平々凡々な食卓 - でもぼくにとっては世界一のごちそう

yukikoa2.exblog.jp ブログトップ

タグ:思い入れ度:★☆☆ ( 83 ) タグの人気記事

2.19 - 餃子の王将塚本店(大阪)の餃子セット

 2月19日.

 大阪のJR塚本駅前にある「餃子の王将」でランチをとりました.

 さて,この店舗にははじめてはいるのですが,入る決め手となったのはセットメニューでした.

 餃子セットです.


 
a0146065_21384019.jpg

 

 餃子2人前にカニ玉がついています.

 値段は・・・忘れましたが800円くらいだったかな(ご飯大盛り)?
[PR]
by athemus99 | 2011-02-19 21:40 | 食べ歩き

2.3 - 恵方巻き

 2月3日.節分です.

 仕事から家に戻ると・・・やはりありました.

 恵方巻きです.

a0146065_2319454.jpg


 ちゃんと作法にのっとって一定の方角をむいて無言でまるかじりしました.
[PR]
by athemus99 | 2011-02-06 23:20 | 惣菜・おかず

2.6 - 親子丼

 2月6日.

 久しぶりに夕食を作りました.

 メニューは,親子丼です.

a0146065_23144244.jpg


 今回は,ダシをとるのにいりこ(だしじゃこ)を使ってみました.

 これが思いのほかヒットです.

 というより,いりこダシはここ最近のマイブーム(我が家でのブーム)で,みそ汁等に多用して言うます.
[PR]
by athemus99 | 2011-02-06 23:17 | 料理

12.23 - 納豆チャーハン改

 12月23日

 久しぶりに余裕があったので,昼に料理を作りました.

 友人より教わった納豆チャーハンです.

a0146065_1429197.jpg


 ちなみに,今回は味付けに前回の水炊きで使用したいりこだしのもとを使用してみました.

 これが,抜群にヒットです.

 また,普段は具にレタスを使いますが,今回は水菜でやってみました.

 こちらは,正直言ってレタスの方がよいですね.
[PR]
by athemus99 | 2010-12-23 14:29 | 料理

20101218 - 水炊き

 12月18日.

 寒くなりましたね.鍋が美味しい季節になりました.

 さて,本日は水炊きをしたのですが,少し出汁をアレンジしました.

 (ただし,わたしではなく父親のアイデアです).

a0146065_14242952.jpg


 普段は,カツオや昆布をダシに使いますが,今回はなんといりこだしを使いました.

 ・・・・粉末のものですけどね.

 それでも,これが大当たり.

 いりこだしと鶏肉の相性はよいです.
[PR]
by athemus99 | 2010-12-23 14:24 | 料理

11.23 - Lチキホット

 11月23日.

 ここ最近いそがしくなってきました.

 なかなかブログを更新できないですが,マイペースで更新を続けていきたいと思います.


 さて,わたしはよくローソンでLチキ(フライドチキン)を買い食いするのですが,

本日は,その亜種である「Lチキホット」がセール(100円)で売られていたので試してみました.

a0146065_115301.jpg


 赤いフライドチキン・・・見るからに辛そうですが・・・

 以外にもピリ辛という程度で,見かけ倒しでした.

 おいしかったですが,わたしはLチキやLチキレモンの方が好みです.

 ものがものだけに,ちょっと辛口コメントでした(ニヤリ).
[PR]
by athemus99 | 2010-11-23 11:08 | 食べ歩き

11.3 - たちうお

 11月3日.

 父親が,夜釣りに行きました.

 ねらいは,タチウオです・・・・

 さて,釣果のほうはいかがだったのでしょうか?














a0146065_188215.jpg


 おおっ!

 いっぱい釣れたようですね.

 というわけで,こんばんはタチウオの塩焼きです.


 それにしてもきれいな魚ですね.

 釣りたてのときは,もっと美しいのですが・・・.
[PR]
by athemus99 | 2010-11-03 18:10 | その他

10.10 - 鹿児島醤油とんこつラーメン

 10月10日.

 今日は,先日尼崎にある鹿児島物産館で購入した鹿児島ラーメンを作って食べました.


 こちらがパッケージです.

a0146065_12193820.jpg


 いわゆる乾麺で,スープ(希釈タイプ)が付いています.

 味は,醤油とんこつラーメンとあります.

 製造元は,あの「ヒガシマル」ですが,原則として鹿児島限定発売のものです.


 さて,仕上がりはというと・・・

a0146065_1220546.jpg


 全く想像していたものと違いました.

 博多のとんこつラーメンを想像していましたが,あっさりこんこんの醤油ラーメンです.

 麺も,まるでそうめんのよう.

 何だか不思議な食感でした.
[PR]
by athemus99 | 2010-10-24 12:21 | 料理

9.26/27 - きときと魚づくし

 9月26日夕方

 前日より和歌山県白浜へ釣りに行っていた父親が帰ってきました.

 今回は,大漁だったそうで・・・

 この写真が動かぬ証拠.ほらこんなに!
a0146065_18215198.jpg


 イシダイに・・・
a0146065_18222918.jpg


 シマアジに・・・
a0146065_18233696.jpg


 マダイです
a0146065_1824764.jpg



 というわけで,今宵(9月26日)は魚づくしとなりました.
a0146065_1825463.jpg


 刺身盛りは,イシダイとシマアジです.
a0146065_18252016.jpg


 そして,あら炊き(3種)
a0146065_18261765.jpg



 一部の魚は,一夜干しにすることになりました.

 家のベランダで作っています.
a0146065_1827198.jpg



 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★


 8月27日は・・・

 刺身の残りに・・・
a0146065_18285035.jpg


 シマアジの一夜干しです
a0146065_18292661.jpg


 
 残り物には福があるといいますか,刺身の方は前日食べたものよりも味はおいしかったです.

 そのぶん,歯ごたえはやわらかくなっています.

 一夜干しは,少し臭みが気になりましたが,うまみが凝縮されていて大変おいしゅうございました.
[PR]
by athemus99 | 2010-10-03 18:33 | 料理

9.20 - 温泉:一休

 9月20日

 今日は,大阪市此花区にある温泉一休に行ってきました.

 町中にある大きなスーパー銭湯ならぬ,スーパー温泉なのです.

a0146065_1444742.jpg



 すばらしいことに,温泉は源泉垂れ流しで混ぜ物も全くなし.

 湯音調整は,特殊な装置でおこなっているそうです.

 露天風呂も含めて浴槽は広く,開放感にあふれています.

 入浴料800円ですが,この設備なら文句はいえません!


 唯一の欠点は,休憩所がせまいことと,マッサージチェアがないことでしょうか.


a0146065_14442538.jpg


 風呂上がりには,一杯のコーヒー牛乳.

 定番といえば,定番です.
[PR]
by athemus99 | 2010-09-26 14:47 | 場所・空間
line

 徒然日記.主に,料理やグルメについて書こうと思っていますが,たびたび脱線するかも・・・


by athemus99
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
AX ASPアクセス解析
アクセス?ヘ
レンタル掲示板