平々凡々な食卓 - でもぼくにとっては世界一のごちそう

yukikoa2.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

9.20 - クォーターパウンダーチーズ

 9月20日.

 マクドナルドが,クォータパウンダーチーズ200円のキャンペーンをやっています.

 というわけで,クォータパウンダーチーズを食べました.


 といっても,これを食した時点でキャンペーン期間中にすでに通算15個ほど食していますが・・・.

a0146065_20545414.jpg

a0146065_20551085.jpg

a0146065_2055288.jpg


 はじめて食べたときは,これはおいしいと感動しましたが,食べ続けてると飽きちゃいますね.
[PR]
by athemus99 | 2010-09-26 20:56 | 食べ歩き

9.20 - 温泉:一休

 9月20日

 今日は,大阪市此花区にある温泉一休に行ってきました.

 町中にある大きなスーパー銭湯ならぬ,スーパー温泉なのです.

a0146065_1444742.jpg



 すばらしいことに,温泉は源泉垂れ流しで混ぜ物も全くなし.

 湯音調整は,特殊な装置でおこなっているそうです.

 露天風呂も含めて浴槽は広く,開放感にあふれています.

 入浴料800円ですが,この設備なら文句はいえません!


 唯一の欠点は,休憩所がせまいことと,マッサージチェアがないことでしょうか.


a0146065_14442538.jpg


 風呂上がりには,一杯のコーヒー牛乳.

 定番といえば,定番です.
[PR]
by athemus99 | 2010-09-26 14:47 | 場所・空間

9.12 - 炉ばた大将炙家

 9月12日.

 S君の誕生日プレゼントの買い物中によりみちして,気になる調理器具を購入しました.


 そう,卓上型(カセットボンベ式)炉端焼き器「炉ばた大将炙家」(イワタニ製)です.

 わたしはジャパネットたかたの社長ではありませんが,これは絶対おすすめの商品です.

 
a0146065_0192460.jpg


 
a0146065_0194153.jpg



 で,実際に鶏もも肉を焼いてみました.

a0146065_0231028.jpg


 鶏肉の焼き上がりは,外はぱりっとで中はジューシで抜群にいいです.

 肉の脂が落ちても,炎がほとんどあがらないように工夫がしてあります.


 もっとも,炉端焼きだけに,部屋にそこそこの煙は充満しますが・・・.ということで,要換気扇です.
[PR]
by athemus99 | 2010-09-20 00:25

9.12 - 家で誕生日ケーキ(甥(S君)の誕生会:後編)

 9月12日

 今日は,甥(S君)の誕生会ということで,家で誕生日ケーキを食べました.


 S君,お誕生日おめでとう!


a0146065_011268.jpg

[PR]
by athemus99 | 2010-09-20 00:11 | お菓子

9.12 - スシローに行ってきますた(甥(S君)の誕生会:前編)


 9月12日

 今日は,甥(S君)の誕生会を開くということで,スシローに行ってきました.

 で,今回はその時食べた寿司のうち,個人的なおすすめを紹介したいと思います.


 1.えんがわわさび

a0146065_17552446.jpg


 スシローに行くと必ず注文する一品.えんがわの細切れにわさび(葉柄?)をまぜたもの.子供には向かないが,えんがわ好きやわさび好きにはおすすめ.


 2.やりいか

a0146065_17554876.jpg


 イカ好き故に,かならず食べる一品.味も歯ごたえもよい.


 3.鮭のチャンチャン焼き(期間限定品)

a0146065_17561676.jpg


 これまでの期間限定品のなかでも,本品は抜群のおいしさだろう.普通の鮭や鮭のハラスよりずっとおいしいと思う.期間限定品ではなく,定番にしてほしい一品.


 4.釜玉うどん

a0146065_17563923.jpg


 わたしの弟のお薦め品.


 5.アサリのみそ汁

a0146065_1757945.jpg


 アサリの粒が大きかった.出汁も○.
[PR]
by athemus99 | 2010-09-12 18:02 | 食べ歩き

8.21 - 暖め機能つきカレー弁当

 8月21日.

 某所にて,カレー弁当をいただいたのですが,なかなかおもしろいものでした.


 一見すると普通のカレー弁当なのですが,

a0146065_631598.jpg



 実はこのカレーの入った容器が,二重構造になっています.

 上の部分には,カレーそのものが入っているのですが,下の部分は空洞になっています.


 で,その空洞に何を入れるのかというと,水と特殊な紙パックをいれます.

 すると,あら不思議!水が沸騰し始めて,湯気が立ち始めました.


 そう,これは発生する湯気の熱で,カレーをあたためる仕掛けだったのです.

 ちなみに,カレーの味の方はというと,いたって普通でした.

 でも,この場での暖かいカレーは大変な馳走でした.
[PR]
by athemus99 | 2010-09-07 06:33 | 食品関連・その他

7.31 - 能登のとあるスーパー


 7月31日から8月1日にかけて,友人Mさん夫妻と能登半島(石川県)に行きました.

 能登半島では,他の友人(Oさんら)と合流し,大変有意義で楽しい旅となりました.

 さて,しばらくは旅中に食べたものや場所を紹介したいと思います.


 7月31日.

 小休止のため,珠洲市郊外(ちがうかも?)にあるスーパーに立ち寄りました.

 
a0146065_6125097.jpg


 入り口にはられたテントでは,さざえの壺焼き(焼きたて)が売られていました.

 1個,200円です.

 買ってもよかったのですが,この日は夜BBQをする予定だったので,スルーしてしまいました.

 次の機会があれば,是非買いたいと思います.

 ちなみにその夜のBBQの時は,話がはずみすぎて写真をとりそこねました(笑).
[PR]
by athemus99 | 2010-09-07 06:19
line

 徒然日記.主に,料理やグルメについて書こうと思っていますが,たびたび脱線するかも・・・


by athemus99
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
AX ASPアクセス解析
アクセス?ヘ
レンタル掲示板