平々凡々な食卓 - でもぼくにとっては世界一のごちそう

yukikoa2.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:食べ歩き( 38 )

7.31 - 「おいしが・うれしが」のメロンちぎりパン

 7月31日から8月1日にかけて,友人Mさん夫妻と能登半島(石川県)に行きました.

 能登半島では,他の友人(Oさんら)と合流し,大変有意義で楽しい旅となりました.

 さて,しばらくは旅中に食べたものや場所を紹介したいと思います.


 7月31日.

 能登半島の目的地へ向かう道中,滋賀県(車中)にて食べたパン.

 「おいしが・うれしが」のアムスメロンのちぎりパンです.

a0146065_22213220.jpg


 マスコット・キャラクター「おうみん」が,非常にかわいい.

 郷土愛あふれるネーミングにもぐっとくるものがあります.

 味も申し分ありません.ちゃんと,メロンの風味がします.
[PR]
by athemus99 | 2010-08-09 22:23 | 食べ歩き

7.31 - ちゃんかれ

 7月31日から8月1日にかけて,友人Mさん夫妻と能登半島(石川県)に行きました.

 能登半島では,他の友人(Oさんら)と合流し,大変有意義で楽しい旅となりました.

 さて,しばらくは旅中に食べたものや場所を紹介したいと思います.


 7月31日.

 能登半島の目的地へ向かう道中,金沢市にてカレーを食べました.

 なつかしい,あのチャンピオンカレー「チャンカレ」です.

 まさに,石川県を代表する一品(B級グルメ)のひとつです.

a0146065_20575853.jpg


 この味は,他ではなかなか味わえないかもしれません.

 (おそらく)ドミグラス・ソースをベースにした,かなりくどいカレーです.

 しかし,これがなんともくせになる味なのです.
[PR]
by athemus99 | 2010-08-03 20:58 | 食べ歩き

7.21 - すき家の牛丼


 7月21日.

 所用で大阪の市街地に出ていました.


 夕刻,晩ご飯を食べようと思ってふと入ったのが,すき家でした.

 実は,わたしはすき家で牛丼を食べるのは今日がはじめてです.

 いつも,牛丼は吉野家で食べていました


 牛丼大盛り + 卵セット 

a0146065_2226184.jpg


 値段は,なんと450円.安い!

 オーダーして30秒ぐらいで出てきた.早い!
 
 味は・・・いいのですが,肉が少しぱさぱさしているように思いました.

 でも,この値段なら全く問題なしです.十分満足!

 たまには,すき家もいいな.
[PR]
by athemus99 | 2010-07-21 22:27 | 食べ歩き

7.14 - たまには好きなとんこつラーメンをすする


 7月14日.

 所用で,大阪の中心地(北新地)に行きました.

 まあ,何かとよく行く場所ではありますが・・・


 で,本日はめずらしく1人外食をしました.

 1人で外食でグルメというと,やはり私的にはラーメンです.

 今回は,「薩摩っ子ラーメン」というラーメン屋(とんこつ系)に入りました.


 注文したのは,「ラーメン,にんにく入り」(850円)です.

a0146065_21113445.jpg



 スープは,コクもありながらとんこつ独特のクセ(臭み)も少ないように感じました.

 この店のチャーシュは,私好みです(厚切り,脂がのっている).


 唯一の欠点は,少し高めの値段設定でしょうか?

 それでも,わたしはもう一度食べたいと思いました.
 
 
[PR]
by athemus99 | 2010-07-14 21:11 | 食べ歩き

5.16 - 近所のうどん屋で・・・


 5月16日.

 近所に最近オープンしたうどん屋に行きました.

 たのんだのは,「けつねうどん」・・・いや,「きつねうどん」(320円)です.

 

 注文すると,まずこんなものがサービスで出てきました.

 
a0146065_21312887.jpg


 どうやら,うどんの汁のダシがら(カツオ)のようです.

 これが,結構いけます.ご飯がほしくなりました.



 そして・・・

a0146065_21322187.jpg


 本番のきつねうどんです.

 のどごしがよく,大阪のうどんのなかではこしもしっかりしていると思います.

 おいしかった.
[PR]
by athemus99 | 2010-05-16 21:33 | 食べ歩き

4.24 - 養老乃瀧にて


 2010年4月24日

 近所に新しくオープンした養老乃瀧ににて夕食.

 わたしはお酒が飲めないので,とりあえず食べに走りました.


 まずは・・・
 
 一口ギョーザ,カンパチのさしみ,かつおのたたき,いわしのフライです.

a0146065_18203695.jpg


 このなかでは,特にカンパチの刺身がキトキトでした.

 店長のおすすめとメニューにあっただけのことはあります.


 そして,ご飯物は・・・

 キムチーズなるもの.

a0146065_1821840.jpg


 石焼きビビンバをアレンジしたもので,具材にチーズとキムチが入っています.

 これが思いの外ヒットで,濃厚な味わいが楽しめました.
[PR]
by athemus99 | 2010-04-24 18:22 | 食べ歩き

福島駅付近のとある飲み屋にて - 釜飯を食べる

 今日は.父親とふたり(途中,弟が参戦)で,JR福島駅の近くにある父親のいきつけの居酒屋に行きました.といっても,わたしは下戸なのでお酒は飲めず・・・,そこで夕飯として名物だという釜飯を食べにいったのです.
 前からはなしには聞いていたので,その居酒屋で釜飯を食べることをずっと楽しみにしていました.もちろん,店の雰囲気も楽しいと聞き,どんな人とであってどんな話がきけるのかということも楽しみでした.


 お店は,太田和彦出演の「居酒屋紀行」シリーズにいかにも紹介されそうな,古き良き時代の居酒屋でした.お客さんも店員さんもほとんど友だち感覚,実にアットホームな店です.こういうタイプの店に入るのははじめてで,他のお客さんや店員さんとの会話もはずみ,また急遽実弟も参加することになるというサプライズもあって,実に楽しい時をすごしました.


 さて.本日はなんと事もあろうことか,カメラを持っていくのを忘れてしまい,仕方なく携帯電話で写真をとるはめに・・・,案の定きれいに写真はとれませんでしたが・・・

a0146065_0573722.jpg


 お店の名物の釜飯(山菜)です.本当の釜で炊いています.米がたっていますし,また釜の底のお焦げがうれしいところです.

 それでもって・・・

a0146065_0584835.jpg


 イイダコの煮付けです.こんなにイイ(卵)のつまったイイダコははじめてかもしれません.絶品でした.

 さらには,レバ刺しや金目鯛の煮付け,ひっさげの刺身などもいただきました.

 特に感動したのは,ひっさげの刺身です.ようするに,マグロの子どもの刺身なのですが(実は,マグロも出世魚で,よこわ→ひっさげ→まぐろと出世するそうです),ふつうのマグロとは異なり,マグロ独特のうまみはのこしながらも,特有の臭みを感じさせないというまさに夢のような刺身でした.これらの写真はどうしたのかって?・・・すみません,カメラがなかったのもありますが,写真を撮っている暇がありませんでした.

 ほんとのところは,イイ写真をとってもっとその料理のおいしさをアピールしたかったのですが・・・,こんなへぼい写真で申し訳ないです!次回はちゃんとカメラ持っていきます.


 楽しくもあり,おいしくもある有意義な外食でした.
[PR]
by athemus99 | 2010-03-04 01:01 | 食べ歩き

くら寿司


 寿司って,日本が誇れる食文化だと思いませんか?

 回転寿司って,何か夢があると思いませんか?

 わたしにとって寿司とは平々凡々な食卓ではありません(すなわち,ごちそうだということです).
 が.本日は寿司についてお話いたします.なぜならば・・・



 さて,本日はわたしの誕生日ということで,友人であるBさんとRさんからお祝いとして昼ご飯をごちそうになりました.ありがとうございました.

 本日の昼食は,こちら.


a0146065_2064312.jpg



 くら寿司でございます.


 入店したのは12時前(お昼前)でしたが,店は大盛況です.

 席についてから,まずは・・・


a0146065_2051070.jpg



 あさりのみそ汁(赤だし)から.あさりのダシがしっかり効いています.


 そして,色々とお寿司のお皿を取っていきます.なかでも,今日のイチオシだったのが,


a0146065_2083559.jpg



 タラ白子(ポン酢)と,


a0146065_2075057.jpg



 えんがわです.


 おいしそうでしょ?

 おいしかったです(笑).


 なお,5皿食べることにルーレットゲームにチャレンジでき,当たれば賞品がもらえるのですが,その日当たりはありませんでした.もっとも賞品と言っても,お店のPRグッズだったりするのですが・・・.

 その後13時前に店を出ましたが,その時は入店時よりさらに混んでいました.人気があるんですね.歓談しながらの楽しくもおいしい食事でした.


 
 ちなみに・・・

 本日は,某所にてこんなものも見ちゃいました.


a0146065_20103413.jpg



 1/12スケールのガンダムです.


 帰宅後には,家族からの祝いや友人からの暖かいメッセージもいただきました.みなさまのおかげで,よい誕生日となりました.ありがとうございました.

 多謝!
[PR]
by athemus99 | 2009-12-05 20:18 | 食べ歩き
line

 徒然日記.主に,料理やグルメについて書こうと思っていますが,たびたび脱線するかも・・・


by athemus99
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
AX ASPアクセス解析
アクセス?ヘ
レンタル掲示板