平々凡々な食卓 - でもぼくにとっては世界一のごちそう

yukikoa2.exblog.jp ブログトップ

タグ:おすすめ度:★★★ / おもしろさ:★☆☆ ( 40 ) タグの人気記事

10.30 - 鶏もも肉の塩こしょう焼き

 10月30日

 十三のM商店街にある総菜屋で鶏もも肉の塩こしょう焼きを買いました.

 前から気になっていたお店で,ついに念願が叶いました.

a0146065_0252236.jpg


 めちゃおいしかったです.
[PR]
by athemus99 | 2011-10-31 00:26 | 惣菜・おかず

10.16 - イカ焼き

 10月16日.

 いつも日曜日によく行く十三の商店街にて.

 イカ焼きを買いました.

a0146065_2012073.jpg


 大阪以外でイカ焼きといえば,イカの姿焼きを想像するかもしれません.
 しかし,大阪ではイカ焼きといえば,小麦粉をといたものにイカを入れ,プレスして焼いたものをいいます.
 大阪では,阪神百貨店のものが有名ですが,探せばまちのあちこちにお店があります.

 本日いただいた店のイカ焼きは,米粉入りというのが売りのようです.
 わたしは,卵をトッピングして注文しました.
 おいしかったので,また買いに行って来ます.
 
[PR]
by athemus99 | 2011-10-16 20:05 | 料理

9.24 - ブリしゃぶ

 9月24日.

 父親がマダイ数匹と,ハマチを一匹釣ってきました.
 マダイは一夜干しにしましたが,ハマチはというと・・・

 ブリしゃぶにしました.

a0146065_1152688.jpg

a0146065_1154729.jpg

a0146065_1161967.jpg


 こんぶでダシをとったお湯にハマチの刺身をくぐらせて,ポン酢でたべます.
 刺身とは異なり,生臭さがさっぱり消えるので,いくらでも食べられます.
[PR]
by athemus99 | 2011-10-16 11:07 | 料理

9.25 - ブリかま

 9月25日.

 父が釣ってきたハマチ(ブリ)をさばいて,ブリかまを塩焼きにしました.

 脂ののりもよく,大変おいしゅうございました.

a0146065_10593932.jpg

[PR]
by athemus99 | 2011-10-16 11:00 | 料理

3.6 - とんかつ定食

 3月6日

 夕方,尼崎のカルフールへ.

 そして,服を購入するのに友人のBさんとRさんにおつきあいいただきました.

 しかも,夕宿にとんかつをごちそうになりました.

 めちゃ,おいしかったです〜.衣はさくさくで中の肉はじゅーしぃでした.

 和食料理屋(とんかつ専門店)なのに,店員はみんな中国人(?)の方でした.

a0146065_23122441.jpg


 末筆ながら,お2人に感謝!
[PR]
by athemus99 | 2011-03-06 23:13 | 食べ歩き

9.20 - 温泉:一休

 9月20日

 今日は,大阪市此花区にある温泉一休に行ってきました.

 町中にある大きなスーパー銭湯ならぬ,スーパー温泉なのです.

a0146065_1444742.jpg



 すばらしいことに,温泉は源泉垂れ流しで混ぜ物も全くなし.

 湯音調整は,特殊な装置でおこなっているそうです.

 露天風呂も含めて浴槽は広く,開放感にあふれています.

 入浴料800円ですが,この設備なら文句はいえません!


 唯一の欠点は,休憩所がせまいことと,マッサージチェアがないことでしょうか.


a0146065_14442538.jpg


 風呂上がりには,一杯のコーヒー牛乳.

 定番といえば,定番です.
[PR]
by athemus99 | 2010-09-26 14:47 | 場所・空間

9.12 - スシローに行ってきますた(甥(S君)の誕生会:前編)


 9月12日

 今日は,甥(S君)の誕生会を開くということで,スシローに行ってきました.

 で,今回はその時食べた寿司のうち,個人的なおすすめを紹介したいと思います.


 1.えんがわわさび

a0146065_17552446.jpg


 スシローに行くと必ず注文する一品.えんがわの細切れにわさび(葉柄?)をまぜたもの.子供には向かないが,えんがわ好きやわさび好きにはおすすめ.


 2.やりいか

a0146065_17554876.jpg


 イカ好き故に,かならず食べる一品.味も歯ごたえもよい.


 3.鮭のチャンチャン焼き(期間限定品)

a0146065_17561676.jpg


 これまでの期間限定品のなかでも,本品は抜群のおいしさだろう.普通の鮭や鮭のハラスよりずっとおいしいと思う.期間限定品ではなく,定番にしてほしい一品.


 4.釜玉うどん

a0146065_17563923.jpg


 わたしの弟のお薦め品.


 5.アサリのみそ汁

a0146065_1757945.jpg


 アサリの粒が大きかった.出汁も○.
[PR]
by athemus99 | 2010-09-12 18:02 | 食べ歩き

7.26 - 土用の丑は「ブル飯」


 7月26日.土用の丑.

 今日はうちでも鰻を食べましたが,その他のラインナップもすごかった.

 まさに,稀にみる「ブル飯(ブルジョアジーのご飯の略)」!

a0146065_21515093.jpg


  ・鰻の蒲焼き(国産らしい.レンジで酒蒸しで上品な仕上がり:by ありぱぱさん)

  ・シャケとイカのお刺身

  ・鮎の塩焼き(天然物です)

  ・大粒のしじみ汁
[PR]
by athemus99 | 2010-07-26 21:53 | 料理

6.X - 鶴橋でキムチを買う


 6月X日(10日ごろ).

 所用で鶴橋方面に行きましたので,ついでに鶴橋で韓国食材とキムチを買いました.

 鶴橋では,韓国本場の食材を簡単にそろえることができます.


 キムチは,コリアンタウン近くの南原商店という店で買いました.

 ここのキムチは,甘みが強く私好みの味です.

a0146065_17254924.jpg



 本日の戦利品です.

a0146065_17274629.jpg


 鶴橋商店街「神戸商店」のヤンニョンやアミエビ塩辛も購入しました.

 ヤンニョンは,チゲ鍋やマーボー豆腐を作るときに隠し味としていつも使っています.
[PR]
by athemus99 | 2010-06-19 17:32 | 食材

4.29 - 京都府舞鶴のおみやげ3点


 2010年4月29日

 京都府舞鶴市に行った父親からのおみやげです.



 一品目は,サバの塩焼きです.

a0146065_13503768.jpg

 どうやら舞鶴の名物らしいです.

 かなりの大物で,脂ののりも半端ではありません.



 二品目は,甘エビです.

a0146065_1353390.jpg

 こちらも,日本海側の名物ですね.

 エビの鮮度が高く,ミソの臭みも少なかったです.



 三品目は,ガシラです.

a0146065_13542720.jpg

 ガシラとは,カサゴのことです.生で購入したものを,家で煮付けました.

 煮付けの仕上がりが,妙に格好良く決まっています.すばらしい.
[PR]
by athemus99 | 2010-05-07 14:00 | おみやげ
line

 徒然日記.主に,料理やグルメについて書こうと思っていますが,たびたび脱線するかも・・・


by athemus99
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
AX ASPアクセス解析
アクセス?ヘ
レンタル掲示板