平々凡々な食卓 - でもぼくにとっては世界一のごちそう

yukikoa2.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

8.18 - たまには好きなラーメンをすする2:天下一品

8月18日.

 所用で,大阪の中心地(北新地)に行きました.

 まあ,何かとよく行く場所ではありますが・・・

 で,今回も外食しちゃいました.

 ラーメンです.


 今回も,やはり好きなとんこつラーメンを食べたいということで,「天下一品」に入りました.

 こってりラーメン + ライスで730円です.

a0146065_22295562.jpg


 この天下一品のこってりラーメンは,スープの濃度が異様に濃くどろどろしています.

 人を選びそうなラーメンですね.

 わたしは,スープにざらざら感があるのが少し気になったものの,味的には大満足です.
[PR]
by athemus99 | 2010-08-31 22:33 | 食べ歩き

8.27 - JR北新地駅周辺にて:何とも哀愁を感じさせる看板

 8月27日.

 JR北新地駅付近にて,なんとも哀愁を感じさせる看板を発見しました.
 
 といっても,わたし個人の感性をもってすればということですが・・・

a0146065_1910262.jpg


 こういう絵のタッチ,好きかも知れません.

 こういう場所は,個人的に繁盛して欲しいです.
[PR]
by athemus99 | 2010-08-27 19:12 | 場所・空間

7.31 - 能登町真脇遺跡縄文館

 7月31日から8月1日にかけて,友人Mさん夫妻と能登半島(石川県)に行きました.

 能登半島では,他の友人(Oさんら)と合流し,大変有意義で楽しい旅となりました.

 さて,しばらくは旅中に食べたものや場所を紹介したいと思います.


 7月31日.

 博物館通のMさん夫妻の提案で,道中に能登町真脇遺跡縄文館に寄って参りました.

a0146065_18203186.jpg



 ここは,ちょうど縄文時代の長期定住型集落遺跡である真脇遺跡に建てられた博物館です.

 中には,縄文時代に作られた土器など様々な発掘品がおしげもなく展示されています.

 また,なんと本物の縄文時代の土器をさわることまでできちゃいます(大感激).


 ところで・・・

a0146065_1821247.jpg


 博物館敷地内の大きな水槽にたくさん木が沈められていました.

 一体何をしているのでしょうか(実験中)?
 
[PR]
by athemus99 | 2010-08-20 18:21 | 場所・空間

8.13 - 「ミルキー大王(みるきーだいおう)??!!」

 8月13日.

 某菓子店にて・・・


 みるきーだいおう??!!

 
a0146065_0275128.jpg


 いやいや,「ミルキーおおだま」でした.
[PR]
by athemus99 | 2010-08-17 00:30 | お菓子

8.12 - ゴーヤチャンプルの味付けにトンコツ醤油ラーメンの素を使おう!

 8月12日

 本日は,実家の畑でとれたゴーヤを使って,ゴーヤチャンプルを作りました.

a0146065_0183066.jpg



 普段は,味付けにウェイパァ(中華スープのもと)を使うのですが・・・

 今回は,なんとトンコツ醤油ラーメン味にしました.

a0146065_22591642.jpg


 こちらが,市販のラーメンスープの素です.色々と使えるので,なかなかに便利です.

 予想通り,ゴーヤチャンプルとの相性は抜群でした.


 しかし,最近どんどん写真が手抜きになっていっているな・・・ああ・・・.
[PR]
by athemus99 | 2010-08-12 22:32 | 料理(ポイント)

8.9 - 友人とガストで茶をしばく

 8月9日.

 友人のaさんと久々に会って,某所のガストで茶をしばいた.

 ボーイズ(?)馬鹿話に花が咲く.

a0146065_2242896.jpg


 写真は,その時に飲んだメープルティ(ピンぼけでスマソ).

 メープルシロップの甘い香りがする.

 たまには,こうやって茶をしばくのもいい.

 いいリフレッシュになった.
[PR]
by athemus99 | 2010-08-09 22:43 | 食べ歩き

7.31 - 「おいしが・うれしが」のメロンちぎりパン

 7月31日から8月1日にかけて,友人Mさん夫妻と能登半島(石川県)に行きました.

 能登半島では,他の友人(Oさんら)と合流し,大変有意義で楽しい旅となりました.

 さて,しばらくは旅中に食べたものや場所を紹介したいと思います.


 7月31日.

 能登半島の目的地へ向かう道中,滋賀県(車中)にて食べたパン.

 「おいしが・うれしが」のアムスメロンのちぎりパンです.

a0146065_22213220.jpg


 マスコット・キャラクター「おうみん」が,非常にかわいい.

 郷土愛あふれるネーミングにもぐっとくるものがあります.

 味も申し分ありません.ちゃんと,メロンの風味がします.
[PR]
by athemus99 | 2010-08-09 22:23 | 食べ歩き

7.31 - ちゃんかれ

 7月31日から8月1日にかけて,友人Mさん夫妻と能登半島(石川県)に行きました.

 能登半島では,他の友人(Oさんら)と合流し,大変有意義で楽しい旅となりました.

 さて,しばらくは旅中に食べたものや場所を紹介したいと思います.


 7月31日.

 能登半島の目的地へ向かう道中,金沢市にてカレーを食べました.

 なつかしい,あのチャンピオンカレー「チャンカレ」です.

 まさに,石川県を代表する一品(B級グルメ)のひとつです.

a0146065_20575853.jpg


 この味は,他ではなかなか味わえないかもしれません.

 (おそらく)ドミグラス・ソースをベースにした,かなりくどいカレーです.

 しかし,これがなんともくせになる味なのです.
[PR]
by athemus99 | 2010-08-03 20:58 | 食べ歩き
line

 徒然日記.主に,料理やグルメについて書こうと思っていますが,たびたび脱線するかも・・・


by athemus99
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
AX ASPアクセス解析
アクセス?ヘ
レンタル掲示板