平々凡々な食卓 - でもぼくにとっては世界一のごちそう

yukikoa2.exblog.jp ブログトップ

タグ:おすすめ度:★☆☆ / おもしろさ:★☆☆ ( 8 ) タグの人気記事

1.9 - 企業の人事担当者のみが持ち得るカレンダー

 1月9日.

 さるルートから,ハローワーク・オリジナルカレンダーを入手しました.

 基本的には,企業の人事業務関係者のみが手にしうるカレンダーです.

a0146065_2111116.jpg


 カレンダーに書かれている標語.

 それを言いたい気持ちはわかるが・・・

 これをあえてカレンダーにしなくてもよいのではないでせうか?

 なんか,現実をみせられるカレンダーである.

 でも,わたしは妙にこのカレンダーが気に入っている.
[PR]
by athemus99 | 2011-01-25 21:12 | その他

11.23 - Lチキホット

 11月23日.

 ここ最近いそがしくなってきました.

 なかなかブログを更新できないですが,マイペースで更新を続けていきたいと思います.


 さて,わたしはよくローソンでLチキ(フライドチキン)を買い食いするのですが,

本日は,その亜種である「Lチキホット」がセール(100円)で売られていたので試してみました.

a0146065_115301.jpg


 赤いフライドチキン・・・見るからに辛そうですが・・・

 以外にもピリ辛という程度で,見かけ倒しでした.

 おいしかったですが,わたしはLチキやLチキレモンの方が好みです.

 ものがものだけに,ちょっと辛口コメントでした(ニヤリ).
[PR]
by athemus99 | 2010-11-23 11:08 | 食べ歩き

8.27 - JR北新地駅周辺にて:何とも哀愁を感じさせる看板

 8月27日.

 JR北新地駅付近にて,なんとも哀愁を感じさせる看板を発見しました.
 
 といっても,わたし個人の感性をもってすればということですが・・・

a0146065_1910262.jpg


 こういう絵のタッチ,好きかも知れません.

 こういう場所は,個人的に繁盛して欲しいです.
[PR]
by athemus99 | 2010-08-27 19:12 | 場所・空間

6.24 - 眠れない夜に さらりと一杯の炊き込み茶漬け


 6月24日午前3時・・・.

 前日にいろいろとあったためか,いっこうに眠れません.

 で,異様にお腹がすいてしまったため,夜食を食べることにしました.


 昨晩の夕飯は,炊き込みご飯でしたので,炊き込みご飯を「さらり」とお茶漬けにしました.

a0146065_3344061.jpg


 わたしは,炊き込みご飯のお茶漬けには,少々の昆布茶(あるいは味塩)とワサビを加えます.

 お腹もみたされたことですし,これで眠ってしまいたいところです.
[PR]
by athemus99 | 2010-06-24 03:36 | 料理

ゴルフ場のおいしいお土産 - 卵


 父親が大阪のとあるゴルフ場へゴルフに行ったのですが,プレー後にゴルフ場より卵をプレゼントされたというのです.こちらです.

a0146065_23314339.jpg


 何故ゴルフ場で卵のプレゼントなのか不思議ですが,それ以上に卵の生産者(N養鶏場)の並々ならぬ意気込みのようなもの(わたしの妄想ドラマ)を勝手に想像してしまい,つい写真におさめてしまいました.

 それにしても,卵って何故か赤玉のほうが白玉より高級なイメージがありますが気のせいでしょうか?
[PR]
by athemus99 | 2010-02-24 23:32 | おみやげ

22222スペシャル - 「とおします.コーテル,ジャンボ・ソーハン,イー」


 本日は,平成22年2月22日です.
 というわけで,本日は22222スペシャル

 「とおします.コーテル,ジャンボ・ソーハン,イー」

 餃子の王将に通っている方であれば,これ聞いて意味がわかるかもしれません.

 「餃子と焼きめし大盛り1人前」ということです.

a0146065_13482424.jpg


 ちなみに以前(数年前),餃子の王将のとある店舗にて店員さんが注文をとりにきたときに,ぎょうざと焼きめしが食べたかったので「コーテルと,ジャンボ・ソーハン,イー」と言ったら,きょとんとされてしまいました.わたしから店員さんへの注文は通りませんでした.

 さて,今回の焼きめしはなかなかによいできでした.ウェイパァ,オイスターソース,アミエビの塩辛,味の素で味付けしたのですが,その加減が絶妙でした.いつも,焼きめしはあまりうまくつくれないのですが・・・.
[PR]
by athemus99 | 2010-02-22 14:22 | 料理

刺身のトレー from 「K」ドット・コムの鮮魚コーナー


 日曜日の夕飯に食べた刺身は,なんだかおいしく感じられました.

 祖母がわたしの誕生日ということで,刺身がわたしの好物であることを知っていて,用意してくれたのです.刺身は,近所のスーパー「「K」ドット・コム」で購入したものだったようです.


 「その刺身のおいしさの秘密はなんであったのだろうか?」

 それを考えたとき,刺身の質や用意してくれた側の気配りというのが間違いなく大きかったのですが,それだけでなく別にあるひとつの要因が頭に浮かびました.そう,刺身がのっかっていたトレーの美しさです.

 どんなトレーかと言うと・・・

 
「見せてあげよう!!」(ラピュタのムスカ風に)


a0146065_21565574.jpg


 どうです?

 ものすごくきれいだと思いませんか?

 何だか,和と洋の美が共存しているかのように見えます.


 何故,刺身ののっかった状態で写真をとらないのかといわれそうですが,それはごもっともな意見です.実は,このトレーの美しさに気付いたのは食べ終わってからだったりします.夕飯を食べ終わった後に,このトレーに妙に惹かれる自分がいることに気付きました.

 ああ・・・,次のシャッターチャンスを待ちたいと思います.
[PR]
by athemus99 | 2009-12-07 22:00 | 惣菜・おかず

水炊きをして残った具材で「ピリ辛野菜炒め」


 先日紹介したハタハタの水炊きをした後に,豚肉や野菜などの具材が結構残りました.もったいないので,韓国とうがらし入りのピリ辛野菜炒めにしました.

a0146065_21261942.jpg



 ちなみに,

a0146065_21273563.jpg



 一緒に,サンマの開きも食べました.どちらもいけますが,取り合わせとしてはミスマッチかもしれません.



<韓国とうがらし入りのピリ辛野菜炒め>

[材 料]
  1.具材(水炊き具材の残りもの) 
    豚肉
    野菜(白菜,水菜,春菊,ネギ,マイタケ)

  2.調味料
    中華スープの素 →(※a)
    自家製ニンニク醤油 →(※a)
    韓国とうがらし(粉) →(※a)
    ごま油 →(※a)
    日本酒 →(※b)
    ニンニク(すりおろし) →(※b)
    しょうが(すりおろし) →(※b)
    塩こしょう →(※b)
    しょうゆ →(※b)
    片栗粉


[作り方]
  1.お湯に※aを入れて,ピリ辛の中華スープを適量作る.
  2.豚肉に※bで下味をつける.
  3.2に片栗粉をまぶす.
  4.野菜をフライパンで軽く炒めて,皿にとっておく  
  5.3の豚肉をフライパンで炒める.
  6.豚肉に火が通ったら,1のスープをいれる.
  7.4の野菜を投入.
  8.一煮立ちして完成.
[PR]
by athemus99 | 2009-11-30 21:32 | 料理(レシピあり)
line

 徒然日記.主に,料理やグルメについて書こうと思っていますが,たびたび脱線するかも・・・


by athemus99
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
AX ASPアクセス解析
アクセス?ヘ
レンタル掲示板