平々凡々な食卓 - でもぼくにとっては世界一のごちそう

yukikoa2.exblog.jp ブログトップ

タグ:おすすめ度:★☆☆ / おもしろさ:★★★ ( 7 ) タグの人気記事

2.19 - ドングリの木の洞(うろ)をのぞけば・・・

 2月19日.

 とある場所にて・・・

 ドングリの木の洞(うろ)をのぞけば・・・

a0146065_2144641.jpg


a0146065_21443198.jpg


a0146065_21445711.jpg


 こんなところにドングリがコロコロ.

 はたしてだれが?なんのために?

 あるいは,ドングリも親元を離れられなかったのでしょうか?
[PR]
by athemus99 | 2011-02-19 21:47 | 場所・空間

10.24 - ペ・ヨンジュン弁当

 10月24日

 祖母が友人から,こんなものをもらってきました.



a0146065_18162095.jpg


 ペ・ヨンジュン弁当です.

 ・・・いや,ヨン様弁当といったほうがよいでしょうか?

 セブンイレブンより2500円で発売(予約制).

 
 中身は・・・こんな感じです.

a0146065_18163843.jpg


 結局,わたしは食べていません.お味のほうはいかがだったのでしょうか?
[PR]
by athemus99 | 2010-11-03 18:19 | 食品関連・その他

8.21 - 暖め機能つきカレー弁当

 8月21日.

 某所にて,カレー弁当をいただいたのですが,なかなかおもしろいものでした.


 一見すると普通のカレー弁当なのですが,

a0146065_631598.jpg



 実はこのカレーの入った容器が,二重構造になっています.

 上の部分には,カレーそのものが入っているのですが,下の部分は空洞になっています.


 で,その空洞に何を入れるのかというと,水と特殊な紙パックをいれます.

 すると,あら不思議!水が沸騰し始めて,湯気が立ち始めました.


 そう,これは発生する湯気の熱で,カレーをあたためる仕掛けだったのです.

 ちなみに,カレーの味の方はというと,いたって普通でした.

 でも,この場での暖かいカレーは大変な馳走でした.
[PR]
by athemus99 | 2010-09-07 06:33 | 食品関連・その他

8.13 - 「ミルキー大王(みるきーだいおう)??!!」

 8月13日.

 某菓子店にて・・・


 みるきーだいおう??!!

 
a0146065_0275128.jpg


 いやいや,「ミルキーおおだま」でした.
[PR]
by athemus99 | 2010-08-17 00:30 | お菓子

ボイルほたて(生食用)のナゾ


 某所では既出のネタですが・・・

 近所のスーパーの鮮魚コーナー(2010年1月22日)にて.

a0146065_1154536.jpg


 「生食? ボイルしているのに?」と,奇妙な感覚におそわれたので思わずパチリ.でも確かに,これ以外に手短に言いようがないですよね.うまい表現を考えた方に「ざぶとん1枚」.ちなみに本当の生だと「刺身用」と書かれているとのご意見もあります.
[PR]
by athemus99 | 2010-03-13 01:17 | 食品関連・その他

おむすびころりん


 幼稚園児の甥っ子が作ったおむすびです.プレゼントとしてもらいました.

a0146065_1323142.jpg

 
 このおむすびは紙でできていますが,意外とリアルです.オブジェとしての出来も,よいかと思います.こういうのを裁縫で作ると,うけるかもしれませんね.


 ちなみに作者談,中身は「たらこ」だといいますが・・・

a0146065_13234462.jpg


 すきまから中身を除いてみると,中身は新聞紙をまるめたものでした(笑).
[PR]
by athemus99 | 2010-01-24 13:24 | その他

頭が良くなる? - 石川県発:「頭脳パン」

 先日,ふと大阪市街地のとあるスーパーに入ったときに,パン・コーナーにておもしろいものをみつけました.

 「頭脳パン」です.

a0146065_18415369.jpg


 実は,以前から石川県の方から,「石川県には,頭脳パンというものがある」ということをはなしには聞いていました.てっきり石川県限定販売かと思いきや,それがなんとフジパンで製造されて,いつの間にか全国デビューしていたのでした.


 もしかすると,大分前から全国区になっていたのかもしれませんが,少なくとも金沢発祥の食べ物であることは間違いないようです.このパンの原料になっている小麦粉が金沢製粉の登録商標である「頭脳粉」を使ったものであると裏麺に明記されていました.

a0146065_18422487.jpg


 なんでも,脳のエネルギー源である糖を分解してエネルギーに換える働きをサポートする「ビタミンB1」をより多く含む小麦粉であることが名前の由来だそうです.ビタミンB1を摂取して本当に頭がよくなるかどうかよくわかりませんが(というか根拠としてはあまりにも弱い様な気がしますが),このネーミング・センスは秀逸だと思います.


 ちなみに,このパンのパッケージの裏麺には,「頭脳パン」らしく,なぞなぞが印刷されています.

 「キミはこの謎が解けるかな?」 by レイトン教授

a0146065_18425988.jpg



[ナゾ]

 サイコロを1回ふって,1が出るのは,6分の1の確率である.2回連続で1が出るのは36分の1の確率であり,3回連続で1が出るのは216分の1の確率である.

 さて,今3回ふって3回とも1が出たとすれば,次にふる4回目に1が出る確率は何分の1だろう?



 あなたは,この問題を解くことができるでしょうか?

 頭脳パンを食べれば,きっと解けるでしょう!

 なぜならば,そこにちゃんと答えが書いてあるから.


P.S.
 味もおいしいです.念のため.
 あと,レントン博士のやさしげなイラストが気に入りました.
[PR]
by athemus99 | 2010-01-07 18:44 | お菓子
line

 徒然日記.主に,料理やグルメについて書こうと思っていますが,たびたび脱線するかも・・・


by athemus99
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
AX ASPアクセス解析
アクセス?ヘ
レンタル掲示板