平々凡々な食卓 - でもぼくにとっては世界一のごちそう

yukikoa2.exblog.jp ブログトップ

タグ:イベント ( 35 ) タグの人気記事

春ですね


 春がやってきました.

 ソメイヨシノではありませんが・・・桜の花が満開でした.3月13日,大阪府高槻市の某所にて.

a0146065_15492767.jpg



a0146065_1551772.jpg

[PR]
by athemus99 | 2010-03-14 15:52 | その他

福島駅付近のとある飲み屋にて - 釜飯を食べる

 今日は.父親とふたり(途中,弟が参戦)で,JR福島駅の近くにある父親のいきつけの居酒屋に行きました.といっても,わたしは下戸なのでお酒は飲めず・・・,そこで夕飯として名物だという釜飯を食べにいったのです.
 前からはなしには聞いていたので,その居酒屋で釜飯を食べることをずっと楽しみにしていました.もちろん,店の雰囲気も楽しいと聞き,どんな人とであってどんな話がきけるのかということも楽しみでした.


 お店は,太田和彦出演の「居酒屋紀行」シリーズにいかにも紹介されそうな,古き良き時代の居酒屋でした.お客さんも店員さんもほとんど友だち感覚,実にアットホームな店です.こういうタイプの店に入るのははじめてで,他のお客さんや店員さんとの会話もはずみ,また急遽実弟も参加することになるというサプライズもあって,実に楽しい時をすごしました.


 さて.本日はなんと事もあろうことか,カメラを持っていくのを忘れてしまい,仕方なく携帯電話で写真をとるはめに・・・,案の定きれいに写真はとれませんでしたが・・・

a0146065_0573722.jpg


 お店の名物の釜飯(山菜)です.本当の釜で炊いています.米がたっていますし,また釜の底のお焦げがうれしいところです.

 それでもって・・・

a0146065_0584835.jpg


 イイダコの煮付けです.こんなにイイ(卵)のつまったイイダコははじめてかもしれません.絶品でした.

 さらには,レバ刺しや金目鯛の煮付け,ひっさげの刺身などもいただきました.

 特に感動したのは,ひっさげの刺身です.ようするに,マグロの子どもの刺身なのですが(実は,マグロも出世魚で,よこわ→ひっさげ→まぐろと出世するそうです),ふつうのマグロとは異なり,マグロ独特のうまみはのこしながらも,特有の臭みを感じさせないというまさに夢のような刺身でした.これらの写真はどうしたのかって?・・・すみません,カメラがなかったのもありますが,写真を撮っている暇がありませんでした.

 ほんとのところは,イイ写真をとってもっとその料理のおいしさをアピールしたかったのですが・・・,こんなへぼい写真で申し訳ないです!次回はちゃんとカメラ持っていきます.


 楽しくもあり,おいしくもある有意義な外食でした.
[PR]
by athemus99 | 2010-03-04 01:01 | 食べ歩き

はじめての無人駅:北陸鉄道浅野川線蚊爪(かやつめ)駅


 2010年1月28日.

 所用で,石川県にやってきました.割とタイト(?)なスケジュールだった旅の中,わたしは電車の無人駅というのを初体験したのでした.

 北陸鉄道浅野川線(旧浅野川電鉄)の蚊爪(かやつめ)駅です.

a0146065_49963.jpg


 ホームには待合室があるだけで,駅員はいません.ちなみに,トイレや改札などの設備もありません.


 電車は,2両編成でワンマンです(この車両の写真は,北鉄金沢駅でとったものです).

a0146065_410663.jpg



 乗り方は,路線バスのそれに似ています.乗車する際に車両の入り口にある整理券をとり,無人駅で降車する場合には,電車に設置された運賃箱にお金を入れます.

a0146065_4105678.jpg



 北陸鉄道浅野川線は,金沢駅の中心から海岸に近い内灘町までの全線を約17分ほどで通過できます.今回,北陸鉄道浅野川線をはじめて利用しましたが,とてもこの電車が好きになりました.
[PR]
by athemus99 | 2010-02-01 04:12 | 場所・空間

自然の中で食べるインスタント・ラーメンとあまごの塩焼き


 12月6日.

 本日は,わたしの家族に誕生日のお祝いとして,高槻市水無瀬にある「アマゴ・ニジマスの釣り堀」に連れて行ってもらいました.ありがとうございました.

 

 さて,本日行った釣り堀は,こんなところです.

a0146065_21402487.jpg


 ここは,カトリヤンマというトンボをはじめて採集した思い出の場所でもあります.わたしは昆虫が好きで,小学校から高校生のころは,チョウやトンボ,カマキリ,バッタに夢中でした.釣りや魚捕りも好きでした.だから,普段は町中に住んでいるわたしにとって,こういう自然豊かな場所をおとずれることは,楽しみで仕方がなかったのです.



 わたしたちは,現地に到着するとまず朝食に軽くおにぎりをほおばりながら,釣りの仕掛けの準備をしました.

 釣り堀では,自分たちが釣りをするスペース(区画)が決められており,そこに漁協のひとに魚を放流してもらいます.

 アマゴとニジマスを放流してもらったと同時ぐらいに,わたしたちも仕掛けの準備が整いました.楽しい釣りがはじまりました.

a0146065_21404018.jpg


 釣りの風景です.みんな,夢中になって魚を釣っています.



 正午をすぎたころでしょうか?

 釣りをしながら,昼食を作り始めました.本日は,スーパーで買ったインスタント・ラーメンとお寿司(巻きずし,ばってら,いなり寿司)です.

 本日のラーメンは,こちら

a0146065_21424730.jpg


 ジャスコのブランドである「トップ・バリュ」のラーメンです.

 実は,わたしはトップバリュのインスタント・ラーメンを食べるのははじめてです.

a0146065_2143289.jpg


 インスタント・ラーメンの調理風景. 

a0146065_21432027.jpg


 できあがりです.卵が入っています.ラーメンも卵もゆで加減が絶妙でした.

 大自然の中で食べるインスタント・ラーメンとお寿司の味は格別です.どちらも,一般的なスーパー(ジャスコ)で売られているものですが,「自然環境」というスパイスが効いているため,普段より格段においしく感じられます.



 さて,肝心の釣りの方はというと・・・

a0146065_21451195.jpg


 ちゃんと釣れていますよ.

a0146065_21453312.jpg


 ニジマスも,アマゴも,そして・・・

a0146065_2146253.jpg


 なんか変な魚も.カワムツでしょうか?こんなのが3匹も釣れました.


 メインイベントです.

 釣果の中から,アマゴの良型のものを選んで塩焼きにすることに.

a0146065_21464250.jpg


 アマゴに串をうって,弱火でじっくり焼き上げます.いいかんじです.

a0146065_21474182.jpg


 できあがりです.アマゴの独特の香りがして,最高においしかったです.

 何せ,釣りたて新鮮のものをその場で,しかも焼きたてですからね.



 今日の釣りもまた,いい思い出になりそうです.

 多謝!


<2009.12.7 - 追記>
変な魚の正体.


 ROさんより,本ブログで紹介しました変な魚の正体についてご教示いただきました.

 ROさんよりいただいたメールによれば,ROさんの友人の方に魚に詳しい方がいらっしゃったらしく,本ブログ掲載の写真をもとに色々と聞いて下さったそうです.

 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

 この変な魚の正体は,カワムツかヌマムツという種類だそうです(半分正解だったみたいです).この2種類の違いは微妙らしく,なかなか区別がつきにくいそうです.

 ちなみに食べられますが,おいしくはないんだとか.確かにおいしければ,イワナやヤマメ,アユみたいにもっと流通しますよね.


 末筆ながら,ROさんとその友人の方に御礼申し上げます.ありがとうございました.


[PR]
by athemus99 | 2009-12-06 21:51 | 料理

くら寿司


 寿司って,日本が誇れる食文化だと思いませんか?

 回転寿司って,何か夢があると思いませんか?

 わたしにとって寿司とは平々凡々な食卓ではありません(すなわち,ごちそうだということです).
 が.本日は寿司についてお話いたします.なぜならば・・・



 さて,本日はわたしの誕生日ということで,友人であるBさんとRさんからお祝いとして昼ご飯をごちそうになりました.ありがとうございました.

 本日の昼食は,こちら.


a0146065_2064312.jpg



 くら寿司でございます.


 入店したのは12時前(お昼前)でしたが,店は大盛況です.

 席についてから,まずは・・・


a0146065_2051070.jpg



 あさりのみそ汁(赤だし)から.あさりのダシがしっかり効いています.


 そして,色々とお寿司のお皿を取っていきます.なかでも,今日のイチオシだったのが,


a0146065_2083559.jpg



 タラ白子(ポン酢)と,


a0146065_2075057.jpg



 えんがわです.


 おいしそうでしょ?

 おいしかったです(笑).


 なお,5皿食べることにルーレットゲームにチャレンジでき,当たれば賞品がもらえるのですが,その日当たりはありませんでした.もっとも賞品と言っても,お店のPRグッズだったりするのですが・・・.

 その後13時前に店を出ましたが,その時は入店時よりさらに混んでいました.人気があるんですね.歓談しながらの楽しくもおいしい食事でした.


 
 ちなみに・・・

 本日は,某所にてこんなものも見ちゃいました.


a0146065_20103413.jpg



 1/12スケールのガンダムです.


 帰宅後には,家族からの祝いや友人からの暖かいメッセージもいただきました.みなさまのおかげで,よい誕生日となりました.ありがとうございました.

 多謝!
[PR]
by athemus99 | 2009-12-05 20:18 | 食べ歩き
line

 徒然日記.主に,料理やグルメについて書こうと思っていますが,たびたび脱線するかも・・・


by athemus99
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
AX ASPアクセス解析
アクセス?ヘ
レンタル掲示板