平々凡々な食卓 - でもぼくにとっては世界一のごちそう

yukikoa2.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:食材( 6 )

6.17 - カマス


 6月17日.

 家の冷蔵庫にあったカマスです.

 あまりに立派でおいしそうだったので,おもわずパチリ.

a0146065_17362080.jpg


 塩焼きにして食べました.
[PR]
by athemus99 | 2010-06-19 17:37 | 食材

6.X - 鶴橋でキムチを買う


 6月X日(10日ごろ).

 所用で鶴橋方面に行きましたので,ついでに鶴橋で韓国食材とキムチを買いました.

 鶴橋では,韓国本場の食材を簡単にそろえることができます.


 キムチは,コリアンタウン近くの南原商店という店で買いました.

 ここのキムチは,甘みが強く私好みの味です.

a0146065_17254924.jpg



 本日の戦利品です.

a0146065_17274629.jpg


 鶴橋商店街「神戸商店」のヤンニョンやアミエビ塩辛も購入しました.

 ヤンニョンは,チゲ鍋やマーボー豆腐を作るときに隠し味としていつも使っています.
[PR]
by athemus99 | 2010-06-19 17:32 | 食材

ホタルイカの刺身・・・いつものじゃないよ.


 2010年4月17日


 今日は,所用で高槻市に行っていました.


 夕方,帰宅すると父親が台所に立っていました.

 何でも,近所の魚屋でホタルイカの刺身を購入したので,下ごしらえしているのだといいます.

 ようするに,食感の悪い目をとりのぞく作業です.


 で,どんなものか見せてもらいました.

 「!!!」

a0146065_218148.jpg


 いわゆる,よく見かけるボイル・ホタルイカではなく,完全に生のホタルイカの刺身です.

 大阪では,なかなか見かけることがないかもしれません.

 これを食するのは,何年ぶりだろうという一品です.


 ワサビ醤油でたべると・・・

 中のワタが,この上なく濃厚で・・・おいしい!


 それにしても,これを見ると盛りつけ方にも性格(几帳面さ)が出るなとつくづく思います.
[PR]
by athemus99 | 2010-04-17 21:11 | 食材

3.20 鶴橋での戦利品 - キムチとアミジオ

 2010年3月20日.
 所用で鶴橋方面に行き十分な時間があったので,JR鶴橋駅周辺を散策しました.

 以下は,その時に入手したキムチ(白菜・きゅうり)とアミエビの塩辛です.

a0146065_17175287.jpg



 キムチは,コリアタウン入り口(鶴橋駅側)付近にあったキムチ屋さんで購入.コリアタウンにある店はそのほとんどのディスプレイが派手でしたが,わたしがふらりと立ち寄った店はディスプレイが際だって地味でした.購入したキムチの味のほうはというと,辛いながらも自然な甘さが効いており,わたしがこれまでに追い求めてきたタイプの味でした.これは,思わぬ収穫です.

 アミエビの塩辛は,もはやわたしの焼き飯作りにはかかせない一品です.今回は,鶴橋商店街のとある店で200円で購入しました.店の人は,「アミジオ」と言っていました.しかし,このアミジオがチャーハンやチゲに入れるとおいしいということを信じてくれません.みんな,漬け物(キムチ)につかうものという認識のようです.
[PR]
by athemus99 | 2010-03-30 17:29 | 食材

アミエビの塩辛 in 鶴橋


 所用で大阪の街にでていました.そして,予想以上に用事が早く済んでしまい時間があまっていたので,かねてより行きたかった鶴橋へ行くことにしました.というのも,某ブログにてチゲ鍋にアミエビの塩辛を入れるとおいしいとあり,是非そのアミエビの塩辛というものがどのような食材なのかを調べてみたかったのです.どうやって入手するのかわからなかったのですが,そのブログに入手方法に関する質問をコメント欄に書き込んだところ,Baさんから鶴橋の商店街にてアミエビの塩辛を簡単に入手できることを教わりました.

 JR鶴橋の駅に降り立つと,焼き肉の臭いがしました.鶴橋の焼き肉は,まさに地域ブランドのひとつであることを感じました.改札口を出て商店街へ.色々と歩き回った末にたどりついた場所は,神戸商会という店でした.

a0146065_19451180.jpg



 さて,その神戸商会という店で,以下のものを購入致しました.

 まずは,

a0146065_1947453.jpg

 
 念願のアミエビの塩辛です.姿形から,あのサビキ釣りで使うオキアミ・ブロックの臭いを想像しましたが,思ったほど臭くはありません.ひとくち,くちに含んでみると,心地よい塩っ辛さが口に広がります.これは,たしかにチゲ鍋の隠し味に使えそうです.ちなみに,この量で500円.たくさんあるので,一度に使い切ることは到底不可能ですが,冷凍保存がきくとのことです.

 そして,

a0146065_19482416.jpg


 ヤンニョンと呼ばれるとうがらし味噌(?)も購入(ヤンニョンは,薬念と書き、調味料、あわせ調味料のことを指すようですが・・・).舐めてみると,甘みの薄いコチュジャンといったところでしょうか.とうがらし味噌として,風味は抜群です.


 で,家にたまたま豚肉とネギと豆腐があったので,

a0146065_19485616.jpg


 試しにさっそくチゲ鍋(β版)を作ってみました.貝(アサリ・カキ)はなかったので,大量のオイスターソースとウェイパァで貝の出汁を再現.あとは,少しだけコチュジャンも加えています.完成後に,さらに冷凍餃子を加えていただきました.アミエビは隠し味に入れてみましたが,適度な塩気と海鮮風味が加わり成功といえそうです.このアミエビの塩辛は,天津飯や焼きめしを作るのにも使えそうだなと思っています.

 アミエビの塩辛といいヤンニョンといい,これらの調味料は使いこなすのに時間がかかりそうですが,非常におもしろくて今後が楽しみな食材だと思いました.
[PR]
by athemus99 | 2010-01-13 19:52 | 食材

ハマチですか?


 家族から,「いいハマチの切り身が安くで手に入った」と聞きました.

 そこで,冷蔵庫に入っているのを見せてもらい,写真におさめました.


 こちらです.


a0146065_21415467.jpg



 ラベルには「はまち」とありますが,この大きさなら関西弁でいくと「つばす」でしょうか?


 ラベルをみると,輪島産とあります.

 石川県ですか・・・,ということは「ふくらぎ」と呼べばいいのかな?


 出世魚な上に,地域によって呼び方が違うのでややこしいです.でもちゃんと調べたら,おもしろそうですね.

 
 なお,このハマチの切り身は,赤だしにして食べました.

  1.ハマチの切り身を湯通しして,臭みをぬく.
  2.だし汁(白だし,日本酒,味醂,生姜)に切り身を入れ,弱火で煮る.
  3.赤みそをとく.
  4.薬味に,菊菜を少々いれて完成.


 それにしても,これで200円なら確かに安いかも知れませんね.「きときと」ですし.
[PR]
by athemus99 | 2009-12-15 21:44 | 食材
line

 徒然日記.主に,料理やグルメについて書こうと思っていますが,たびたび脱線するかも・・・


by athemus99
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
AX ASPアクセス解析
アクセス?ヘ
レンタル掲示板