平々凡々な食卓 - でもぼくにとっては世界一のごちそう

yukikoa2.exblog.jp ブログトップ

タグ:思い入れ度:☆☆☆ ( 16 ) タグの人気記事

10.24 - ペ・ヨンジュン弁当

 10月24日

 祖母が友人から,こんなものをもらってきました.



a0146065_18162095.jpg


 ペ・ヨンジュン弁当です.

 ・・・いや,ヨン様弁当といったほうがよいでしょうか?

 セブンイレブンより2500円で発売(予約制).

 
 中身は・・・こんな感じです.

a0146065_18163843.jpg


 結局,わたしは食べていません.お味のほうはいかがだったのでしょうか?
[PR]
by athemus99 | 2010-11-03 18:19 | 食品関連・その他

9.20 - クォーターパウンダーチーズ

 9月20日.

 マクドナルドが,クォータパウンダーチーズ200円のキャンペーンをやっています.

 というわけで,クォータパウンダーチーズを食べました.


 といっても,これを食した時点でキャンペーン期間中にすでに通算15個ほど食していますが・・・.

a0146065_20545414.jpg

a0146065_20551085.jpg

a0146065_2055288.jpg


 はじめて食べたときは,これはおいしいと感動しましたが,食べ続けてると飽きちゃいますね.
[PR]
by athemus99 | 2010-09-26 20:56 | 食べ歩き

8.21 - 暖め機能つきカレー弁当

 8月21日.

 某所にて,カレー弁当をいただいたのですが,なかなかおもしろいものでした.


 一見すると普通のカレー弁当なのですが,

a0146065_631598.jpg



 実はこのカレーの入った容器が,二重構造になっています.

 上の部分には,カレーそのものが入っているのですが,下の部分は空洞になっています.


 で,その空洞に何を入れるのかというと,水と特殊な紙パックをいれます.

 すると,あら不思議!水が沸騰し始めて,湯気が立ち始めました.


 そう,これは発生する湯気の熱で,カレーをあたためる仕掛けだったのです.

 ちなみに,カレーの味の方はというと,いたって普通でした.

 でも,この場での暖かいカレーは大変な馳走でした.
[PR]
by athemus99 | 2010-09-07 06:33 | 食品関連・その他

8.13 - 「ミルキー大王(みるきーだいおう)??!!」

 8月13日.

 某菓子店にて・・・


 みるきーだいおう??!!

 
a0146065_0275128.jpg


 いやいや,「ミルキーおおだま」でした.
[PR]
by athemus99 | 2010-08-17 00:30 | お菓子

6.24 - ポテトピザもどき(仮称)β版

 6月24日.

 新メニューの開発をしました.

 名前は「ポテトピザもどき(仮称)」です.


 どういうものかというと,マッシュドポテトをピザの生地に見立てるというものです.

 つまり,

  1.バターをまぜたマッシュドポテトをうすく円盤状にのばし,

  2.その上にケチャップをぬり,チーズをのせてオーブンで焼くのです.


 試作品は,こちら・・・

a0146065_19202999.jpg


 
 断面は,このようになっています.

a0146065_19211515.jpg



 実食・・・はたしてお味は?

a0146065_19222298.jpg


 まずまずでした.これから,どんな改良を加えればよいのやら.

 なお,料理名募集中です.
[PR]
by athemus99 | 2010-06-26 19:24 | 料理

6.19 - キムチ・チャーハン(β版)


 6月19日.

 先日,鶴橋で購入したキムチを使って,キムチ・チャーハン(β版)を作りました.


 大変色鮮やかな焼き飯に仕上がりました.

 これでも十分おいしいのですが,もう一工夫必要かも知れません.

a0146065_17434274.jpg

[PR]
by athemus99 | 2010-06-19 17:44 | 料理

6.17 - カマス


 6月17日.

 家の冷蔵庫にあったカマスです.

 あまりに立派でおいしそうだったので,おもわずパチリ.

a0146065_17362080.jpg


 塩焼きにして食べました.
[PR]
by athemus99 | 2010-06-19 17:37 | 食材

5.12 - スープカレーモドキ


 5月12日.

 今晩はスープカレー(モドキ)を作ってみました.
 
a0146065_17101796.jpg


 何故,「モドキ」かというと・・・

  1.わたしは,これまでにスープカレーを食べたことがない.

  2.レシピも適当.インターネットで公開されている情報を軽く参考にした程度.

 つまり,できあがった物がスープカレーと呼べるものなのかどうか不明なのです.



 さて,盛りつけてみましょう.

a0146065_17122868.jpg

a0146065_1735256.jpg


 味の方は,そこそこにおいしいです.

 きっと改良の余地はあると思いますが,適当に作ったにしては上出来かと・・・



 一応,材料をメモ・・・

    挽肉(合挽) :500g
    タマネギ   :中2個
    ニンジン   :1本
    ジャガイモ  :中5個
    キャベツ   :1/4玉
    マイタケ   :1袋(おいしいキノコは「北○」の拳)
    ホールトマト :1完(400cc)
    水      :1200cc
    はちみつ   :大さじ2
    砂糖     :大さじ1
    カレー粉   :大さじ6-7
    黒コショウ  :大さじ1
    バジル    :大さじ2
    クミンシード :大さじ1
    ブーケガルニ :1袋(市販の物)
    ローレル   :4枚
    コンソメのもと:4個
  
    あ,そういえばニンニクを忘れていました.



 作り方の手順もメモ・・・

  1.鍋に油をしいて,スライス(みじん切り)したタマネギをよくいためる.

  2.さらにミンチ肉と黒コショウ(おろしニンニク)を加え,色がかわるまで炒める.

  3.キャベツ,にんじん,ジャガイモ,マイタケを入れて,軽く炒める.

  4.水,クミンシード,ブーケガルニ,ローレルを加えて煮込む.

  5.別のフライパンに油をしいて,ホールトマト(バジルを加えて)を軽く炒める.

  6.5を4に加える.

  7.カレー粉,ハチミツ,砂糖を加える.

  8.完成.
[PR]
by athemus99 | 2010-05-12 17:13 | 料理(レシピあり)

2010.4.23 - 鳥皮の酒蒸し


 2010年4月23日

 鳥皮の酒蒸しを作ってみました.

 鳥皮は,値段も大変安く個人的には味も好きです.

a0146065_20255488.jpg



 コラーゲンはたっぷりでしょう.多分.

 ・・・コレステロールがたまりそうですけどね.

 脂っこいので量は食べられませんが,ちょっとつまむにはいいおかずです.
[PR]
by athemus99 | 2010-04-23 20:27

ボイルほたて(生食用)のナゾ


 某所では既出のネタですが・・・

 近所のスーパーの鮮魚コーナー(2010年1月22日)にて.

a0146065_1154536.jpg


 「生食? ボイルしているのに?」と,奇妙な感覚におそわれたので思わずパチリ.でも確かに,これ以外に手短に言いようがないですよね.うまい表現を考えた方に「ざぶとん1枚」.ちなみに本当の生だと「刺身用」と書かれているとのご意見もあります.
[PR]
by athemus99 | 2010-03-13 01:17 | 食品関連・その他
line

 徒然日記.主に,料理やグルメについて書こうと思っていますが,たびたび脱線するかも・・・


by athemus99
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
AX ASPアクセス解析
アクセス?ヘ
レンタル掲示板