平々凡々な食卓 - でもぼくにとっては世界一のごちそう

yukikoa2.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:惣菜・おかず( 10 )

7.23 - 近江八幡の赤こんにゃく

 父親のおみやげです.
 こんにゃくですが,一般的に見るこんにゃくとは程遠い色で,不思議な感じがします.
 本品は,調理済みでそのまま食べることが出来ました.
 本来のこんにゃくの風味だけでなく,きっちりとうまみも加わっていておいしかったです.

a0146065_0452458.jpg

 
[PR]
by athemus99 | 2013-07-28 00:45 | 惣菜・おかず

7.29 - かわいらしいお弁当

7月29日

 本日の昼食に,祖母がスーパーで買ってきたお弁当を食べました.

 かわいらしいお弁当で,ふたを開けたお弁当はまるで人の顔のように見えました.

 どこかグッとくるものがありました.

【お弁当】
a0146065_1132197.jpg


a0146065_1134066.jpg

[PR]
by athemus99 | 2012-07-30 01:14 | 惣菜・おかず

10.30 - 鶏もも肉の塩こしょう焼き

 10月30日

 十三のM商店街にある総菜屋で鶏もも肉の塩こしょう焼きを買いました.

 前から気になっていたお店で,ついに念願が叶いました.

a0146065_0252236.jpg


 めちゃおいしかったです.
[PR]
by athemus99 | 2011-10-31 00:26 | 惣菜・おかず

3.23 - セブンプレミアム GOLDハンバーグ

 3月23日.

 3月はセブンイレブンでホットスナックを15個購入(ただし,ナナコ決済).

 すると.こんなものが当たりました.


a0146065_216947.jpg


 セブンプレミアム GOLDハンバーグステーキです.
 中身は・・・・

a0146065_211771.jpg


 こんな感じです.
 よい意味で期待をうらぎるおいしさ!
 全く期待していなかったのですが,晩ご飯として十分通じる味でした.


 ちなみに.その他の晩ご飯のおかずは・・・

a0146065_21123969.jpg


 ビーフシチューと・・・


a0146065_21132291.jpg



 春の定番,かますごでした
[PR]
by athemus99 | 2011-04-03 21:17 | 惣菜・おかず

3.15 - マンハッタンバーガー

 3月5日.

 職場で残業中に小腹がすいたのでマクドのマンハッタンバーガーを食べました.

a0146065_2353929.jpg


a0146065_2355198.jpg


 いままでの期間限定シリーズで一番普通な気がしました,

 ただ,パテは定番メニューのチーズバーガーなどよりもずっと良質なものを使っています.

 おいしいです.
 
 ただ,自分的にはテキサスが一番好きです.
[PR]
by athemus99 | 2011-03-06 23:06 | 惣菜・おかず

2.3 - 恵方巻き

 2月3日.節分です.

 仕事から家に戻ると・・・やはりありました.

 恵方巻きです.

a0146065_2319454.jpg


 ちゃんと作法にのっとって一定の方角をむいて無言でまるかじりしました.
[PR]
by athemus99 | 2011-02-06 23:20 | 惣菜・おかず

6.9 - 鶏飯弁当

 6月9日


 近所のスーパーで購入した弁当を食べました.

 鶏飯弁当です.

 
a0146065_18521014.jpg


 金糸卵(錦糸卵)と,鶏そぼろとのハーモニー.

 鶏そぼろは,一般の者よりも粒があらめで甘辛く似たものです.

 その点に,オリジナリティを感じます.



 ちなみに,一緒にオムレツも作って食べました.

a0146065_18552875.jpg


 オムレツというより,洋風の卵焼きですね.

 ドミグラスソースと卵の間には,とろけるチーズをはさんであります.

 ドミグラスソースは,100円均一で購入したものを使用.
[PR]
by athemus99 | 2010-06-15 18:56 | 惣菜・おかず

ローソンのおにぎりトリオ


 2010年4月21日

 おにぎりトリオというネーミングが,かわいらしく感じられたので・・・

 なんか,惹きつけられます.

 
a0146065_0301419.jpg

[PR]
by athemus99 | 2010-04-22 00:30 | 惣菜・おかず

これはいい - オーサトの「昔ながらの納豆屋さん」


 最近,お気に入りの納豆を見つけました.オーサトの「昔ながらの納豆屋さん」です.

a0146065_1513882.jpg



a0146065_15134930.jpg


 関西でよく売られている納豆よりはやや大粒で,確かな歯ごたえがあります.味も,わたし好みです.ネーミングもよしですね.価格は,わたしが購入するお店では103円で売られています.安売りで売られている納豆が80円程度ですから,やや高いと言えるかも知れません.しかし,このぐらいの値段の差であるならば,「昔ながらの納豆屋さん」を選びたいところです.ほんとうに,やみつきになりそうです.


 「昔ながらの納豆屋さん」と関西では一般に売られているもの:二つの商品を比べてみましょう.左が「昔ながらの納豆屋さん」で,右が近所にある多くのスーパーでよく取り扱っている商品です.

a0146065_15151688.jpg


 「昔ながらの納豆屋さん」の方が,やや粒が大きいのがわかります.


 ちなみに,家から少し離れた一軒のお店(スーパー)以外に,この商品を扱っている店を見たことがありません.つまり,この納豆を買うためには,ちょっと時間をかけてスーパーに行かなければなりません.が,その価値は十分にあります.
[PR]
by athemus99 | 2010-03-14 15:23 | 惣菜・おかず

刺身のトレー from 「K」ドット・コムの鮮魚コーナー


 日曜日の夕飯に食べた刺身は,なんだかおいしく感じられました.

 祖母がわたしの誕生日ということで,刺身がわたしの好物であることを知っていて,用意してくれたのです.刺身は,近所のスーパー「「K」ドット・コム」で購入したものだったようです.


 「その刺身のおいしさの秘密はなんであったのだろうか?」

 それを考えたとき,刺身の質や用意してくれた側の気配りというのが間違いなく大きかったのですが,それだけでなく別にあるひとつの要因が頭に浮かびました.そう,刺身がのっかっていたトレーの美しさです.

 どんなトレーかと言うと・・・

 
「見せてあげよう!!」(ラピュタのムスカ風に)


a0146065_21565574.jpg


 どうです?

 ものすごくきれいだと思いませんか?

 何だか,和と洋の美が共存しているかのように見えます.


 何故,刺身ののっかった状態で写真をとらないのかといわれそうですが,それはごもっともな意見です.実は,このトレーの美しさに気付いたのは食べ終わってからだったりします.夕飯を食べ終わった後に,このトレーに妙に惹かれる自分がいることに気付きました.

 ああ・・・,次のシャッターチャンスを待ちたいと思います.
[PR]
by athemus99 | 2009-12-07 22:00 | 惣菜・おかず
line

 徒然日記.主に,料理やグルメについて書こうと思っていますが,たびたび脱線するかも・・・


by athemus99
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
AX ASPアクセス解析
アクセス?ヘ
レンタル掲示板