平々凡々な食卓 - でもぼくにとっては世界一のごちそう

yukikoa2.exblog.jp ブログトップ

タグ:おすすめ度:★★★ / おもしろさ:★★★ ( 5 ) タグの人気記事

8.26 - 金糸うり(そうめんかぼちゃ)

 この日は,はじめて金糸うり(そうめんかぼちゃ)を食べました.

 かぼちゃの風味のあるじゃがいものような味でした.あっさりしていて美味です.

a0146065_2244955.jpg

[PR]
by athemus99 | 2013-08-30 22:47 | 料理

3.20 - 六三六特製ラーメン

 3月20日.

 父親が,「十三にうまいラーメン屋がある」というので,二人でラーメン屋に晩ご飯を行きました.

 「麺や 六三六・十三店」です.


 「千葉の煮干と北海道の昆布で取ったダシ」「鳥がらで5時間煮出したもの」「豚骨と 大量の野菜で14時間煮詰めたもの」,そして,この3つをかけあわせたス—プで,煮干しの香りのきいたどろっとしたコクうまラーメンです.

a0146065_2325783.jpg


 「うまい!」

 「スープがオリジナリティが高い」

 「チャーシューのレベルが高い」

 そう思いました.

 また,行こう.

 
[PR]
by athemus99 | 2011-03-20 23:03 | 食べ歩き

12.28 - 滋賀県甲賀市旅行記1:信楽ラーメン

 12月27日から28日にかけて,Mさん夫妻に会いに滋賀県甲賀市に行って参りました.



 さて,滋賀県甲賀市旅行記1では・・・

 信楽ラーメンなるものをご紹介したいと思います.

 信楽といえば,あのたぬきの置物(信楽焼)で有名なあの信楽です.

 ここにもご当地ラーメンが存在するのです.


 お店はこちら・・・

a0146065_22473878.jpg


 ちなみに,Mさん夫妻によると信楽ラーメンとうたっている店は実は一軒しかないそうです.

 そういわれると,何がご当地なのかと思うかたもいらっしゃるかと思いますが・・・・

a0146065_22484291.jpg


 まぎれもなく,これはご当地ラーメンです(フロックではありません).

 こんなラーメン,食べたことがないです.

 とんこつベースなのだと思いますが,ものすごく不思議な風味がします.

 それでいて,おいしいのです.

 信楽に行かれたかたは是非お試しください.


 ※Mさん夫妻には,大変お世話になりました.ありがとうございました.
[PR]
by athemus99 | 2011-01-01 22:52 | 食べ歩き

7.31 - 能登町真脇遺跡縄文館

 7月31日から8月1日にかけて,友人Mさん夫妻と能登半島(石川県)に行きました.

 能登半島では,他の友人(Oさんら)と合流し,大変有意義で楽しい旅となりました.

 さて,しばらくは旅中に食べたものや場所を紹介したいと思います.


 7月31日.

 博物館通のMさん夫妻の提案で,道中に能登町真脇遺跡縄文館に寄って参りました.

a0146065_18203186.jpg



 ここは,ちょうど縄文時代の長期定住型集落遺跡である真脇遺跡に建てられた博物館です.

 中には,縄文時代に作られた土器など様々な発掘品がおしげもなく展示されています.

 また,なんと本物の縄文時代の土器をさわることまでできちゃいます(大感激).


 ところで・・・

a0146065_1821247.jpg


 博物館敷地内の大きな水槽にたくさん木が沈められていました.

 一体何をしているのでしょうか(実験中)?
 
[PR]
by athemus99 | 2010-08-20 18:21 | 場所・空間

6.7 - 明石屋の「タコ食べたイカ?」


 こんにちは.

 本日は,父親がおみやげに買ってきたものを紹介したいと思います.



 明石魚の棚商店街「明石屋」の「タコ食べたイカ?」です.

a0146065_18252075.jpg

a0146065_1826457.jpg



 わたしは,このパッケージをみてグッとくるものを感じました.

 力強い文字の裏に,どこか優しさ・ノスタルジーを感じたのです.


 その直感は,あたっていました.

 魚の棚商店街での家族連れの会話がネーミングの原点だそうです.


 以下のサイトには,「タコ食べたイカ?」のネーミング秘話が掲載されています.

   http://akashi135.co.jp/akashiya/tako-tabeta-ika.html

 読んでいて,ジーンときました.

 本当は,ネーミング秘話を全文コピーして当サイトで紹介したいくらいですが・・・.



 ちなみに,なかみはこんなかんじです.

a0146065_18264132.jpg



 いわゆるダブルな意味で「たこてん」です.
 
 おいしかったですよ.
[PR]
by athemus99 | 2010-06-07 18:29 | おみやげ
line

 徒然日記.主に,料理やグルメについて書こうと思っていますが,たびたび脱線するかも・・・


by athemus99
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
AX ASPアクセス解析
アクセス?ヘ
レンタル掲示板