平々凡々な食卓 - でもぼくにとっては世界一のごちそう

yukikoa2.exblog.jp ブログトップ

タグ:思い入れ度:★★☆ ( 46 ) タグの人気記事

3.6 - とんかつ定食

 3月6日

 夕方,尼崎のカルフールへ.

 そして,服を購入するのに友人のBさんとRさんにおつきあいいただきました.

 しかも,夕宿にとんかつをごちそうになりました.

 めちゃ,おいしかったです〜.衣はさくさくで中の肉はじゅーしぃでした.

 和食料理屋(とんかつ専門店)なのに,店員はみんな中国人(?)の方でした.

a0146065_23122441.jpg


 末筆ながら,お2人に感謝!
[PR]
by athemus99 | 2011-03-06 23:13 | 食べ歩き

2.19 - ウドの味噌炒め

 2月19日

 とあるスーパーにてウドが売られているのをみました.

 1パック100円です.安い!

 秋田県産の栽培物です.

a0146065_2151476.jpg



 そいつを味噌炒めにして食べました.

 こちらです.

a0146065_21514983.jpg


 天然ものの採れたてと比べれば,明らかに風味ではおちます.

 しかし,十分にウドの香りと味を堪能できました.

 ひと足もふた足も早い春の味覚でした.

 かなりフライング気味です.
[PR]
by athemus99 | 2011-02-19 21:54 | 料理

1.3 - ラーメン屋「味源」

 1月3日.

 この日,父親とラーメン屋へ昼ご飯を食べに行きました.


 JR尼崎駅近くにある味源(ミゲン)という店です.

a0146065_211504.jpg



 スープを4種類の中から選べるシステムで,わたしは白湯ラーメンをチョイスしました.

a0146065_213845.jpg



 わたしは,色々な種類のスープを用意しているラーメン屋ははずれが多いと思っていました.
 
 しかし,この店のラーメンはなかなかにおいしかったです.
[PR]
by athemus99 | 2011-01-25 21:05 | 食べ歩き

10.12 - 尼崎商店街のミニフェスタ

 10月12日.

 いつものごとく,JR尼崎駅前の商店街にある天下一品へラーメンを食べにきました.

 妙に,商店街がにぎやかだなと思ったら,ミニフェスタをやっていました.

 ほんとうに,こじんまりとしたフェスタですが,みな楽しそうでした.

 ミニSLが印象的で,商店街の一角に設置された線路を走っていました.

a0146065_527553.jpg


a0146065_5282243.jpg


a0146065_5284621.jpg

[PR]
by athemus99 | 2010-10-17 05:29

10.3 - 北新地の金明飯店とHolly's Cafe

 10月3日.

 所用で,北新地に行きました.

 用事は昼までに片づきましたが,そのまま帰るのはもったいない・・・

 ということで,昼食を食べていくことにしました.



 一軒目は,金明飯店という駅前第二ビルにある中華料理屋です.

 海鮮豆腐定食ライス大 600円

a0146065_21202234.jpg


 エビやイカが入っている塩味の麻婆豆腐でおいしかったです.

 ちなみに,店員は全員中国人で,接客時以外は中国語を使っていました.



 二軒目は,Holly's Cafeという堂島アバンザにある喫茶店です.

 前から密かにあこがれていたお店です.

 アイスコーヒー 250円

 
a0146065_21204931.jpg


 ここの店は,いわゆる水出しコーヒーを出すお店のようです.

 香りが非常によく,味にコクもあります.

 また,ひまを見つけて来店したいものです.
[PR]
by athemus99 | 2010-10-11 21:22 | 食べ歩き

9.12 - 炉ばた大将炙家

 9月12日.

 S君の誕生日プレゼントの買い物中によりみちして,気になる調理器具を購入しました.


 そう,卓上型(カセットボンベ式)炉端焼き器「炉ばた大将炙家」(イワタニ製)です.

 わたしはジャパネットたかたの社長ではありませんが,これは絶対おすすめの商品です.

 
a0146065_0192460.jpg


 
a0146065_0194153.jpg



 で,実際に鶏もも肉を焼いてみました.

a0146065_0231028.jpg


 鶏肉の焼き上がりは,外はぱりっとで中はジューシで抜群にいいです.

 肉の脂が落ちても,炎がほとんどあがらないように工夫がしてあります.


 もっとも,炉端焼きだけに,部屋にそこそこの煙は充満しますが・・・.ということで,要換気扇です.
[PR]
by athemus99 | 2010-09-20 00:25

9.12 - スシローに行ってきますた(甥(S君)の誕生会:前編)


 9月12日

 今日は,甥(S君)の誕生会を開くということで,スシローに行ってきました.

 で,今回はその時食べた寿司のうち,個人的なおすすめを紹介したいと思います.


 1.えんがわわさび

a0146065_17552446.jpg


 スシローに行くと必ず注文する一品.えんがわの細切れにわさび(葉柄?)をまぜたもの.子供には向かないが,えんがわ好きやわさび好きにはおすすめ.


 2.やりいか

a0146065_17554876.jpg


 イカ好き故に,かならず食べる一品.味も歯ごたえもよい.


 3.鮭のチャンチャン焼き(期間限定品)

a0146065_17561676.jpg


 これまでの期間限定品のなかでも,本品は抜群のおいしさだろう.普通の鮭や鮭のハラスよりずっとおいしいと思う.期間限定品ではなく,定番にしてほしい一品.


 4.釜玉うどん

a0146065_17563923.jpg


 わたしの弟のお薦め品.


 5.アサリのみそ汁

a0146065_1757945.jpg


 アサリの粒が大きかった.出汁も○.
[PR]
by athemus99 | 2010-09-12 18:02 | 食べ歩き

7.31 - 能登町真脇遺跡縄文館

 7月31日から8月1日にかけて,友人Mさん夫妻と能登半島(石川県)に行きました.

 能登半島では,他の友人(Oさんら)と合流し,大変有意義で楽しい旅となりました.

 さて,しばらくは旅中に食べたものや場所を紹介したいと思います.


 7月31日.

 博物館通のMさん夫妻の提案で,道中に能登町真脇遺跡縄文館に寄って参りました.

a0146065_18203186.jpg



 ここは,ちょうど縄文時代の長期定住型集落遺跡である真脇遺跡に建てられた博物館です.

 中には,縄文時代に作られた土器など様々な発掘品がおしげもなく展示されています.

 また,なんと本物の縄文時代の土器をさわることまでできちゃいます(大感激).


 ところで・・・

a0146065_1821247.jpg


 博物館敷地内の大きな水槽にたくさん木が沈められていました.

 一体何をしているのでしょうか(実験中)?
 
[PR]
by athemus99 | 2010-08-20 18:21 | 場所・空間

8.9 - 友人とガストで茶をしばく

 8月9日.

 友人のaさんと久々に会って,某所のガストで茶をしばいた.

 ボーイズ(?)馬鹿話に花が咲く.

a0146065_2242896.jpg


 写真は,その時に飲んだメープルティ(ピンぼけでスマソ).

 メープルシロップの甘い香りがする.

 たまには,こうやって茶をしばくのもいい.

 いいリフレッシュになった.
[PR]
by athemus99 | 2010-08-09 22:43 | 食べ歩き

7.31 - 「おいしが・うれしが」のメロンちぎりパン

 7月31日から8月1日にかけて,友人Mさん夫妻と能登半島(石川県)に行きました.

 能登半島では,他の友人(Oさんら)と合流し,大変有意義で楽しい旅となりました.

 さて,しばらくは旅中に食べたものや場所を紹介したいと思います.


 7月31日.

 能登半島の目的地へ向かう道中,滋賀県(車中)にて食べたパン.

 「おいしが・うれしが」のアムスメロンのちぎりパンです.

a0146065_22213220.jpg


 マスコット・キャラクター「おうみん」が,非常にかわいい.

 郷土愛あふれるネーミングにもぐっとくるものがあります.

 味も申し分ありません.ちゃんと,メロンの風味がします.
[PR]
by athemus99 | 2010-08-09 22:23 | 食べ歩き
line

 徒然日記.主に,料理やグルメについて書こうと思っていますが,たびたび脱線するかも・・・


by athemus99
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
AX ASPアクセス解析
アクセス?ヘ
レンタル掲示板