平々凡々な食卓 - でもぼくにとっては世界一のごちそう

yukikoa2.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2.19 - ウドの味噌炒め

 2月19日

 とあるスーパーにてウドが売られているのをみました.

 1パック100円です.安い!

 秋田県産の栽培物です.

a0146065_2151476.jpg



 そいつを味噌炒めにして食べました.

 こちらです.

a0146065_21514983.jpg


 天然ものの採れたてと比べれば,明らかに風味ではおちます.

 しかし,十分にウドの香りと味を堪能できました.

 ひと足もふた足も早い春の味覚でした.

 かなりフライング気味です.
[PR]
by athemus99 | 2011-02-19 21:54 | 料理

2.19 - ドングリの木の洞(うろ)をのぞけば・・・

 2月19日.

 とある場所にて・・・

 ドングリの木の洞(うろ)をのぞけば・・・

a0146065_2144641.jpg


a0146065_21443198.jpg


a0146065_21445711.jpg


 こんなところにドングリがコロコロ.

 はたしてだれが?なんのために?

 あるいは,ドングリも親元を離れられなかったのでしょうか?
[PR]
by athemus99 | 2011-02-19 21:47 | 場所・空間

2.19 - 餃子の王将塚本店(大阪)の餃子セット

 2月19日.

 大阪のJR塚本駅前にある「餃子の王将」でランチをとりました.

 さて,この店舗にははじめてはいるのですが,入る決め手となったのはセットメニューでした.

 餃子セットです.


 
a0146065_21384019.jpg

 

 餃子2人前にカニ玉がついています.

 値段は・・・忘れましたが800円くらいだったかな(ご飯大盛り)?
[PR]
by athemus99 | 2011-02-19 21:40 | 食べ歩き

2.3 - 恵方巻き

 2月3日.節分です.

 仕事から家に戻ると・・・やはりありました.

 恵方巻きです.

a0146065_2319454.jpg


 ちゃんと作法にのっとって一定の方角をむいて無言でまるかじりしました.
[PR]
by athemus99 | 2011-02-06 23:20 | 惣菜・おかず

2.6 - 親子丼

 2月6日.

 久しぶりに夕食を作りました.

 メニューは,親子丼です.

a0146065_23144244.jpg


 今回は,ダシをとるのにいりこ(だしじゃこ)を使ってみました.

 これが思いのほかヒットです.

 というより,いりこダシはここ最近のマイブーム(我が家でのブーム)で,みそ汁等に多用して言うます.
[PR]
by athemus99 | 2011-02-06 23:17 | 料理

2.2 - 陽路(福島駅)の釜飯

 2月2日.

 本日は,父親と一緒に福島駅近くにある陽路という店で昼食をとりました.

a0146065_18213496.jpg



 味のある店内.

a0146065_18221128.jpg



 釜飯の器も年期がはいっています.

a0146065_1823395.jpg


 そして,中身も・・・

a0146065_18233470.jpg


 おいしすぎる!

 おこげがうれしいですね.

 ちなみに,今回は穴子の釜飯と鶏肉の釜飯を注文しました.
[PR]
by athemus99 | 2011-02-02 18:25 | 食べ歩き
line

 徒然日記.主に,料理やグルメについて書こうと思っていますが,たびたび脱線するかも・・・


by athemus99
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
AX ASPアクセス解析
アクセス?ヘ
レンタル掲示板