平々凡々な食卓 - でもぼくにとっては世界一のごちそう

yukikoa2.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

7.26 - 土用の丑は「ブル飯」


 7月26日.土用の丑.

 今日はうちでも鰻を食べましたが,その他のラインナップもすごかった.

 まさに,稀にみる「ブル飯(ブルジョアジーのご飯の略)」!

a0146065_21515093.jpg


  ・鰻の蒲焼き(国産らしい.レンジで酒蒸しで上品な仕上がり:by ありぱぱさん)

  ・シャケとイカのお刺身

  ・鮎の塩焼き(天然物です)

  ・大粒のしじみ汁
[PR]
by athemus99 | 2010-07-26 21:53 | 料理

7.21 - すき家の牛丼


 7月21日.

 所用で大阪の市街地に出ていました.


 夕刻,晩ご飯を食べようと思ってふと入ったのが,すき家でした.

 実は,わたしはすき家で牛丼を食べるのは今日がはじめてです.

 いつも,牛丼は吉野家で食べていました


 牛丼大盛り + 卵セット 

a0146065_2226184.jpg


 値段は,なんと450円.安い!

 オーダーして30秒ぐらいで出てきた.早い!
 
 味は・・・いいのですが,肉が少しぱさぱさしているように思いました.

 でも,この値段なら全く問題なしです.十分満足!

 たまには,すき家もいいな.
[PR]
by athemus99 | 2010-07-21 22:27 | 食べ歩き

7.14 - たまには好きなとんこつラーメンをすする


 7月14日.

 所用で,大阪の中心地(北新地)に行きました.

 まあ,何かとよく行く場所ではありますが・・・


 で,本日はめずらしく1人外食をしました.

 1人で外食でグルメというと,やはり私的にはラーメンです.

 今回は,「薩摩っ子ラーメン」というラーメン屋(とんこつ系)に入りました.


 注文したのは,「ラーメン,にんにく入り」(850円)です.

a0146065_21113445.jpg



 スープは,コクもありながらとんこつ独特のクセ(臭み)も少ないように感じました.

 この店のチャーシュは,私好みです(厚切り,脂がのっている).


 唯一の欠点は,少し高めの値段設定でしょうか?

 それでも,わたしはもう一度食べたいと思いました.
 
 
[PR]
by athemus99 | 2010-07-14 21:11 | 食べ歩き

7.4 - 香魚


 7月4日.

 ブルジョアジーからはほど遠い我が家ですが,ブルジョアジーでも入手困難な(と思われる)ある食材が,この季節になると頻繁に登場します.

 こちらです.

a0146065_2202487.jpg
 


 香魚 - 鮎です.

 上桂川の天然物で,いい香りがします.


 何故,こんな高級品がうちの食卓にならぶのか・・・

 それは,わたしの父親の趣味が鮎釣りだからです.


 そんな鮎を早速塩焼きにしました.

a0146065_221136.jpg


 鮎サイコーです.
[PR]
by athemus99 | 2010-07-05 22:01 | 料理

7.1 - イカのワタ和え


 7月1日.

 新鮮なスルメイカが安価(100円/1ぱい)で手に入ったというので,父がイカのワタ和えを作りました.

a0146065_15184.jpg



 イカのワタの濃厚さとげそのこりこり感がたまらない一品です.

 ちなみに胴体の部分は,もちろん刺身にしました.
[PR]
by athemus99 | 2010-07-02 01:51 | 料理
line

 徒然日記.主に,料理やグルメについて書こうと思っていますが,たびたび脱線するかも・・・


by athemus99
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
AX ASPアクセス解析
アクセス?ヘ
レンタル掲示板