平々凡々な食卓 - でもぼくにとっては世界一のごちそう

yukikoa2.exblog.jp ブログトップ

タグ:思い入れ度:★☆☆ ( 83 ) タグの人気記事

7.31 - 能登のとあるスーパー


 7月31日から8月1日にかけて,友人Mさん夫妻と能登半島(石川県)に行きました.

 能登半島では,他の友人(Oさんら)と合流し,大変有意義で楽しい旅となりました.

 さて,しばらくは旅中に食べたものや場所を紹介したいと思います.


 7月31日.

 小休止のため,珠洲市郊外(ちがうかも?)にあるスーパーに立ち寄りました.

 
a0146065_6125097.jpg


 入り口にはられたテントでは,さざえの壺焼き(焼きたて)が売られていました.

 1個,200円です.

 買ってもよかったのですが,この日は夜BBQをする予定だったので,スルーしてしまいました.

 次の機会があれば,是非買いたいと思います.

 ちなみにその夜のBBQの時は,話がはずみすぎて写真をとりそこねました(笑).
[PR]
by athemus99 | 2010-09-07 06:19

8.18 - たまには好きなラーメンをすする2:天下一品

8月18日.

 所用で,大阪の中心地(北新地)に行きました.

 まあ,何かとよく行く場所ではありますが・・・

 で,今回も外食しちゃいました.

 ラーメンです.


 今回も,やはり好きなとんこつラーメンを食べたいということで,「天下一品」に入りました.

 こってりラーメン + ライスで730円です.

a0146065_22295562.jpg


 この天下一品のこってりラーメンは,スープの濃度が異様に濃くどろどろしています.

 人を選びそうなラーメンですね.

 わたしは,スープにざらざら感があるのが少し気になったものの,味的には大満足です.
[PR]
by athemus99 | 2010-08-31 22:33 | 食べ歩き

8.12 - ゴーヤチャンプルの味付けにトンコツ醤油ラーメンの素を使おう!

 8月12日

 本日は,実家の畑でとれたゴーヤを使って,ゴーヤチャンプルを作りました.

a0146065_0183066.jpg



 普段は,味付けにウェイパァ(中華スープのもと)を使うのですが・・・

 今回は,なんとトンコツ醤油ラーメン味にしました.

a0146065_22591642.jpg


 こちらが,市販のラーメンスープの素です.色々と使えるので,なかなかに便利です.

 予想通り,ゴーヤチャンプルとの相性は抜群でした.


 しかし,最近どんどん写真が手抜きになっていっているな・・・ああ・・・.
[PR]
by athemus99 | 2010-08-12 22:32 | 料理(ポイント)

7.21 - すき家の牛丼


 7月21日.

 所用で大阪の市街地に出ていました.


 夕刻,晩ご飯を食べようと思ってふと入ったのが,すき家でした.

 実は,わたしはすき家で牛丼を食べるのは今日がはじめてです.

 いつも,牛丼は吉野家で食べていました


 牛丼大盛り + 卵セット 

a0146065_2226184.jpg


 値段は,なんと450円.安い!

 オーダーして30秒ぐらいで出てきた.早い!
 
 味は・・・いいのですが,肉が少しぱさぱさしているように思いました.

 でも,この値段なら全く問題なしです.十分満足!

 たまには,すき家もいいな.
[PR]
by athemus99 | 2010-07-21 22:27 | 食べ歩き

7.1 - イカのワタ和え


 7月1日.

 新鮮なスルメイカが安価(100円/1ぱい)で手に入ったというので,父がイカのワタ和えを作りました.

a0146065_15184.jpg



 イカのワタの濃厚さとげそのこりこり感がたまらない一品です.

 ちなみに胴体の部分は,もちろん刺身にしました.
[PR]
by athemus99 | 2010-07-02 01:51 | 料理

6.24 - 眠れない夜に さらりと一杯の炊き込み茶漬け


 6月24日午前3時・・・.

 前日にいろいろとあったためか,いっこうに眠れません.

 で,異様にお腹がすいてしまったため,夜食を食べることにしました.


 昨晩の夕飯は,炊き込みご飯でしたので,炊き込みご飯を「さらり」とお茶漬けにしました.

a0146065_3344061.jpg


 わたしは,炊き込みご飯のお茶漬けには,少々の昆布茶(あるいは味塩)とワサビを加えます.

 お腹もみたされたことですし,これで眠ってしまいたいところです.
[PR]
by athemus99 | 2010-06-24 03:36 | 料理

6.X - 鶴橋でキムチを買う


 6月X日(10日ごろ).

 所用で鶴橋方面に行きましたので,ついでに鶴橋で韓国食材とキムチを買いました.

 鶴橋では,韓国本場の食材を簡単にそろえることができます.


 キムチは,コリアンタウン近くの南原商店という店で買いました.

 ここのキムチは,甘みが強く私好みの味です.

a0146065_17254924.jpg



 本日の戦利品です.

a0146065_17274629.jpg


 鶴橋商店街「神戸商店」のヤンニョンやアミエビ塩辛も購入しました.

 ヤンニョンは,チゲ鍋やマーボー豆腐を作るときに隠し味としていつも使っています.
[PR]
by athemus99 | 2010-06-19 17:32 | 食材

6.9 - 鶏飯弁当

 6月9日


 近所のスーパーで購入した弁当を食べました.

 鶏飯弁当です.

 
a0146065_18521014.jpg


 金糸卵(錦糸卵)と,鶏そぼろとのハーモニー.

 鶏そぼろは,一般の者よりも粒があらめで甘辛く似たものです.

 その点に,オリジナリティを感じます.



 ちなみに,一緒にオムレツも作って食べました.

a0146065_18552875.jpg


 オムレツというより,洋風の卵焼きですね.

 ドミグラスソースと卵の間には,とろけるチーズをはさんであります.

 ドミグラスソースは,100円均一で購入したものを使用.
[PR]
by athemus99 | 2010-06-15 18:56 | 惣菜・おかず

5.29 - 明治エッセル スーパーカップ みかんヨーグルト味


 5月29日

 アイスクリーム(バニラ味)が食べたくなり,近所のコンビニへ行きました.

 そして,予定通り「明治エッセル スーパーカップのバニラ」を手に取ろうとしたのですが・・・


 なにやら,今まで見かけたことがないものが・・・

a0146065_20522067.jpg


 「明治エッセル スーパーカップ みかんヨーグルト味」

 どうやら,新商品のようです(2010年5月24日発売).

 ものは試しと言うことで,買って食べてみました.



 スーパーカップらしいコク,さわやかさとなめらかさが同居しているフローズン・ヨーグルト.

 おいしい.

 私的には,好みの問題でバニラ味のアイスクリームが好きです.

 それでも,炎天下の暑い日には,ヨーグルト味をチョイスするかもしれません.

 パッケージも,どことなく清涼感を感じさせます.
[PR]
by athemus99 | 2010-05-29 20:54

5.29 - 豆と竹の子と鶏肉の煮物 / 刺身盛り合わせ


 こんばんは.

 さて,今晩のおかずは,私ではなく祖母が作ったものです.


 1.豆と竹の子と鶏肉の煮物

a0146065_1724884.jpg


 家の畑でとれたソラマメとエンドウが贅沢に入っています.


 2.刺身盛り合わせ

a0146065_17244785.jpg


 サケ,ハマチ,イカ(多分,アオリイカ)です.
[PR]
by athemus99 | 2010-05-29 17:25 | 料理
line

 徒然日記.主に,料理やグルメについて書こうと思っていますが,たびたび脱線するかも・・・


by athemus99
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
AX ASPアクセス解析
アクセス?ヘ
レンタル掲示板