平々凡々な食卓 - でもぼくにとっては世界一のごちそう

yukikoa2.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:料理( 53 )

8.26 - 金糸うり(そうめんかぼちゃ)

 この日は,はじめて金糸うり(そうめんかぼちゃ)を食べました.

 かぼちゃの風味のあるじゃがいものような味でした.あっさりしていて美味です.

a0146065_2244955.jpg

[PR]
by athemus99 | 2013-08-30 22:47 | 料理

8.20 - 生バジルをたっぷり使った鶏もも肉の白ワイン蒸し

 生バジルをたっぷり使った鶏もも肉の白ワイン蒸しです.

 鶏もも肉を適当な大きさに切ってバターでソテーし,白ワインで5分ほど蒸しました.

 仕上げに,手で適当にちぎった生バジルを入れて30秒ほど蒸らして完成です.

 肉の下味には,オールスパイス,ナツメグ,塩コショウを使っています.

a0146065_19531433.jpg

[PR]
by athemus99 | 2013-08-20 19:53 | 料理

7.14 - 鯛めし

 この日は,鯛飯を食べました.

a0146065_22442592.jpg


 この鯛飯は,ご飯4合に対して,自家製鯛の一夜干し(半身)が3枚も入っているという贅沢さです.
 もともと一夜干しを作る段階で塩をしみこませているので,ご飯を炊くときには醤油を少しだけ入れました.また,一夜干しには軽くグリルで焼き目をつけています.
 見た目は至ってシンプルですが,どこまでも濃厚な鯛の味がしました.鯛以外の余計な味もない,直球勝負の一品です.
[PR]
by athemus99 | 2013-07-15 22:44 | 料理

7.4 - イエメン産の太刀魚の塩焼き

 イエメン産の太刀魚の塩焼き.
 びっくりするぐらいの肉厚で巨体の切り身.おいしかったです.

a0146065_19431765.jpg


a0146065_19433131.jpg

[PR]
by athemus99 | 2013-07-04 19:44 | 料理

6.29 - 牛すじのビーフシチュー

 本日は,牛すじでビーフシチューを作りました.

 今回は,脂抜きを念入りめにやったのですが,実際に食べたときには脂っこさはほとんど感じませんでした.ただ,普段使っている国産のものではなく,カナダ産のものだから脂っこくなかったのかもしれませんね.
 普段は値引き(半額引き)された国産の見切り品牛筋を買っていたのですが,今日は見切り品がなかったのでカナダ産の牛筋にしたのです.

a0146065_084428.jpg


 それにしても,じっくり煮込んだので筋はやわらかくなっており,相当おいしかったです.
[PR]
by athemus99 | 2013-06-30 00:05 | 料理

6.10 - 牛筋を使った料理2品

 久しぶりの更新です.ここ最近なかなか筆が進まずで,ブログの更新がなかなかできないでいます.それでも気がむいたら更新しますので,よろしくお願いします.

 今回は,牛筋を使った料理2品を紹介いたします.

 1)牛筋のコンソメスープ
a0146065_2332947.jpg

 基本的には,玉ねぎと牛肉ミンチをバターで炒めて,コンソメスープを注ぎ,ジャガイモとキャベツを加えて煮込むだけです.ナツメグ,オールスパイス,粗挽き胡椒,ローレルなどで,風味をひきたてています.牛筋は脂抜きをしています.見た目ほどには,脂っこさを感じません.


 2)牛筋カレー
a0146065_23373061.jpg

 これも煮込み系の料理で,最近はカレーにクミンシードをたっぷり入れるのがマイブームです.
 作り方を簡単に書くと,
 1.牛筋を軽くゆがいて油抜きします.
 2.鍋にバターを強いて玉ねぎを炒め,しんなりしてきたら牛ミンチと舞茸を入れて炒めます
 3.オールスパイス,ナツメグ,クミンシードを入れて軽く炒めたら,赤ワイン150ccを入れ軽く煮ます.
 4.脂抜きをして切った牛筋を入れて,水を1300ccほどいれてよく煮込みます(※ジャワカレーの場合).
 5.十分に煮込んだら,カレールゥを入れてなじませます.
 6.しばらくねかせて冷やしたものに,はちみつとコーヒーを入れてかき混ぜ,ゆっくり加熱します.
 7.完成です.
[PR]
by athemus99 | 2013-06-10 23:39 | 料理

7.15 - 友人と焼肉に行った

7月15日

 大学時代の友人と焼肉に行きました.

 「ワンカルビPLUS+」という焼肉食べ放題のお店です.
  http://www.1dining.co.jp/one-karubi-plus/

【焼肉とデザート(ワンカルビPLUS+)】
a0146065_19364196.jpg


a0146065_193702.jpg


a0146065_19372139.jpg


a0146065_19374816.jpg


 肉そのものも,はずれがなくおいしかったことに加え,食後のデザートのゆずシャーベットが口直しには絶妙でした.

 しかし,友人と歓談しながらの焼肉というのも,楽しいものです.
 
 なお,今回は友人にごちそうになりました.ありがとうございました.
[PR]
by athemus99 | 2012-07-15 19:40 | 料理

7.13 - 角切り山芋とマグロの和え物

7月13日

 今日は,角切り山芋とマグロの和え物を作りました.

【角切り山芋とマグロの和え物】
a0146065_085287.jpg


 山芋を1cmぐらいの大きさで角切りにして,それにあわせて切ったマグロの刺身を混ぜたものです.

 最終的には,わさび醤油であえてごはんにかけて食べました.

 山芋とマグロの刺身と言えば,「まぐろの山かけ」のイメージが強いですが,角切りにすることで山芋のサクサク感が同時に楽しめます.


 ちなみに,本日の主菜は「ゴーヤ・チャンプル」でした.

【ゴーヤ・チャンプル】
a0146065_0124144.jpg

[PR]
by athemus99 | 2012-07-14 00:13 | 料理

4.29 - ほっけのひらき

 4月29日


 本日は,父親の友人よりほっけのひらきが送られてきました.

 見るからに肉厚で脂がのっていることがわかる一品でした.


【ほっけのひらき(焼く前)】
a0146065_22455230.jpg


a0146065_224625.jpg


 さて,このほっけをグリルで焼きますと,脂がばちばちと音をたてます.


【ほっけのひらき(焼いた後)】
a0146065_22481852.jpg


 塩加減といい,脂の乗り具合といい最高の一品でした.
[PR]
by athemus99 | 2012-04-29 22:50 | 料理

4.28 - 豚ハツと豚タンを使った野菜炒め(豚骨風味)

 4月28日

 久しぶりのブログ更新です.

 本日は,豚ハツ(心臓)と豚タン(舌)を使った野菜炒めを紹介します.


【豚ハツと豚タン】
a0146065_20135079.jpg

 左が豚ハツで右が豚タンです.尼崎の山里ホルモン店で購入しました.
 
 炒める前に,紹興酒とごま油で下味をつけています.


【豚ハツと豚タンを使った野菜炒め(豚骨風味)】
a0146065_201641100.jpg

 豚ハツと豚タン,チンゲン菜,キクラゲを炒め,豚骨スープでからめました.

 豚ハツも豚タンの癖がなく,比較的あっさりしているので食べやすいです.

 豚骨スープとの相性も抜群です.
[PR]
by athemus99 | 2012-04-28 20:19 | 料理
line

 徒然日記.主に,料理やグルメについて書こうと思っていますが,たびたび脱線するかも・・・


by athemus99
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
AX ASPアクセス解析
アクセス?ヘ
レンタル掲示板