平々凡々な食卓 - でもぼくにとっては世界一のごちそう

yukikoa2.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

6.29 - 牛すじのビーフシチュー

 本日は,牛すじでビーフシチューを作りました.

 今回は,脂抜きを念入りめにやったのですが,実際に食べたときには脂っこさはほとんど感じませんでした.ただ,普段使っている国産のものではなく,カナダ産のものだから脂っこくなかったのかもしれませんね.
 普段は値引き(半額引き)された国産の見切り品牛筋を買っていたのですが,今日は見切り品がなかったのでカナダ産の牛筋にしたのです.

a0146065_084428.jpg


 それにしても,じっくり煮込んだので筋はやわらかくなっており,相当おいしかったです.
[PR]
by athemus99 | 2013-06-30 00:05 | 料理

6.25 - IKEAのスウェーデン風ミートボール

 本日IKEAにて,スウェーデン風ミートボールをいただきました.
 味は基本的にはハンバーグです.
 何故か,ミートボールにはイチゴジャムが添えられていたのですが,用途は謎でした.
 試しに,ミートボールにジャムをつけて食べてみましたが,つけずに食べた方がおいしかったです.

a0146065_22285699.jpg


a0146065_22291279.jpg

[PR]
by athemus99 | 2013-06-25 22:28 | 食べ歩き

6.24 - 万博記念公園付近にて

 今回は食品とは全く関係がないのですが,どこか放っておけないオブジェクトを万博記念公園付近で見かけましたので,掲載します.

a0146065_0138100.jpg


a0146065_0133879.jpg



 あと,万博記念公園では太陽の塔を写真におさめました.やはり圧倒的な存在感です.

a0146065_0144168.jpg


a0146065_0145949.jpg



 さらには,JR電車と阪急電車の車両も掲載します

a0146065_0161049.jpg


a0146065_016329.jpg

[PR]
by athemus99 | 2013-06-25 00:16 | 場所・空間

6.19 - ぺこちゃんハートチョコレート

 どうにもほうっておけないパッケージのチョコレートがあったので・・・

 不二家の「ぺこちゃんハートチョコレート」です.

 味は至ってシンプルなもので,おいしいです.

a0146065_23445198.jpg

[PR]
by athemus99 | 2013-06-20 23:44

6.15 - ガストのチーズインハンバーグ

 6月15日

 友人とガストにて色々とおしゃべりをしました.

 ガストでは,チーズインハンバーグを食べました.

 おいしいです.味がコッテリでボリュームも満点なので,おなか一杯になりますよ.

 なお,友人にごちそうになりました(多謝).

a0146065_0374761.jpg

[PR]
by athemus99 | 2013-06-18 00:38 | 食べ歩き

6.11 - 鶏の酒蒸し.鶏ガラ塩スープ味

 本日の夕食は,鶏の酒蒸し.鶏ガラ塩スープ味を作りました.お手軽にできて,おいしいです.
 今回は,味付けにグリコの麺好亭シリーズの鶏ガラ塩スープを味付けに使用しました.

 
a0146065_051246.jpg


【材料】
鶏もも肉4枚,料理酒300cc,紹興酒少量,花山椒の粉少量,塩コショウ,おろしにんにくとしょうが,みつば,ねぎ,麺好亭鶏ガラ塩スープ1袋

【作り方】
1.鶏もも肉を切ってボールに入れ,塩コショウ,花山椒,にんにく,しょうが,紹興酒で下味をつける.
2.フライパンにごま油をしき,よく熱してから,鶏肉をくわえ,表面に火が通るまで炒める.
3.料理酒,水200cc,麺好亭鶏ガラ塩スープをくわえ,ふたをして蒸し焼きにする.
4.ある程度火が通ったら,三つ葉をいれて少しだけ蒸す.
5.もりつけて完成.刻みねぎをくわえるとグッドです.
※.鶏肉だけでなく,スープも楽しめます.
※.今回はむき海老も入れてみました.
[PR]
by athemus99 | 2013-06-12 00:58 | 料理(レシピあり)

6.10 - 牛筋を使った料理2品

 久しぶりの更新です.ここ最近なかなか筆が進まずで,ブログの更新がなかなかできないでいます.それでも気がむいたら更新しますので,よろしくお願いします.

 今回は,牛筋を使った料理2品を紹介いたします.

 1)牛筋のコンソメスープ
a0146065_2332947.jpg

 基本的には,玉ねぎと牛肉ミンチをバターで炒めて,コンソメスープを注ぎ,ジャガイモとキャベツを加えて煮込むだけです.ナツメグ,オールスパイス,粗挽き胡椒,ローレルなどで,風味をひきたてています.牛筋は脂抜きをしています.見た目ほどには,脂っこさを感じません.


 2)牛筋カレー
a0146065_23373061.jpg

 これも煮込み系の料理で,最近はカレーにクミンシードをたっぷり入れるのがマイブームです.
 作り方を簡単に書くと,
 1.牛筋を軽くゆがいて油抜きします.
 2.鍋にバターを強いて玉ねぎを炒め,しんなりしてきたら牛ミンチと舞茸を入れて炒めます
 3.オールスパイス,ナツメグ,クミンシードを入れて軽く炒めたら,赤ワイン150ccを入れ軽く煮ます.
 4.脂抜きをして切った牛筋を入れて,水を1300ccほどいれてよく煮込みます(※ジャワカレーの場合).
 5.十分に煮込んだら,カレールゥを入れてなじませます.
 6.しばらくねかせて冷やしたものに,はちみつとコーヒーを入れてかき混ぜ,ゆっくり加熱します.
 7.完成です.
[PR]
by athemus99 | 2013-06-10 23:39 | 料理
line

 徒然日記.主に,料理やグルメについて書こうと思っていますが,たびたび脱線するかも・・・


by athemus99
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
AX ASPアクセス解析
アクセス?ヘ
レンタル掲示板