平々凡々な食卓 - でもぼくにとっては世界一のごちそう

yukikoa2.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

3.22 - 淡路島旅行記(3)道の駅うずしお - 前編


 2010年3月22日


 所用兼親戚回りで淡路島に行って来ました.

 その日の出来事を一気にアップしようと思っていたのですが・・・

 まとまらないので,出来事を分割して記事にします.

 今回は,第3回です.


★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★



 第3回目は,道の駅うずしおです.

a0146065_18394391.jpg


 この道の駅うずしおは,大鳴戸橋のすぐそばにあります.

 昼食目的で入ったのですが,レストランが満員だったため待つことに・・・

 待ち時間を利用して,道の駅から望む景色を楽しんだりしました.


 きれいな海

a0146065_18403498.jpg



 大鳴戸橋

a0146065_18411642.jpg


a0146065_18414166.jpg



 そして・・・

a0146065_18445259.jpg


 ご当地バーガーののぼりです.

 あわじ島イノブタバーガー,あわじ島バーガー,あわじ島牛バーガーの3種類みたいです.

 今回は食べていませんが,いつか試してみたいと思います.
[PR]
by athemus99 | 2010-04-24 18:47 | その他

4.24 - 養老乃瀧にて


 2010年4月24日

 近所に新しくオープンした養老乃瀧ににて夕食.

 わたしはお酒が飲めないので,とりあえず食べに走りました.


 まずは・・・
 
 一口ギョーザ,カンパチのさしみ,かつおのたたき,いわしのフライです.

a0146065_18203695.jpg


 このなかでは,特にカンパチの刺身がキトキトでした.

 店長のおすすめとメニューにあっただけのことはあります.


 そして,ご飯物は・・・

 キムチーズなるもの.

a0146065_1821840.jpg


 石焼きビビンバをアレンジしたもので,具材にチーズとキムチが入っています.

 これが思いの外ヒットで,濃厚な味わいが楽しめました.
[PR]
by athemus99 | 2010-04-24 18:22 | 食べ歩き

2010.4.23 - 鳥皮の酒蒸し


 2010年4月23日

 鳥皮の酒蒸しを作ってみました.

 鳥皮は,値段も大変安く個人的には味も好きです.

a0146065_20255488.jpg



 コラーゲンはたっぷりでしょう.多分.

 ・・・コレステロールがたまりそうですけどね.

 脂っこいので量は食べられませんが,ちょっとつまむにはいいおかずです.
[PR]
by athemus99 | 2010-04-23 20:27

3.22 - 淡路島旅行記(2)絶景 - 大鳴門橋を遠望する


 2010年3月22日

 所用兼親戚回りで淡路島に行って来ました.

 その日の出来事を一気にアップしようと思っていたのですが・・・

 まとまらないので,出来事を分割して記事にしています.

 今回は,第2回です.


★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★



 第2回目は,大鳴門橋の遠望写真です.


 大鳴門橋といえば,四国(徳島県)と淡路島(兵庫県)を結ぶ全長1,629mにおよぶ橋です.

a0146065_20222765.jpg



 あともう一枚は,淡路島西部(大鳴戸橋付近)にある丘より望む瀬戸内海です.

a0146065_20254452.jpg


 対岸に見えるのは,多分徳島県だったと思いますが・・・


 次回は,淡路島でのグルメ話(前編)です.
[PR]
by athemus99 | 2010-04-22 20:28 | その他

ローソンのおにぎりトリオ


 2010年4月21日

 おにぎりトリオというネーミングが,かわいらしく感じられたので・・・

 なんか,惹きつけられます.

 
a0146065_0301419.jpg

[PR]
by athemus99 | 2010-04-22 00:30 | 惣菜・おかず

ホタルイカの刺身・・・いつものじゃないよ.


 2010年4月17日


 今日は,所用で高槻市に行っていました.


 夕方,帰宅すると父親が台所に立っていました.

 何でも,近所の魚屋でホタルイカの刺身を購入したので,下ごしらえしているのだといいます.

 ようするに,食感の悪い目をとりのぞく作業です.


 で,どんなものか見せてもらいました.

 「!!!」

a0146065_218148.jpg


 いわゆる,よく見かけるボイル・ホタルイカではなく,完全に生のホタルイカの刺身です.

 大阪では,なかなか見かけることがないかもしれません.

 これを食するのは,何年ぶりだろうという一品です.


 ワサビ醤油でたべると・・・

 中のワタが,この上なく濃厚で・・・おいしい!


 それにしても,これを見ると盛りつけ方にも性格(几帳面さ)が出るなとつくづく思います.
[PR]
by athemus99 | 2010-04-17 21:11 | 食材

スンドゥプ・チゲ


 4月16日.スンドゥプ・チゲを作りました.

 先週(4月9日)にも,同じようなものを作っていますが,今回はより本格的です.

 というのも,材料におぼろ豆腐(すなわち,スンドゥプ)を使っています.

a0146065_135465.jpg



 以下のサイトを参考に,作ってみました.

    みんなの今日の料理:スンドゥプチゲ 


 上述のサイトで紹介されているレシピと違う点は,

  1.鶴橋で購入した特製ヤンニョンを使っていること.

  2.仕上げに,ごま油を入れていること.

  3.2種類のキムチを使用していること.

 
 家族の評判も,前回より上々でした.
[PR]
by athemus99 | 2010-04-17 01:05 | 料理

3.22 - 淡路島旅行記(1)タマネギ畑


 今更ですが,2010年3月22日に所用兼親戚回りで淡路島に行って来ました.


 実は,前々からこの模様をブログにアップしようと思っていたのですが・・・

 たくさん写真を撮ったので,その選別に時間がかかってしまいました.


 また,その日の出来事を一気にアップしようと思っていたのですが・・・

 まとまらないので,出来事を分割して記事にします.


★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★



 第1回目は,タマネギ畑です.


 タマネギは淡路島の特産品のひとつなので,至る所に広大なタマネギ畑を見ることができます.

a0146065_0425650.jpg


 タマネギ畑を見て,気付いた点がひとつ.

 実は,どの畑も畝の幅が一定で,タマネギの苗が4列に並んでいます.

 これは,どうやら植え付けから収穫までをすべて機械でおこなうからだそうです.

 さすが,タマネギを地域ブランドにさせているだけのことはあります.

 ちなみに淡路島は,食糧自給率が100%を超えているのだとか.
[PR]
by athemus99 | 2010-04-17 00:44 | その他

石鯛の皮の湯引き


 「いやー,針に魚がかかった瞬間,ものすごく引いてね.あの手応えが忘れられないよ」


 4月10日から11日にかけて,W県へ海釣りに行きました.

a0146065_21533875.jpg



 見て下さい.こんな立派なのを釣ったんです.

a0146065_21552716.jpg


a0146065_21562324.jpg


 ・・・

 ・・・

 ・・・

 ・・・

 ・・・

 ・・・

 ・・・

 ・・・

 ・・・

 ・・・

 釣ったのはわたしではなく,父親ですが・・・

 わたしは,釣りにすら行っていません.

 冒頭の言葉も,ただの妄想です.はい.

 ちなみに掲載した海の写真は,昨年9月に家族で釣りに行ったときに撮影したものです.

 本記事とは,いっさい関係ありません.



 さて,本日紹介したいのは,石鯛の皮の湯引きです.

 以前から,石鯛は皮がおいしい魚で,湯引きにすると最高だと聞いていました.

 なので,試しに作ってみました.

a0146065_2157479.jpg


 石鯛の皮は,コラーゲンたっぷりな感じでもちもちした触感がたまりません.
[PR]
by athemus99 | 2010-04-11 21:58 | 料理

スンドゥプ・チゲ・モドキ


 4月9日.

 夕食に,モツをたっぷり使った「スンドゥプ・チゲ」・・・モドキを作りました.

a0146065_154965.jpg


 スンドゥプとは,簡単にいうと「おぼろ豆腐」のことなんですが,

 わたしは普通に絹ごし豆腐を使いましたので,「モドキ」としました.


 とはいえ,今回はいつもより他の方のチゲ・レシピを積極的に参考にしました.

 わかったこと・・・

  1.アサリは,よい出汁がでるのでたっぷり使うべし.

  2.すりごまは,重要な隠し味でした.これを入れると,店の味に近づきます(多分).

  3.キムチをけちけちせずに使うこと.

  4.モツは好みで.


 今度は,モツを入れずおぼろ豆腐を使うバージョンも作ってみたい.
[PR]
by athemus99 | 2010-04-11 01:55 | 料理
line

 徒然日記.主に,料理やグルメについて書こうと思っていますが,たびたび脱線するかも・・・


by athemus99
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
AX ASPアクセス解析
アクセス?ヘ
レンタル掲示板