平々凡々な食卓 - でもぼくにとっては世界一のごちそう

yukikoa2.exblog.jp ブログトップ

タグ:おすすめ度:★★★ / おもしろさ:★★☆ ( 20 ) タグの人気記事

7.15 - ヒゲタ醤油の玄蕃蔵

7月15日

 さきほどの記事に関連しますが,焼肉をごちそうになった友人からおみやげまでいただきました.

 そのひとつが,今回紹介する千葉県のヒゲタ醤油株式会社の玄蕃蔵です.

 玄蕃蔵は,年に一度だけ仕込み、また年に一度だけ蔵出しする貴重な醤油のようです.

【玄蕃蔵】
a0146065_19481217.jpg


a0146065_19482644.jpg


 一度試食したことがありますが,味に間違いはありません.


 参考までに・・・

 ヒゲタ醤油の玄蕃蔵
  http://www.higeta.co.jp/c_products/syouyu/gentei/gentei_01.html
[PR]
by athemus99 | 2012-07-15 19:50

5.2 - 鶏ハツとニンニクの芽の味噌にんにく炒め

 5月2日.

 先日友人が,「鶏ハツは味噌にんにく炒めがおいしい」と言っていたので,鶏ハツとニンニクの芽の味噌にんにく炒めを作ってみました.


【鶏ハツとニンニクの芽の味噌にんにく炒め】
a0146065_18163880.jpg



【下ごしらえ】
味噌だれは,鶏ハツ300gに対して,味噌大さじ3,にんにく4かけ,醤油小さじ2,砂糖小さじ2,紹興酒大さじ2.

ニンニクは,ラップに包んで電子レンジで加熱したものをつぶしてみじん切りにします.

鶏ハツは,半分に切って紹興酒を振りかけてよくもみます.


【調理】
まず,にんにくの芽を炒め,別の皿にとっておきます.

次に,鶏ハツを塩こしょうして炒め,火が通ったら全部混ぜます.
[PR]
by athemus99 | 2012-05-02 18:23 | 料理(レシピあり)

5.1 - ごっつ庵のとんこつラーメン

 5月1日.

 大阪の十三にある「ごっつ庵」のトンコツ醤油ラーメン定食を食べました.

 ご飯付で800円です.

a0146065_1853641.jpg


 かなりこってり系の濃厚とんこつスープです.

 麺はもちもち系でのどごしもいいです(やや,スープが絡みにくいのが欠点かも?).

 とっぴんぐに水菜というのもおもしろいです.

 かなり,気に入りました.

 また,行きたいと思います.
[PR]
by athemus99 | 2011-05-01 18:56 | 食べ歩き

2.19 - ウドの味噌炒め

 2月19日

 とあるスーパーにてウドが売られているのをみました.

 1パック100円です.安い!

 秋田県産の栽培物です.

a0146065_2151476.jpg



 そいつを味噌炒めにして食べました.

 こちらです.

a0146065_21514983.jpg


 天然ものの採れたてと比べれば,明らかに風味ではおちます.

 しかし,十分にウドの香りと味を堪能できました.

 ひと足もふた足も早い春の味覚でした.

 かなりフライング気味です.
[PR]
by athemus99 | 2011-02-19 21:54 | 料理

2.2 - 陽路(福島駅)の釜飯

 2月2日.

 本日は,父親と一緒に福島駅近くにある陽路という店で昼食をとりました.

a0146065_18213496.jpg



 味のある店内.

a0146065_18221128.jpg



 釜飯の器も年期がはいっています.

a0146065_1823395.jpg


 そして,中身も・・・

a0146065_18233470.jpg


 おいしすぎる!

 おこげがうれしいですね.

 ちなみに,今回は穴子の釜飯と鶏肉の釜飯を注文しました.
[PR]
by athemus99 | 2011-02-02 18:25 | 食べ歩き

20101218 - 水炊き

 12月18日.

 寒くなりましたね.鍋が美味しい季節になりました.

 さて,本日は水炊きをしたのですが,少し出汁をアレンジしました.

 (ただし,わたしではなく父親のアイデアです).

a0146065_14242952.jpg


 普段は,カツオや昆布をダシに使いますが,今回はなんといりこだしを使いました.

 ・・・・粉末のものですけどね.

 それでも,これが大当たり.

 いりこだしと鶏肉の相性はよいです.
[PR]
by athemus99 | 2010-12-23 14:24 | 料理

10.04 - しまあじ一夜干し

 10月4日.

 先日父親が釣ってきたシマアジの一夜干しが残っていたので,焼いて食べました.

 冷凍保存しておいたものですが,臭みが消えてうまみも増していました.

a0146065_5144529.jpg


 もしかすると一夜干しは,一定期間冷凍したほうがおいしくなるのかもしれませんね.
[PR]
by athemus99 | 2010-10-17 05:17 | 料理

9.12 - 炉ばた大将炙家

 9月12日.

 S君の誕生日プレゼントの買い物中によりみちして,気になる調理器具を購入しました.


 そう,卓上型(カセットボンベ式)炉端焼き器「炉ばた大将炙家」(イワタニ製)です.

 わたしはジャパネットたかたの社長ではありませんが,これは絶対おすすめの商品です.

 
a0146065_0192460.jpg


 
a0146065_0194153.jpg



 で,実際に鶏もも肉を焼いてみました.

a0146065_0231028.jpg


 鶏肉の焼き上がりは,外はぱりっとで中はジューシで抜群にいいです.

 肉の脂が落ちても,炎がほとんどあがらないように工夫がしてあります.


 もっとも,炉端焼きだけに,部屋にそこそこの煙は充満しますが・・・.ということで,要換気扇です.
[PR]
by athemus99 | 2010-09-20 00:25

8.12 - ゴーヤチャンプルの味付けにトンコツ醤油ラーメンの素を使おう!

 8月12日

 本日は,実家の畑でとれたゴーヤを使って,ゴーヤチャンプルを作りました.

a0146065_0183066.jpg



 普段は,味付けにウェイパァ(中華スープのもと)を使うのですが・・・

 今回は,なんとトンコツ醤油ラーメン味にしました.

a0146065_22591642.jpg


 こちらが,市販のラーメンスープの素です.色々と使えるので,なかなかに便利です.

 予想通り,ゴーヤチャンプルとの相性は抜群でした.


 しかし,最近どんどん写真が手抜きになっていっているな・・・ああ・・・.
[PR]
by athemus99 | 2010-08-12 22:32 | 料理(ポイント)

7.4 - 香魚


 7月4日.

 ブルジョアジーからはほど遠い我が家ですが,ブルジョアジーでも入手困難な(と思われる)ある食材が,この季節になると頻繁に登場します.

 こちらです.

a0146065_2202487.jpg
 


 香魚 - 鮎です.

 上桂川の天然物で,いい香りがします.


 何故,こんな高級品がうちの食卓にならぶのか・・・

 それは,わたしの父親の趣味が鮎釣りだからです.


 そんな鮎を早速塩焼きにしました.

a0146065_221136.jpg


 鮎サイコーです.
[PR]
by athemus99 | 2010-07-05 22:01 | 料理
line

 徒然日記.主に,料理やグルメについて書こうと思っていますが,たびたび脱線するかも・・・


by athemus99
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
AX ASPアクセス解析
アクセス?ヘ
レンタル掲示板