平々凡々な食卓 - でもぼくにとっては世界一のごちそう

yukikoa2.exblog.jp ブログトップ

タグ:おすすめ度:★★☆ / おもしろさ:★★☆ ( 61 ) タグの人気記事

7.31 - 「おいしが・うれしが」のメロンちぎりパン

 7月31日から8月1日にかけて,友人Mさん夫妻と能登半島(石川県)に行きました.

 能登半島では,他の友人(Oさんら)と合流し,大変有意義で楽しい旅となりました.

 さて,しばらくは旅中に食べたものや場所を紹介したいと思います.


 7月31日.

 能登半島の目的地へ向かう道中,滋賀県(車中)にて食べたパン.

 「おいしが・うれしが」のアムスメロンのちぎりパンです.

a0146065_22213220.jpg


 マスコット・キャラクター「おうみん」が,非常にかわいい.

 郷土愛あふれるネーミングにもぐっとくるものがあります.

 味も申し分ありません.ちゃんと,メロンの風味がします.
[PR]
by athemus99 | 2010-08-09 22:23 | 食べ歩き

7.31 - ちゃんかれ

 7月31日から8月1日にかけて,友人Mさん夫妻と能登半島(石川県)に行きました.

 能登半島では,他の友人(Oさんら)と合流し,大変有意義で楽しい旅となりました.

 さて,しばらくは旅中に食べたものや場所を紹介したいと思います.


 7月31日.

 能登半島の目的地へ向かう道中,金沢市にてカレーを食べました.

 なつかしい,あのチャンピオンカレー「チャンカレ」です.

 まさに,石川県を代表する一品(B級グルメ)のひとつです.

a0146065_20575853.jpg


 この味は,他ではなかなか味わえないかもしれません.

 (おそらく)ドミグラス・ソースをベースにした,かなりくどいカレーです.

 しかし,これがなんともくせになる味なのです.
[PR]
by athemus99 | 2010-08-03 20:58 | 食べ歩き

7.21 - すき家の牛丼


 7月21日.

 所用で大阪の市街地に出ていました.


 夕刻,晩ご飯を食べようと思ってふと入ったのが,すき家でした.

 実は,わたしはすき家で牛丼を食べるのは今日がはじめてです.

 いつも,牛丼は吉野家で食べていました


 牛丼大盛り + 卵セット 

a0146065_2226184.jpg


 値段は,なんと450円.安い!

 オーダーして30秒ぐらいで出てきた.早い!
 
 味は・・・いいのですが,肉が少しぱさぱさしているように思いました.

 でも,この値段なら全く問題なしです.十分満足!

 たまには,すき家もいいな.
[PR]
by athemus99 | 2010-07-21 22:27 | 食べ歩き

7.14 - たまには好きなとんこつラーメンをすする


 7月14日.

 所用で,大阪の中心地(北新地)に行きました.

 まあ,何かとよく行く場所ではありますが・・・


 で,本日はめずらしく1人外食をしました.

 1人で外食でグルメというと,やはり私的にはラーメンです.

 今回は,「薩摩っ子ラーメン」というラーメン屋(とんこつ系)に入りました.


 注文したのは,「ラーメン,にんにく入り」(850円)です.

a0146065_21113445.jpg



 スープは,コクもありながらとんこつ独特のクセ(臭み)も少ないように感じました.

 この店のチャーシュは,私好みです(厚切り,脂がのっている).


 唯一の欠点は,少し高めの値段設定でしょうか?

 それでも,わたしはもう一度食べたいと思いました.
 
 
[PR]
by athemus99 | 2010-07-14 21:11 | 食べ歩き

7.1 - イカのワタ和え


 7月1日.

 新鮮なスルメイカが安価(100円/1ぱい)で手に入ったというので,父がイカのワタ和えを作りました.

a0146065_15184.jpg



 イカのワタの濃厚さとげそのこりこり感がたまらない一品です.

 ちなみに胴体の部分は,もちろん刺身にしました.
[PR]
by athemus99 | 2010-07-02 01:51 | 料理

5.29 - 明治エッセル スーパーカップ みかんヨーグルト味


 5月29日

 アイスクリーム(バニラ味)が食べたくなり,近所のコンビニへ行きました.

 そして,予定通り「明治エッセル スーパーカップのバニラ」を手に取ろうとしたのですが・・・


 なにやら,今まで見かけたことがないものが・・・

a0146065_20522067.jpg


 「明治エッセル スーパーカップ みかんヨーグルト味」

 どうやら,新商品のようです(2010年5月24日発売).

 ものは試しと言うことで,買って食べてみました.



 スーパーカップらしいコク,さわやかさとなめらかさが同居しているフローズン・ヨーグルト.

 おいしい.

 私的には,好みの問題でバニラ味のアイスクリームが好きです.

 それでも,炎天下の暑い日には,ヨーグルト味をチョイスするかもしれません.

 パッケージも,どことなく清涼感を感じさせます.
[PR]
by athemus99 | 2010-05-29 20:54

5.29 - 豆と竹の子と鶏肉の煮物 / 刺身盛り合わせ


 こんばんは.

 さて,今晩のおかずは,私ではなく祖母が作ったものです.


 1.豆と竹の子と鶏肉の煮物

a0146065_1724884.jpg


 家の畑でとれたソラマメとエンドウが贅沢に入っています.


 2.刺身盛り合わせ

a0146065_17244785.jpg


 サケ,ハマチ,イカ(多分,アオリイカ)です.
[PR]
by athemus99 | 2010-05-29 17:25 | 料理

5.16 - 近所のうどん屋で・・・


 5月16日.

 近所に最近オープンしたうどん屋に行きました.

 たのんだのは,「けつねうどん」・・・いや,「きつねうどん」(320円)です.

 

 注文すると,まずこんなものがサービスで出てきました.

 
a0146065_21312887.jpg


 どうやら,うどんの汁のダシがら(カツオ)のようです.

 これが,結構いけます.ご飯がほしくなりました.



 そして・・・

a0146065_21322187.jpg


 本番のきつねうどんです.

 のどごしがよく,大阪のうどんのなかではこしもしっかりしていると思います.

 おいしかった.
[PR]
by athemus99 | 2010-05-16 21:33 | 食べ歩き

5.12 - スープカレーモドキ


 5月12日.

 今晩はスープカレー(モドキ)を作ってみました.
 
a0146065_17101796.jpg


 何故,「モドキ」かというと・・・

  1.わたしは,これまでにスープカレーを食べたことがない.

  2.レシピも適当.インターネットで公開されている情報を軽く参考にした程度.

 つまり,できあがった物がスープカレーと呼べるものなのかどうか不明なのです.



 さて,盛りつけてみましょう.

a0146065_17122868.jpg

a0146065_1735256.jpg


 味の方は,そこそこにおいしいです.

 きっと改良の余地はあると思いますが,適当に作ったにしては上出来かと・・・



 一応,材料をメモ・・・

    挽肉(合挽) :500g
    タマネギ   :中2個
    ニンジン   :1本
    ジャガイモ  :中5個
    キャベツ   :1/4玉
    マイタケ   :1袋(おいしいキノコは「北○」の拳)
    ホールトマト :1完(400cc)
    水      :1200cc
    はちみつ   :大さじ2
    砂糖     :大さじ1
    カレー粉   :大さじ6-7
    黒コショウ  :大さじ1
    バジル    :大さじ2
    クミンシード :大さじ1
    ブーケガルニ :1袋(市販の物)
    ローレル   :4枚
    コンソメのもと:4個
  
    あ,そういえばニンニクを忘れていました.



 作り方の手順もメモ・・・

  1.鍋に油をしいて,スライス(みじん切り)したタマネギをよくいためる.

  2.さらにミンチ肉と黒コショウ(おろしニンニク)を加え,色がかわるまで炒める.

  3.キャベツ,にんじん,ジャガイモ,マイタケを入れて,軽く炒める.

  4.水,クミンシード,ブーケガルニ,ローレルを加えて煮込む.

  5.別のフライパンに油をしいて,ホールトマト(バジルを加えて)を軽く炒める.

  6.5を4に加える.

  7.カレー粉,ハチミツ,砂糖を加える.

  8.完成.
[PR]
by athemus99 | 2010-05-12 17:13 | 料理(レシピあり)

4.24 - 養老乃瀧にて


 2010年4月24日

 近所に新しくオープンした養老乃瀧ににて夕食.

 わたしはお酒が飲めないので,とりあえず食べに走りました.


 まずは・・・
 
 一口ギョーザ,カンパチのさしみ,かつおのたたき,いわしのフライです.

a0146065_18203695.jpg


 このなかでは,特にカンパチの刺身がキトキトでした.

 店長のおすすめとメニューにあっただけのことはあります.


 そして,ご飯物は・・・

 キムチーズなるもの.

a0146065_1821840.jpg


 石焼きビビンバをアレンジしたもので,具材にチーズとキムチが入っています.

 これが思いの外ヒットで,濃厚な味わいが楽しめました.
[PR]
by athemus99 | 2010-04-24 18:22 | 食べ歩き
line

 徒然日記.主に,料理やグルメについて書こうと思っていますが,たびたび脱線するかも・・・


by athemus99
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
AX ASPアクセス解析
アクセス?ヘ
レンタル掲示板