平々凡々な食卓 - でもぼくにとっては世界一のごちそう

yukikoa2.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:食べ歩き( 38 )

7.26 - 友人と高級喫茶店「Herbs」でコーヒーとケーキを満喫

7月26日

 関西大学の学食で昼食後,友人と二人で高級喫茶店「Herbs」に行きました.

 いつもB級グルメばかり食べているわたしには,似合わないくらいに品のある喫茶店です.

【Herbs】
a0146065_121858.jpg



 ここで私は,ミルクレープとアイスコーヒを注文しました.

【テーブルの様子】
a0146065_141655.jpg


【ミルクレープ】
a0146065_144583.jpg



 ミルクレープは,絶品でした.後で別の友人から教えていただいたのですが,この店のミルクレープは有名なんだそうです.納得です.
[PR]
by athemus99 | 2012-07-30 01:07 | 食べ歩き

7.26 - 友人と関西大学学食で食事

7月26日

 この日は,中学時代からの友人と昼食に行きました.

 昼12時ごろに,JR高槻駅で合流し,どこで食べようかという話になったところ,友人から「関西大学の学食で食べようか」という驚きの提案が.なんでも,関西大学の学食は一般人にも開放されているとのことで,これはおもしろいと思い,駅前にある関西大学社会安全学部のキャンパスへ.

【関西大学社会安全学部】
a0146065_052327.jpg


 関西大学の入り口に近づくと,入り口には,守衛さんが立っていました.
 お話をうかがうと,学食に行くには簡単な手続きが必要だとのことで(記入シートに名前とか書くだけ),手続きが終わるとカードを渡されました.

 私たちは,カードを首にぶら下げて学食へ向かいました.大学の学食の雰囲気は,とてもなつかしく感じられました.

 学食では,わたしはから揚げカレーの大盛りを,azkenさんは名物のチキンカツを食べました.学食は,とてもにぎやかで,学生さんに混じって一般人の方(高校生含む)も多くいらっしゃいました.

【からあげカレー】
a0146065_0561739.jpg


【チキンカツ】
a0146065_0563955.jpg


【学食内の様子】
a0146065_057183.jpg

[PR]
by athemus99 | 2012-07-30 00:58 | 食べ歩き

7.2 - レストランさとで食事会

7月2日

 中学高時代からの旧友と,温泉と食事会をひらきました.

 歓談しながらの入浴と食事は実に楽しいものです.


’【天然温泉一休】
a0146065_213659.jpg


 町のど真ん中にある天然温泉垂れ流しの湯は芯から温まります.露天風呂が最高です.


【よくばり洋食プレート(茶わん蒸しセット)】
 
a0146065_2145329.jpg


 レストランさとでは,本品を注文.なかなかおいしかったです.
[PR]
by athemus99 | 2012-07-09 02:16 | 食べ歩き

7.9 - 家族とくら寿司に行った

7月9日

 本日は,家族と弟夫婦(ただし,弟は都合により来れず)とでくら寿司に行ってきました.

 本日は,試しに2貫1皿の普通のうなぎと1貫1皿の大切りうなぎを食べ比べてみたが,大切りうなぎってとてもおいしいのですね.

 茶わん蒸しもいただき,しめはいつものように「ミルクレープ」を食べました.これが寿司屋ながらバカにならないぐらいおいしいスイーツなのです.

【寿司たち】
a0146065_1572698.jpg


a0146065_1574734.jpg


a0146065_158118.jpg


a0146065_158236.jpg


a0146065_15844100.jpg


a0146065_159237.jpg


a0146065_213734.jpg


a0146065_212120.jpg


a0146065_21251.jpg


a0146065_20366.jpg


a0146065_201051.jpg


a0146065_1594236.jpg


a0146065_159236.jpg

[PR]
by athemus99 | 2012-07-09 02:05 | 食べ歩き

6.12 - 友人らと宴:ホルモン焼きうどんと高槻うどん餃子

 6月12日夕方.

 今日は,大学時代の同期の友人3人とわたしは,夜の梅田に繰り出しました.

 そして,「ほろ酔い」をテーマに3軒ほどお店をまわりました(ちなみにわたしは下戸です).

 そのなかで,最後にまわったお店「テン」で食べた料理を紹介します.


 お店は,北区堂山町にあります(大阪でも有名な発*場の近所です).

 なんでも店の女将は,ドラマにも出演している女優兼郷土料理店経営をしているそうです.

 また,兵庫県佐用町の出身だといっていました.


 そんなことから,店の名物は「佐用名物ホルモン焼きうどん」.

 ということで・・・


 佐用町の郷土料理「ホルモン焼きうどん」を食べました.

a0146065_1658674.jpg


 佐用町独特のうどんとホルモン等を具材にした焼きうどんを特製のしょうゆだれでいただきます.

 これが,佐用町流のホルモン焼きうどんなのだそうです.


 そして,もう一品が佐用町とは関係がないですが・・・

a0146065_1715548.jpg


 高槻餃子(高槻うどん餃子)といいます.

 餃子のたねとうどんをまぜで焼いたものです.

 高槻出身であるわたしは,高槻餃子ときいて何のことかわかりませんでしたが・・・

 そう,家でよく食べていました.こんなネーミングがあったんですね.

 そして高槻名物だったとは・・・知りませんでした.


 ほかにもいろいろと食べましたが,どれも申し分なくおいしかったです.

 人に自信をもっておすすめできる店です.


 この日は,集まった面子もよく,はなしもはずんで大変楽しい宴でした.

 ※Tさん.写真提供ありがとうございます.
[PR]
by athemus99 | 2011-06-12 17:16 | 食べ歩き

5.29 - 十三ラーメン「ゆうな」

 5月29日

 本日は一日雨でした.

 今日の昼食に父親と十三駅前のラーメン屋に行きました.
 
 十三ラーメン「ゆうな」です.

 
a0146065_23304359.jpg


 十三のご当地ラーメンということなのでしょうか?


 食べたのは,こちら・・・

 
a0146065_2331040.jpg


 十三ラーメン元味のこってりです.600円です.

 味は,かなりオリジナリティが高いです.

 豚骨スープと和風だしをあわせたスープにみそをあわせています.

 変わった味ですが,おいしかったです.

 ちなみに,この日スーパーでふぐの白子を買って家で食べたのですが,絶品でした.

 後日,写真でアップします.
[PR]
by athemus99 | 2011-05-29 23:38 | 食べ歩き

4.10 - 父親の定年退職祝(レストランさとでしゃぶしゃぶ食べ放題)

 4月10日

 父親の定年退職祝いにレストランさとでしゃぶしゃぶ食べ放題コースを堪能しました.


 メニューはこんな感じです.
 本日選んだコースでは,しゃぶしゃぶ以外にも寿司や唐揚げなど色々と食べられます.

a0146065_18495056.jpg


a0146065_1850436.jpg


a0146065_18502366.jpg



 スープは,白湯(ぱいたん)とトマトスープの2種類.

a0146065_1851845.jpg



 しゃぶしゃぶの具(基本形)は,きわめてオーソドックスです.

a0146065_1852968.jpg



 できあがりは,こんな感じです.

a0146065_18524321.jpg



 寿司も食べられます.

a0146065_18531280.jpg



 〆はアイスクリーン.

a0146065_18532940.jpg

[PR]
by athemus99 | 2011-05-21 18:55 | 食べ歩き

5.1 - ごっつ庵のとんこつラーメン

 5月1日.

 大阪の十三にある「ごっつ庵」のトンコツ醤油ラーメン定食を食べました.

 ご飯付で800円です.

a0146065_1853641.jpg


 かなりこってり系の濃厚とんこつスープです.

 麺はもちもち系でのどごしもいいです(やや,スープが絡みにくいのが欠点かも?).

 とっぴんぐに水菜というのもおもしろいです.

 かなり,気に入りました.

 また,行きたいと思います.
[PR]
by athemus99 | 2011-05-01 18:56 | 食べ歩き

3.20 - 六三六特製ラーメン

 3月20日.

 父親が,「十三にうまいラーメン屋がある」というので,二人でラーメン屋に晩ご飯を行きました.

 「麺や 六三六・十三店」です.


 「千葉の煮干と北海道の昆布で取ったダシ」「鳥がらで5時間煮出したもの」「豚骨と 大量の野菜で14時間煮詰めたもの」,そして,この3つをかけあわせたス—プで,煮干しの香りのきいたどろっとしたコクうまラーメンです.

a0146065_2325783.jpg


 「うまい!」

 「スープがオリジナリティが高い」

 「チャーシューのレベルが高い」

 そう思いました.

 また,行こう.

 
[PR]
by athemus99 | 2011-03-20 23:03 | 食べ歩き

3.6 - とんかつ定食

 3月6日

 夕方,尼崎のカルフールへ.

 そして,服を購入するのに友人のBさんとRさんにおつきあいいただきました.

 しかも,夕宿にとんかつをごちそうになりました.

 めちゃ,おいしかったです〜.衣はさくさくで中の肉はじゅーしぃでした.

 和食料理屋(とんかつ専門店)なのに,店員はみんな中国人(?)の方でした.

a0146065_23122441.jpg


 末筆ながら,お2人に感謝!
[PR]
by athemus99 | 2011-03-06 23:13 | 食べ歩き
line

 徒然日記.主に,料理やグルメについて書こうと思っていますが,たびたび脱線するかも・・・


by athemus99
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
AX ASPアクセス解析
アクセス?ヘ
レンタル掲示板