平々凡々な食卓 - でもぼくにとっては世界一のごちそう

yukikoa2.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:その他( 14 )

5.3 - 漢(おとこ)の勲章(しるし)を求めて - GW登山奮

 5月3日.

 その日俺は朝6時に起床した.

 そう,前から決めていたことを実現するためだ.

 この日は,日本一の山の頂に立ち,漢(おとこ)の勲章(しるし)を手にしようと思っていたのだ.


 6時半出発.列車にゆられることおよそ30分.

 俺は山のふもとに一番近い町に着いていた.

a0146065_1515236.jpg



 そして数分歩いたところで,山の麓に到着していた.

a0146065_15152348.jpg



 山を見上げると,そこには険しい路が待ち受けていた

a0146065_15154359.jpg



 俺は,息を切らしながら険しい山道を登った.

a0146065_1516545.jpg



 やがて・・・遠くに山頂が見えた.

a0146065_15175234.jpg



 どれが山頂かわからない人のために・・・

a0146065_1518682.jpg



 山頂は目の前だ.

a0146065_1518227.jpg



 そう,ここは天保山.日本一低い山

a0146065_15183768.jpg



 登頂成功!そして俺は,漢(おとこ)の勲章(しるし)を手に入れた.

a0146065_1519158.jpg



 山頂からの眺めはすばらしい.これは,俺が真の漢になったからか?

a0146065_1523852.jpg


a0146065_15233540.jpg



 漢は,ここぞとばかり高級握り飯を口にする.

a0146065_15235223.jpg



 やがて漢は,帰路についた.

a0146065_15241183.jpg



 目指すは,生駒山脈?否!家に帰って寝るだけ.

a0146065_15243637.jpg



 おしまい.
[PR]
by athemus99 | 2011-05-03 15:25 | その他

4月1日- フランス料理のフルコース

 4月1日.

 今日は,フランス料理のフルコースを食べました.

 もちろん妄想世界で・・・

 今日は,エイプリルフールです.
[PR]
by athemus99 | 2011-04-03 21:30 | その他

1.9 - 企業の人事担当者のみが持ち得るカレンダー

 1月9日.

 さるルートから,ハローワーク・オリジナルカレンダーを入手しました.

 基本的には,企業の人事業務関係者のみが手にしうるカレンダーです.

a0146065_2111116.jpg


 カレンダーに書かれている標語.

 それを言いたい気持ちはわかるが・・・

 これをあえてカレンダーにしなくてもよいのではないでせうか?

 なんか,現実をみせられるカレンダーである.

 でも,わたしは妙にこのカレンダーが気に入っている.
[PR]
by athemus99 | 2011-01-25 21:12 | その他

12.28 - 滋賀県甲賀市旅行記2:信楽ラーメン

 12月27日から28日にかけて,Mさん夫妻に会いに滋賀県甲賀市に行って参りました.



 さて,滋賀県甲賀市旅行記1では・・・

 12月28日の朝に,Mさん宅でいただいた朝ご飯を紹介します.

a0146065_2314279.jpg


 シンプル・イズ・ベスト.

 すばらしかったのは,みそ汁にヒラタケが入っていたのですが・・・

 なんと天然物だそうです.

 ヒラタケの天然物を食べることができて感激です.

 そして卵かけご飯.
 
 いいですね.こういう会話のはずむブリリアント・モーニングは!
[PR]
by athemus99 | 2011-01-15 23:03 | その他

11.14 - 日本甲虫学会に参加してきました

 11月14日.

 今日は,ブログのテーマからほど遠い話をします. 


 本日,大阪市立自然史博物館で開催された「日本甲虫学会大会」に飛び入り参加してきました.

 食べ物とは全く関係ありませんが,あまりにも楽しかったのでブログにつづりました.

a0146065_22151010.jpg


 本当は,大会は昨日から実施されていたのですが,所用でいけず.

 今日も,午前中のぎりぎりまで参加可能かどうかわからない状態でした.


 学会では,旧友や新しい知人ができて,話ももりあがりました.

 参加して大正解です.

a0146065_22163167.jpg

[PR]
by athemus99 | 2010-11-14 22:17 | その他

11.3 - たちうお

 11月3日.

 父親が,夜釣りに行きました.

 ねらいは,タチウオです・・・・

 さて,釣果のほうはいかがだったのでしょうか?














a0146065_188215.jpg


 おおっ!

 いっぱい釣れたようですね.

 というわけで,こんばんはタチウオの塩焼きです.


 それにしてもきれいな魚ですね.

 釣りたてのときは,もっと美しいのですが・・・.
[PR]
by athemus99 | 2010-11-03 18:10 | その他

3.22 - 淡路島旅行記(4)道の駅うずしお - 後編


 2010年3月22日


 所用兼親戚回りで淡路島に行って来ました.

 その日の出来事を一気にアップしようと思っていたのですが・・・

 まとまらないので,出来事を分割して記事にします.

 今回は,第4回です.


★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★



 第4回目は,道の駅うずしお(後編)です.

a0146065_18394391.jpg



 道の駅のおみやげ屋では,以前から探していたものを発見.


a0146065_210179.jpg


 そう,灰わかめです.

 わたしは,これぞ淡路島が最も誇れる特産品だと思っています.

 この詳細については,後日書きます.



 さて,おみやげものを物色したり,景色を楽しんだりしていると,

 レストランに空席ができました・・・

 いよいよ,昼食タイムです..


 わたしは,刺身どんぶり定食(大盛り)を注文.

 注文してしばらくすると・・・

a0146065_212223.jpg


 やってきました!

 おおお,おいしそうだ!


 こちらが,刺身どんぶり本体.

a0146065_2125165.jpg


 この皮を残した鯛の切り身が,見た目にも食欲をそそります.

 丼にのっかっている刺身のうち,鯛は文句なしにおいしかったです.

 産地(本場)の問題か?それとも製法の問題か?


 デザートは・・・

a0146065_2172762.jpg


 びわゼリーでした.

 
[PR]
by athemus99 | 2010-05-25 02:21 | その他

5.5 - 端午の節句

 5月5日.

 甥っ子用に,五月人形をかざりました.

a0146065_21232510.jpg


 この五月人形,わたしが幼少の頃よりあります.

 かなり年季がはいっていますよ.
[PR]
by athemus99 | 2010-05-16 21:24 | その他

3.22 - 淡路島旅行記(3)道の駅うずしお - 前編


 2010年3月22日


 所用兼親戚回りで淡路島に行って来ました.

 その日の出来事を一気にアップしようと思っていたのですが・・・

 まとまらないので,出来事を分割して記事にします.

 今回は,第3回です.


★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★



 第3回目は,道の駅うずしおです.

a0146065_18394391.jpg


 この道の駅うずしおは,大鳴戸橋のすぐそばにあります.

 昼食目的で入ったのですが,レストランが満員だったため待つことに・・・

 待ち時間を利用して,道の駅から望む景色を楽しんだりしました.


 きれいな海

a0146065_18403498.jpg



 大鳴戸橋

a0146065_18411642.jpg


a0146065_18414166.jpg



 そして・・・

a0146065_18445259.jpg


 ご当地バーガーののぼりです.

 あわじ島イノブタバーガー,あわじ島バーガー,あわじ島牛バーガーの3種類みたいです.

 今回は食べていませんが,いつか試してみたいと思います.
[PR]
by athemus99 | 2010-04-24 18:47 | その他

3.22 - 淡路島旅行記(2)絶景 - 大鳴門橋を遠望する


 2010年3月22日

 所用兼親戚回りで淡路島に行って来ました.

 その日の出来事を一気にアップしようと思っていたのですが・・・

 まとまらないので,出来事を分割して記事にしています.

 今回は,第2回です.


★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★



 第2回目は,大鳴門橋の遠望写真です.


 大鳴門橋といえば,四国(徳島県)と淡路島(兵庫県)を結ぶ全長1,629mにおよぶ橋です.

a0146065_20222765.jpg



 あともう一枚は,淡路島西部(大鳴戸橋付近)にある丘より望む瀬戸内海です.

a0146065_20254452.jpg


 対岸に見えるのは,多分徳島県だったと思いますが・・・


 次回は,淡路島でのグルメ話(前編)です.
[PR]
by athemus99 | 2010-04-22 20:28 | その他
line

 徒然日記.主に,料理やグルメについて書こうと思っていますが,たびたび脱線するかも・・・


by athemus99
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
AX ASPアクセス解析
アクセス?ヘ
レンタル掲示板