記.主に,料理やグルメについて書こうと思っていますが,たびたび脱線するかも・・・


by athemus99
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
AX ASPアクセス解析
アクセス?ヘ
レンタル掲示板