平々凡々な食卓 - でもぼくにとっては世界一のごちそう

yukikoa2.exblog.jp ブログトップ

タグ:思い入れ度:★★☆ ( 46 ) タグの人気記事

7.31 - ちゃんかれ

 7月31日から8月1日にかけて,友人Mさん夫妻と能登半島(石川県)に行きました.

 能登半島では,他の友人(Oさんら)と合流し,大変有意義で楽しい旅となりました.

 さて,しばらくは旅中に食べたものや場所を紹介したいと思います.


 7月31日.

 能登半島の目的地へ向かう道中,金沢市にてカレーを食べました.

 なつかしい,あのチャンピオンカレー「チャンカレ」です.

 まさに,石川県を代表する一品(B級グルメ)のひとつです.

a0146065_20575853.jpg


 この味は,他ではなかなか味わえないかもしれません.

 (おそらく)ドミグラス・ソースをベースにした,かなりくどいカレーです.

 しかし,これがなんともくせになる味なのです.
[PR]
by athemus99 | 2010-08-03 20:58 | 食べ歩き

7.26 - 土用の丑は「ブル飯」


 7月26日.土用の丑.

 今日はうちでも鰻を食べましたが,その他のラインナップもすごかった.

 まさに,稀にみる「ブル飯(ブルジョアジーのご飯の略)」!

a0146065_21515093.jpg


  ・鰻の蒲焼き(国産らしい.レンジで酒蒸しで上品な仕上がり:by ありぱぱさん)

  ・シャケとイカのお刺身

  ・鮎の塩焼き(天然物です)

  ・大粒のしじみ汁
[PR]
by athemus99 | 2010-07-26 21:53 | 料理

5.18 - 南紀白浜「とれとれ市場」のおみやげ


 5月18日.

 祖母の和歌山県南紀白浜「とれとれ市場」からのおみやげです.


 久しぶりに,ぐっとくるパッケージを見ました.

 
a0146065_21142494.jpg


 うまく写真がとれず,このパッケージのよさを伝えられないのが残念です.

 パッケージ上のお魚さんのイラストが気に入りました.


 中身は・・・

a0146065_2116221.jpg


 あじの開きです.


 もちろん・・・

a0146065_21181049.jpg


 軽く焼いて食べました.

 塩が効いていて,醤油なしでも十分でした.
[PR]
by athemus99 | 2010-05-18 21:20 | おみやげ

5.16 - 近所のうどん屋で・・・


 5月16日.

 近所に最近オープンしたうどん屋に行きました.

 たのんだのは,「けつねうどん」・・・いや,「きつねうどん」(320円)です.

 

 注文すると,まずこんなものがサービスで出てきました.

 
a0146065_21312887.jpg


 どうやら,うどんの汁のダシがら(カツオ)のようです.

 これが,結構いけます.ご飯がほしくなりました.



 そして・・・

a0146065_21322187.jpg


 本番のきつねうどんです.

 のどごしがよく,大阪のうどんのなかではこしもしっかりしていると思います.

 おいしかった.
[PR]
by athemus99 | 2010-05-16 21:33 | 食べ歩き

4.29 - 京都府舞鶴のおみやげ3点


 2010年4月29日

 京都府舞鶴市に行った父親からのおみやげです.



 一品目は,サバの塩焼きです.

a0146065_13503768.jpg

 どうやら舞鶴の名物らしいです.

 かなりの大物で,脂ののりも半端ではありません.



 二品目は,甘エビです.

a0146065_1353390.jpg

 こちらも,日本海側の名物ですね.

 エビの鮮度が高く,ミソの臭みも少なかったです.



 三品目は,ガシラです.

a0146065_13542720.jpg

 ガシラとは,カサゴのことです.生で購入したものを,家で煮付けました.

 煮付けの仕上がりが,妙に格好良く決まっています.すばらしい.
[PR]
by athemus99 | 2010-05-07 14:00 | おみやげ

ローソンのおにぎりトリオ


 2010年4月21日

 おにぎりトリオというネーミングが,かわいらしく感じられたので・・・

 なんか,惹きつけられます.

 
a0146065_0301419.jpg

[PR]
by athemus99 | 2010-04-22 00:30 | 惣菜・おかず

JR鶴橋駅周辺:コリアタウン・鶴橋商店街を行く

 ごぶさたしております.


 2010年3月20日.
 所用で鶴橋方面に行き十分な時間があったので,JR鶴橋駅周辺を散策しました.いや,むしろ本日のメインイベントは,時間的には所用より鶴橋散策だったかもしれません.

a0146065_12283863.jpg



 とくに,以前Baさんより「鶴橋なら,コリアタウンがおすすめ」との話があったので,コリアタウンに行ってみたかったのです.というわけで,「コリアタウン(御幸通商店街)」に行ってきました.


 こちらが,商店街の入り口(上:鶴橋駅に近い方,下:鶴橋駅に遠い方)

a0146065_12301349.jpg



a0146065_1231786.jpg



 商店街に入ると,店の軒先に吊り下げられている赤と青のぼんぼりのようなもの(?)が,商店街の至る所に見られました.異国情緒をかもしだしています.

a0146065_12323064.jpg


 いや,それだけではなく,実際に会話の中から韓国語が聞こえてきますので,大阪にいて本場の空気が楽しめるのかもしれません.


 お店は,ダントツにキムチ屋さんが多いような気がしますが,魚・干物屋や肉屋も結構あります.キムチ屋は,ほとんどの店でメニューが充実していました.キムチにも,こんなに種類があるのかと驚きます.

a0146065_12361260.jpg



a0146065_1237491.jpg



 こういう時には,食べ歩きが定番.というわけで,ホットツクなるものを試食しました.1個100円なり.
a0146065_12422468.jpg


 お味のほうはというと,韓国風のどら焼きといったところでしょうか?おいしいです.しかし,ホットツクなる食べ物は,韓国ではメジャーなおやつなんでしょうか?

 買い食いと言えば,次はチヂミも食べてみたいところです.


 で,商店街の中で狛犬(?)を発見.少し,日本のものと異なるようですね.そもそも,狛犬ではないのかもしれませんが・・・.

a0146065_12482375.jpg


★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★


 さてコリアタウンをまわり,とある店で行き当たりばったりにキムチを買ったところで,次は鶴橋商店街へ.目的は,アミエビの塩辛.探し方が甘かったのかもしれませんが,コリアタウンでは見つけることができませんでした.


 こちらが,鶴橋駅にほど近いところにある鶴橋商店街の入り口.

a0146065_12573138.jpg



 こちらが中の様子.

a0146065_1305798.jpg


 入り口付近で撮影したもの.ちなみに,鶴橋商店街の中は,まさに迷路!
 冒険者にとって,デュマピックとマロールは必須!
 わたしは,散策の途中でデュマピックを使い果たし,迷子になってしまった.

 ・・・こんな事書いていますが,出入り口にはすぐにたどりつきますよ.ただ,目的地になかなか行けないのです.しかし,どこかアジアンテイストを醸し出している鶴橋商店街も,散策するにはうってつけの場所です.活気もありますね.

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★


 コリアタウンも鶴橋の商店街も,観光スポットあるいはデートスポットとしておすすめできる場所です.実際に,観光客らしき人やデートをしているカップルもいましたよ.

 戦利品については,後日別記事にて紹介致します.
[PR]
by athemus99 | 2010-03-30 13:07 | 場所・空間

春ですね その2

 こんにちは.

 1.公園の花壇
   色とりどりの花.

a0146065_20151491.jpg



 2.淀川河口の芝生広場にて
   菜の花が細々と咲いていたので,つい写真にとってしまいました.

a0146065_20155025.jpg



 3.カラスノエンドウ(多分:間違っていたら,フォロー願います.)
   どこにでもある雑草ですが,わたしにとっての「春の象徴」です.

a0146065_20162054.jpg

[PR]
by athemus99 | 2010-03-16 20:17 | その他

これはいい - オーサトの「昔ながらの納豆屋さん」


 最近,お気に入りの納豆を見つけました.オーサトの「昔ながらの納豆屋さん」です.

a0146065_1513882.jpg



a0146065_15134930.jpg


 関西でよく売られている納豆よりはやや大粒で,確かな歯ごたえがあります.味も,わたし好みです.ネーミングもよしですね.価格は,わたしが購入するお店では103円で売られています.安売りで売られている納豆が80円程度ですから,やや高いと言えるかも知れません.しかし,このぐらいの値段の差であるならば,「昔ながらの納豆屋さん」を選びたいところです.ほんとうに,やみつきになりそうです.


 「昔ながらの納豆屋さん」と関西では一般に売られているもの:二つの商品を比べてみましょう.左が「昔ながらの納豆屋さん」で,右が近所にある多くのスーパーでよく取り扱っている商品です.

a0146065_15151688.jpg


 「昔ながらの納豆屋さん」の方が,やや粒が大きいのがわかります.


 ちなみに,家から少し離れた一軒のお店(スーパー)以外に,この商品を扱っている店を見たことがありません.つまり,この納豆を買うためには,ちょっと時間をかけてスーパーに行かなければなりません.が,その価値は十分にあります.
[PR]
by athemus99 | 2010-03-14 15:23 | 惣菜・おかず

ゴルフ場のおいしいお土産 - 卵


 父親が大阪のとあるゴルフ場へゴルフに行ったのですが,プレー後にゴルフ場より卵をプレゼントされたというのです.こちらです.

a0146065_23314339.jpg


 何故ゴルフ場で卵のプレゼントなのか不思議ですが,それ以上に卵の生産者(N養鶏場)の並々ならぬ意気込みのようなもの(わたしの妄想ドラマ)を勝手に想像してしまい,つい写真におさめてしまいました.

 それにしても,卵って何故か赤玉のほうが白玉より高級なイメージがありますが気のせいでしょうか?
[PR]
by athemus99 | 2010-02-24 23:32 | おみやげ
line

 徒然日記.主に,料理やグルメについて書こうと思っていますが,たびたび脱線するかも・・・


by athemus99
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
AX ASPアクセス解析
アクセス?ヘ
レンタル掲示板