平々凡々な食卓 - でもぼくにとっては世界一のごちそう

yukikoa2.exblog.jp ブログトップ

タグ:日常・普通 ( 85 ) タグの人気記事

9.24 - ブリしゃぶ

 9月24日.

 父親がマダイ数匹と,ハマチを一匹釣ってきました.
 マダイは一夜干しにしましたが,ハマチはというと・・・

 ブリしゃぶにしました.

a0146065_1152688.jpg

a0146065_1154729.jpg

a0146065_1161967.jpg


 こんぶでダシをとったお湯にハマチの刺身をくぐらせて,ポン酢でたべます.
 刺身とは異なり,生臭さがさっぱり消えるので,いくらでも食べられます.
[PR]
by athemus99 | 2011-10-16 11:07 | 料理

9.25 - ブリかま

 9月25日.

 父が釣ってきたハマチ(ブリ)をさばいて,ブリかまを塩焼きにしました.

 脂ののりもよく,大変おいしゅうございました.

a0146065_10593932.jpg

[PR]
by athemus99 | 2011-10-16 11:00 | 料理

9.25 - うどんすき

 9月25日.

 久々のブログ更新です.

 いつの間にやら,秋になってやや肌寒くなってきましたね.

 鍋がおいしい季節になりました.

 本日は,弟一家とうどんすきを楽しみました.

a0146065_18292569.jpg


 うどんは,安くて腰のある冷凍物を使っています.

 やっぱり,鍋は体があたたまっていいですね.
[PR]
by athemus99 | 2011-09-25 18:31 | 料理

7.10 - モツカレー

 7月10日

 今日は,尼崎の山里ホルモンで豚切れ込みを購入し,父親と一緒にモツカレーをつくりました.

a0146065_2311163.jpg


 作りたては,ややホルモンの臭みが強かったのですが,少し寝かせるとうまくなりました.

 ちなみに,今日は・・・

a0146065_2324167.jpg


 ほかにも,焼きなすやアジの南蛮漬け,ホタテの煮物なども並び,大変にぎやかな食卓でした.
[PR]
by athemus99 | 2011-07-10 23:04 | 料理

5.29 - 十三ラーメン「ゆうな」

 5月29日

 本日は一日雨でした.

 今日の昼食に父親と十三駅前のラーメン屋に行きました.
 
 十三ラーメン「ゆうな」です.

 
a0146065_23304359.jpg


 十三のご当地ラーメンということなのでしょうか?


 食べたのは,こちら・・・

 
a0146065_2331040.jpg


 十三ラーメン元味のこってりです.600円です.

 味は,かなりオリジナリティが高いです.

 豚骨スープと和風だしをあわせたスープにみそをあわせています.

 変わった味ですが,おいしかったです.

 ちなみに,この日スーパーでふぐの白子を買って家で食べたのですが,絶品でした.

 後日,写真でアップします.
[PR]
by athemus99 | 2011-05-29 23:38 | 食べ歩き

4.30 - もつ煮込み定食

 4月30日.

 モツ煮込み定食を作りました.

a0146065_18484736.jpg


■モツ煮込み
 豚のモツ切れ込みをいりこダシで1時間煮込み,ポン酢とネギをかけたものです.

■モツ煮込みチャーハン
 上述のモツ煮込みをきざんで焼き飯の具材にしました.

■韓国風卵蒸し
 豚モツ煮込みの出汁とアミエビでダシをとり,韓国風卵蒸しを作りました.
[PR]
by athemus99 | 2011-05-01 18:49 | 料理

3.30 - タコと分葱のぬた

 3月30日.

 祖母手製の分葱のぬたです.

 分葱は,うちの畑でとれたものです.

a0146065_21235127.jpg


 関西では,分葱はもう旬が終わりかけなのだとか・・・
[PR]
by athemus99 | 2011-04-03 21:25 | 料理

3.23 - セブンプレミアム GOLDハンバーグ

 3月23日.

 3月はセブンイレブンでホットスナックを15個購入(ただし,ナナコ決済).

 すると.こんなものが当たりました.


a0146065_216947.jpg


 セブンプレミアム GOLDハンバーグステーキです.
 中身は・・・・

a0146065_211771.jpg


 こんな感じです.
 よい意味で期待をうらぎるおいしさ!
 全く期待していなかったのですが,晩ご飯として十分通じる味でした.


 ちなみに.その他の晩ご飯のおかずは・・・

a0146065_21123969.jpg


 ビーフシチューと・・・


a0146065_21132291.jpg



 春の定番,かますごでした
[PR]
by athemus99 | 2011-04-03 21:17 | 惣菜・おかず

3.23 - きょうの晩ご飯

 3月23日.

 きょうの晩ご飯です.

【3月23日 きょうの晩ご飯】
a0146065_20555890.jpg



【韓国風の豆腐の白和え】
a0146065_20565247.jpg

 ごはんが進君です.


【イカナゴ】
a0146065_20573274.jpg

 これもご飯が進君です.


【魚の一夜干し】
a0146065_20583865.jpg

 魚の種類は不明だったがおいしかった.
[PR]
by athemus99 | 2011-04-03 21:01 | 料理

3.20 - 六三六特製ラーメン

 3月20日.

 父親が,「十三にうまいラーメン屋がある」というので,二人でラーメン屋に晩ご飯を行きました.

 「麺や 六三六・十三店」です.


 「千葉の煮干と北海道の昆布で取ったダシ」「鳥がらで5時間煮出したもの」「豚骨と 大量の野菜で14時間煮詰めたもの」,そして,この3つをかけあわせたス—プで,煮干しの香りのきいたどろっとしたコクうまラーメンです.

a0146065_2325783.jpg


 「うまい!」

 「スープがオリジナリティが高い」

 「チャーシューのレベルが高い」

 そう思いました.

 また,行こう.

 
[PR]
by athemus99 | 2011-03-20 23:03 | 食べ歩き
line

 徒然日記.主に,料理やグルメについて書こうと思っていますが,たびたび脱線するかも・・・


by athemus99
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
AX ASPアクセス解析
アクセス?ヘ
レンタル掲示板