平々凡々な食卓 - でもぼくにとっては世界一のごちそう

yukikoa2.exblog.jp ブログトップ

タグ:イベント ( 35 ) タグの人気記事

4月1日- フランス料理のフルコース

 4月1日.

 今日は,フランス料理のフルコースを食べました.

 もちろん妄想世界で・・・

 今日は,エイプリルフールです.
[PR]
by athemus99 | 2011-04-03 21:30 | その他

3.6 - とんかつ定食

 3月6日

 夕方,尼崎のカルフールへ.

 そして,服を購入するのに友人のBさんとRさんにおつきあいいただきました.

 しかも,夕宿にとんかつをごちそうになりました.

 めちゃ,おいしかったです〜.衣はさくさくで中の肉はじゅーしぃでした.

 和食料理屋(とんかつ専門店)なのに,店員はみんな中国人(?)の方でした.

a0146065_23122441.jpg


 末筆ながら,お2人に感謝!
[PR]
by athemus99 | 2011-03-06 23:13 | 食べ歩き

2.3 - 恵方巻き

 2月3日.節分です.

 仕事から家に戻ると・・・やはりありました.

 恵方巻きです.

a0146065_2319454.jpg


 ちゃんと作法にのっとって一定の方角をむいて無言でまるかじりしました.
[PR]
by athemus99 | 2011-02-06 23:20 | 惣菜・おかず

12.28 - 滋賀県甲賀市旅行記2:信楽ラーメン

 12月27日から28日にかけて,Mさん夫妻に会いに滋賀県甲賀市に行って参りました.



 さて,滋賀県甲賀市旅行記1では・・・

 12月28日の朝に,Mさん宅でいただいた朝ご飯を紹介します.

a0146065_2314279.jpg


 シンプル・イズ・ベスト.

 すばらしかったのは,みそ汁にヒラタケが入っていたのですが・・・

 なんと天然物だそうです.

 ヒラタケの天然物を食べることができて感激です.

 そして卵かけご飯.
 
 いいですね.こういう会話のはずむブリリアント・モーニングは!
[PR]
by athemus99 | 2011-01-15 23:03 | その他

12.28 - 滋賀県甲賀市旅行記1:信楽ラーメン

 12月27日から28日にかけて,Mさん夫妻に会いに滋賀県甲賀市に行って参りました.



 さて,滋賀県甲賀市旅行記1では・・・

 信楽ラーメンなるものをご紹介したいと思います.

 信楽といえば,あのたぬきの置物(信楽焼)で有名なあの信楽です.

 ここにもご当地ラーメンが存在するのです.


 お店はこちら・・・

a0146065_22473878.jpg


 ちなみに,Mさん夫妻によると信楽ラーメンとうたっている店は実は一軒しかないそうです.

 そういわれると,何がご当地なのかと思うかたもいらっしゃるかと思いますが・・・・

a0146065_22484291.jpg


 まぎれもなく,これはご当地ラーメンです(フロックではありません).

 こんなラーメン,食べたことがないです.

 とんこつベースなのだと思いますが,ものすごく不思議な風味がします.

 それでいて,おいしいのです.

 信楽に行かれたかたは是非お試しください.


 ※Mさん夫妻には,大変お世話になりました.ありがとうございました.
[PR]
by athemus99 | 2011-01-01 22:52 | 食べ歩き

12.4 - 誕生日前夜祭のおかず

 12月4日.

 誕生日の前日のおかずです.

 とても豪勢です.

a0146065_14161482.jpg


 家族のみなさま,ありがとうございます.

 でも,もう年はとりたくありませんねW.
[PR]
by athemus99 | 2010-12-23 14:18 | 料理

11.14 - 日本甲虫学会に参加してきました

 11月14日.

 今日は,ブログのテーマからほど遠い話をします. 


 本日,大阪市立自然史博物館で開催された「日本甲虫学会大会」に飛び入り参加してきました.

 食べ物とは全く関係ありませんが,あまりにも楽しかったのでブログにつづりました.

a0146065_22151010.jpg


 本当は,大会は昨日から実施されていたのですが,所用でいけず.

 今日も,午前中のぎりぎりまで参加可能かどうかわからない状態でした.


 学会では,旧友や新しい知人ができて,話ももりあがりました.

 参加して大正解です.

a0146065_22163167.jpg

[PR]
by athemus99 | 2010-11-14 22:17 | その他

11.3 - たちうお

 11月3日.

 父親が,夜釣りに行きました.

 ねらいは,タチウオです・・・・

 さて,釣果のほうはいかがだったのでしょうか?














a0146065_188215.jpg


 おおっ!

 いっぱい釣れたようですね.

 というわけで,こんばんはタチウオの塩焼きです.


 それにしてもきれいな魚ですね.

 釣りたてのときは,もっと美しいのですが・・・.
[PR]
by athemus99 | 2010-11-03 18:10 | その他

10.12 - 尼崎商店街のミニフェスタ

 10月12日.

 いつものごとく,JR尼崎駅前の商店街にある天下一品へラーメンを食べにきました.

 妙に,商店街がにぎやかだなと思ったら,ミニフェスタをやっていました.

 ほんとうに,こじんまりとしたフェスタですが,みな楽しそうでした.

 ミニSLが印象的で,商店街の一角に設置された線路を走っていました.

a0146065_527553.jpg


a0146065_5282243.jpg


a0146065_5284621.jpg

[PR]
by athemus99 | 2010-10-17 05:29

9.12 - 家で誕生日ケーキ(甥(S君)の誕生会:後編)

 9月12日

 今日は,甥(S君)の誕生会ということで,家で誕生日ケーキを食べました.


 S君,お誕生日おめでとう!


a0146065_011268.jpg

[PR]
by athemus99 | 2010-09-20 00:11 | お菓子
line

 徒然日記.主に,料理やグルメについて書こうと思っていますが,たびたび脱線するかも・・・


by athemus99
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
AX ASPアクセス解析
アクセス?ヘ
レンタル掲示板