平々凡々な食卓 - でもぼくにとっては世界一のごちそう

yukikoa2.exblog.jp ブログトップ

タグ:思い入れ度:★★☆ ( 46 ) タグの人気記事

7.26 - 友人と高級喫茶店「Herbs」でコーヒーとケーキを満喫

7月26日

 関西大学の学食で昼食後,友人と二人で高級喫茶店「Herbs」に行きました.

 いつもB級グルメばかり食べているわたしには,似合わないくらいに品のある喫茶店です.

【Herbs】
a0146065_121858.jpg



 ここで私は,ミルクレープとアイスコーヒを注文しました.

【テーブルの様子】
a0146065_141655.jpg


【ミルクレープ】
a0146065_144583.jpg



 ミルクレープは,絶品でした.後で別の友人から教えていただいたのですが,この店のミルクレープは有名なんだそうです.納得です.
[PR]
by athemus99 | 2012-07-30 01:07 | 食べ歩き

7.15 - ヒゲタ醤油の玄蕃蔵

7月15日

 さきほどの記事に関連しますが,焼肉をごちそうになった友人からおみやげまでいただきました.

 そのひとつが,今回紹介する千葉県のヒゲタ醤油株式会社の玄蕃蔵です.

 玄蕃蔵は,年に一度だけ仕込み、また年に一度だけ蔵出しする貴重な醤油のようです.

【玄蕃蔵】
a0146065_19481217.jpg


a0146065_19482644.jpg


 一度試食したことがありますが,味に間違いはありません.


 参考までに・・・

 ヒゲタ醤油の玄蕃蔵
  http://www.higeta.co.jp/c_products/syouyu/gentei/gentei_01.html
[PR]
by athemus99 | 2012-07-15 19:50

7.2 - レストランさとで食事会

7月2日

 中学高時代からの旧友と,温泉と食事会をひらきました.

 歓談しながらの入浴と食事は実に楽しいものです.


’【天然温泉一休】
a0146065_213659.jpg


 町のど真ん中にある天然温泉垂れ流しの湯は芯から温まります.露天風呂が最高です.


【よくばり洋食プレート(茶わん蒸しセット)】
 
a0146065_2145329.jpg


 レストランさとでは,本品を注文.なかなかおいしかったです.
[PR]
by athemus99 | 2012-07-09 02:16 | 食べ歩き

7.9 - 家族とくら寿司に行った

7月9日

 本日は,家族と弟夫婦(ただし,弟は都合により来れず)とでくら寿司に行ってきました.

 本日は,試しに2貫1皿の普通のうなぎと1貫1皿の大切りうなぎを食べ比べてみたが,大切りうなぎってとてもおいしいのですね.

 茶わん蒸しもいただき,しめはいつものように「ミルクレープ」を食べました.これが寿司屋ながらバカにならないぐらいおいしいスイーツなのです.

【寿司たち】
a0146065_1572698.jpg


a0146065_1574734.jpg


a0146065_158118.jpg


a0146065_158236.jpg


a0146065_15844100.jpg


a0146065_159237.jpg


a0146065_213734.jpg


a0146065_212120.jpg


a0146065_21251.jpg


a0146065_20366.jpg


a0146065_201051.jpg


a0146065_1594236.jpg


a0146065_159236.jpg

[PR]
by athemus99 | 2012-07-09 02:05 | 食べ歩き

10.16 - イカ焼き

 10月16日.

 いつも日曜日によく行く十三の商店街にて.

 イカ焼きを買いました.

a0146065_2012073.jpg


 大阪以外でイカ焼きといえば,イカの姿焼きを想像するかもしれません.
 しかし,大阪ではイカ焼きといえば,小麦粉をといたものにイカを入れ,プレスして焼いたものをいいます.
 大阪では,阪神百貨店のものが有名ですが,探せばまちのあちこちにお店があります.

 本日いただいた店のイカ焼きは,米粉入りというのが売りのようです.
 わたしは,卵をトッピングして注文しました.
 おいしかったので,また買いに行って来ます.
 
[PR]
by athemus99 | 2011-10-16 20:05 | 料理

9.24 - ブリしゃぶ

 9月24日.

 父親がマダイ数匹と,ハマチを一匹釣ってきました.
 マダイは一夜干しにしましたが,ハマチはというと・・・

 ブリしゃぶにしました.

a0146065_1152688.jpg

a0146065_1154729.jpg

a0146065_1161967.jpg


 こんぶでダシをとったお湯にハマチの刺身をくぐらせて,ポン酢でたべます.
 刺身とは異なり,生臭さがさっぱり消えるので,いくらでも食べられます.
[PR]
by athemus99 | 2011-10-16 11:07 | 料理

9.25 - ブリかま

 9月25日.

 父が釣ってきたハマチ(ブリ)をさばいて,ブリかまを塩焼きにしました.

 脂ののりもよく,大変おいしゅうございました.

a0146065_10593932.jpg

[PR]
by athemus99 | 2011-10-16 11:00 | 料理

7.10 - モツカレー

 7月10日

 今日は,尼崎の山里ホルモンで豚切れ込みを購入し,父親と一緒にモツカレーをつくりました.

a0146065_2311163.jpg


 作りたては,ややホルモンの臭みが強かったのですが,少し寝かせるとうまくなりました.

 ちなみに,今日は・・・

a0146065_2324167.jpg


 ほかにも,焼きなすやアジの南蛮漬け,ホタテの煮物なども並び,大変にぎやかな食卓でした.
[PR]
by athemus99 | 2011-07-10 23:04 | 料理

5.1 - ごっつ庵のとんこつラーメン

 5月1日.

 大阪の十三にある「ごっつ庵」のトンコツ醤油ラーメン定食を食べました.

 ご飯付で800円です.

a0146065_1853641.jpg


 かなりこってり系の濃厚とんこつスープです.

 麺はもちもち系でのどごしもいいです(やや,スープが絡みにくいのが欠点かも?).

 とっぴんぐに水菜というのもおもしろいです.

 かなり,気に入りました.

 また,行きたいと思います.
[PR]
by athemus99 | 2011-05-01 18:56 | 食べ歩き

3.20 - 六三六特製ラーメン

 3月20日.

 父親が,「十三にうまいラーメン屋がある」というので,二人でラーメン屋に晩ご飯を行きました.

 「麺や 六三六・十三店」です.


 「千葉の煮干と北海道の昆布で取ったダシ」「鳥がらで5時間煮出したもの」「豚骨と 大量の野菜で14時間煮詰めたもの」,そして,この3つをかけあわせたス—プで,煮干しの香りのきいたどろっとしたコクうまラーメンです.

a0146065_2325783.jpg


 「うまい!」

 「スープがオリジナリティが高い」

 「チャーシューのレベルが高い」

 そう思いました.

 また,行こう.

 
[PR]
by athemus99 | 2011-03-20 23:03 | 食べ歩き
line

 徒然日記.主に,料理やグルメについて書こうと思っていますが,たびたび脱線するかも・・・


by athemus99
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
AX ASPアクセス解析
アクセス?ヘ
レンタル掲示板