平々凡々な食卓 - でもぼくにとっては世界一のごちそう

yukikoa2.exblog.jp ブログトップ

タグ:イベント ( 35 ) タグの人気記事

9.12 - スシローに行ってきますた(甥(S君)の誕生会:前編)


 9月12日

 今日は,甥(S君)の誕生会を開くということで,スシローに行ってきました.

 で,今回はその時食べた寿司のうち,個人的なおすすめを紹介したいと思います.


 1.えんがわわさび

a0146065_17552446.jpg


 スシローに行くと必ず注文する一品.えんがわの細切れにわさび(葉柄?)をまぜたもの.子供には向かないが,えんがわ好きやわさび好きにはおすすめ.


 2.やりいか

a0146065_17554876.jpg


 イカ好き故に,かならず食べる一品.味も歯ごたえもよい.


 3.鮭のチャンチャン焼き(期間限定品)

a0146065_17561676.jpg


 これまでの期間限定品のなかでも,本品は抜群のおいしさだろう.普通の鮭や鮭のハラスよりずっとおいしいと思う.期間限定品ではなく,定番にしてほしい一品.


 4.釜玉うどん

a0146065_17563923.jpg


 わたしの弟のお薦め品.


 5.アサリのみそ汁

a0146065_1757945.jpg


 アサリの粒が大きかった.出汁も○.
[PR]
by athemus99 | 2010-09-12 18:02 | 食べ歩き

7.31 - 能登のとあるスーパー


 7月31日から8月1日にかけて,友人Mさん夫妻と能登半島(石川県)に行きました.

 能登半島では,他の友人(Oさんら)と合流し,大変有意義で楽しい旅となりました.

 さて,しばらくは旅中に食べたものや場所を紹介したいと思います.


 7月31日.

 小休止のため,珠洲市郊外(ちがうかも?)にあるスーパーに立ち寄りました.

 
a0146065_6125097.jpg


 入り口にはられたテントでは,さざえの壺焼き(焼きたて)が売られていました.

 1個,200円です.

 買ってもよかったのですが,この日は夜BBQをする予定だったので,スルーしてしまいました.

 次の機会があれば,是非買いたいと思います.

 ちなみにその夜のBBQの時は,話がはずみすぎて写真をとりそこねました(笑).
[PR]
by athemus99 | 2010-09-07 06:19

7.31 - 能登町真脇遺跡縄文館

 7月31日から8月1日にかけて,友人Mさん夫妻と能登半島(石川県)に行きました.

 能登半島では,他の友人(Oさんら)と合流し,大変有意義で楽しい旅となりました.

 さて,しばらくは旅中に食べたものや場所を紹介したいと思います.


 7月31日.

 博物館通のMさん夫妻の提案で,道中に能登町真脇遺跡縄文館に寄って参りました.

a0146065_18203186.jpg



 ここは,ちょうど縄文時代の長期定住型集落遺跡である真脇遺跡に建てられた博物館です.

 中には,縄文時代に作られた土器など様々な発掘品がおしげもなく展示されています.

 また,なんと本物の縄文時代の土器をさわることまでできちゃいます(大感激).


 ところで・・・

a0146065_1821247.jpg


 博物館敷地内の大きな水槽にたくさん木が沈められていました.

 一体何をしているのでしょうか(実験中)?
 
[PR]
by athemus99 | 2010-08-20 18:21 | 場所・空間

8.9 - 友人とガストで茶をしばく

 8月9日.

 友人のaさんと久々に会って,某所のガストで茶をしばいた.

 ボーイズ(?)馬鹿話に花が咲く.

a0146065_2242896.jpg


 写真は,その時に飲んだメープルティ(ピンぼけでスマソ).

 メープルシロップの甘い香りがする.

 たまには,こうやって茶をしばくのもいい.

 いいリフレッシュになった.
[PR]
by athemus99 | 2010-08-09 22:43 | 食べ歩き

6.13 - Y君(甥)の誕生日ケーキ


 6月13日.

 本日は,甥っこY君の誕生日です.これで,2歳になります.

 というわけで,本日は親戚一同で誕生日ケーキを食べました.

a0146065_17183132.jpg


 なかなか華やかなケーキです.

 一見バウムクーヘンに見えますが・・・

 チョコレート風味のしっとりかつふんわりしたスポンジケーキです.
[PR]
by athemus99 | 2010-06-19 17:19 | お菓子

3.22 - 淡路島旅行記(4)道の駅うずしお - 後編


 2010年3月22日


 所用兼親戚回りで淡路島に行って来ました.

 その日の出来事を一気にアップしようと思っていたのですが・・・

 まとまらないので,出来事を分割して記事にします.

 今回は,第4回です.


★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★



 第4回目は,道の駅うずしお(後編)です.

a0146065_18394391.jpg



 道の駅のおみやげ屋では,以前から探していたものを発見.


a0146065_210179.jpg


 そう,灰わかめです.

 わたしは,これぞ淡路島が最も誇れる特産品だと思っています.

 この詳細については,後日書きます.



 さて,おみやげものを物色したり,景色を楽しんだりしていると,

 レストランに空席ができました・・・

 いよいよ,昼食タイムです..


 わたしは,刺身どんぶり定食(大盛り)を注文.

 注文してしばらくすると・・・

a0146065_212223.jpg


 やってきました!

 おおお,おいしそうだ!


 こちらが,刺身どんぶり本体.

a0146065_2125165.jpg


 この皮を残した鯛の切り身が,見た目にも食欲をそそります.

 丼にのっかっている刺身のうち,鯛は文句なしにおいしかったです.

 産地(本場)の問題か?それとも製法の問題か?


 デザートは・・・

a0146065_2172762.jpg


 びわゼリーでした.

 
[PR]
by athemus99 | 2010-05-25 02:21 | その他

5.5 - 端午の節句

 5月5日.

 甥っ子用に,五月人形をかざりました.

a0146065_21232510.jpg


 この五月人形,わたしが幼少の頃よりあります.

 かなり年季がはいっていますよ.
[PR]
by athemus99 | 2010-05-16 21:24 | その他

3.22 - 淡路島旅行記(3)道の駅うずしお - 前編


 2010年3月22日


 所用兼親戚回りで淡路島に行って来ました.

 その日の出来事を一気にアップしようと思っていたのですが・・・

 まとまらないので,出来事を分割して記事にします.

 今回は,第3回です.


★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★



 第3回目は,道の駅うずしおです.

a0146065_18394391.jpg


 この道の駅うずしおは,大鳴戸橋のすぐそばにあります.

 昼食目的で入ったのですが,レストランが満員だったため待つことに・・・

 待ち時間を利用して,道の駅から望む景色を楽しんだりしました.


 きれいな海

a0146065_18403498.jpg



 大鳴戸橋

a0146065_18411642.jpg


a0146065_18414166.jpg



 そして・・・

a0146065_18445259.jpg


 ご当地バーガーののぼりです.

 あわじ島イノブタバーガー,あわじ島バーガー,あわじ島牛バーガーの3種類みたいです.

 今回は食べていませんが,いつか試してみたいと思います.
[PR]
by athemus99 | 2010-04-24 18:47 | その他

3.22 - 淡路島旅行記(2)絶景 - 大鳴門橋を遠望する


 2010年3月22日

 所用兼親戚回りで淡路島に行って来ました.

 その日の出来事を一気にアップしようと思っていたのですが・・・

 まとまらないので,出来事を分割して記事にしています.

 今回は,第2回です.


★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★



 第2回目は,大鳴門橋の遠望写真です.


 大鳴門橋といえば,四国(徳島県)と淡路島(兵庫県)を結ぶ全長1,629mにおよぶ橋です.

a0146065_20222765.jpg



 あともう一枚は,淡路島西部(大鳴戸橋付近)にある丘より望む瀬戸内海です.

a0146065_20254452.jpg


 対岸に見えるのは,多分徳島県だったと思いますが・・・


 次回は,淡路島でのグルメ話(前編)です.
[PR]
by athemus99 | 2010-04-22 20:28 | その他

3.22 - 淡路島旅行記(1)タマネギ畑


 今更ですが,2010年3月22日に所用兼親戚回りで淡路島に行って来ました.


 実は,前々からこの模様をブログにアップしようと思っていたのですが・・・

 たくさん写真を撮ったので,その選別に時間がかかってしまいました.


 また,その日の出来事を一気にアップしようと思っていたのですが・・・

 まとまらないので,出来事を分割して記事にします.


★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★



 第1回目は,タマネギ畑です.


 タマネギは淡路島の特産品のひとつなので,至る所に広大なタマネギ畑を見ることができます.

a0146065_0425650.jpg


 タマネギ畑を見て,気付いた点がひとつ.

 実は,どの畑も畝の幅が一定で,タマネギの苗が4列に並んでいます.

 これは,どうやら植え付けから収穫までをすべて機械でおこなうからだそうです.

 さすが,タマネギを地域ブランドにさせているだけのことはあります.

 ちなみに淡路島は,食糧自給率が100%を超えているのだとか.
[PR]
by athemus99 | 2010-04-17 00:44 | その他
line

 徒然日記.主に,料理やグルメについて書こうと思っていますが,たびたび脱線するかも・・・


by athemus99
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
AX ASPアクセス解析
アクセス?ヘ
レンタル掲示板