平々凡々な食卓 - でもぼくにとっては世界一のごちそう

yukikoa2.exblog.jp ブログトップ

タグ:日常・普通 ( 85 ) タグの人気記事

平々凡々なカレーライス


 本日は,平々凡々の食卓の極みともいうべきもの・・・カレーライスです.
 それも,今回はわたしではなく,同居している祖母が作ったごくシンプルな家庭的カレーです(ただし,こっそりと隠し味にコーヒーを入れました.これは,カレー作りの師匠・達人Mさん仕込みです).つまり,まさしく平々凡々なカレーです.しかし,これがまた実にいいです.

 
a0146065_20223413.jpg



 でも,カレーライスに盛るご飯だけ少し細工をしました.特製バターライスにしたのです.ご飯に,クミン,黒コショウ,バジルを加え,バターで軽く炒めました.以下は,拡大図です.

 
a0146065_2024107.jpg



 バターとスパイスの香りが,カレーを引き立てます.しかし,あまりバターライス自体はぱらぱらにはなりませんでした.炊きたてのご飯から作ったからでしょうか.このバターライスは,普段作っている焼き飯のぱらぱら度に全く達していません.・・・ここがだめだめです.
[PR]
by athemus99 | 2010-03-15 20:25 | 料理

これはいい - オーサトの「昔ながらの納豆屋さん」


 最近,お気に入りの納豆を見つけました.オーサトの「昔ながらの納豆屋さん」です.

a0146065_1513882.jpg



a0146065_15134930.jpg


 関西でよく売られている納豆よりはやや大粒で,確かな歯ごたえがあります.味も,わたし好みです.ネーミングもよしですね.価格は,わたしが購入するお店では103円で売られています.安売りで売られている納豆が80円程度ですから,やや高いと言えるかも知れません.しかし,このぐらいの値段の差であるならば,「昔ながらの納豆屋さん」を選びたいところです.ほんとうに,やみつきになりそうです.


 「昔ながらの納豆屋さん」と関西では一般に売られているもの:二つの商品を比べてみましょう.左が「昔ながらの納豆屋さん」で,右が近所にある多くのスーパーでよく取り扱っている商品です.

a0146065_15151688.jpg


 「昔ながらの納豆屋さん」の方が,やや粒が大きいのがわかります.


 ちなみに,家から少し離れた一軒のお店(スーパー)以外に,この商品を扱っている店を見たことがありません.つまり,この納豆を買うためには,ちょっと時間をかけてスーパーに行かなければなりません.が,その価値は十分にあります.
[PR]
by athemus99 | 2010-03-14 15:23 | 惣菜・おかず

22222スペシャル - 「とおします.コーテル,ジャンボ・ソーハン,イー」


 本日は,平成22年2月22日です.
 というわけで,本日は22222スペシャル

 「とおします.コーテル,ジャンボ・ソーハン,イー」

 餃子の王将に通っている方であれば,これ聞いて意味がわかるかもしれません.

 「餃子と焼きめし大盛り1人前」ということです.

a0146065_13482424.jpg


 ちなみに以前(数年前),餃子の王将のとある店舗にて店員さんが注文をとりにきたときに,ぎょうざと焼きめしが食べたかったので「コーテルと,ジャンボ・ソーハン,イー」と言ったら,きょとんとされてしまいました.わたしから店員さんへの注文は通りませんでした.

 さて,今回の焼きめしはなかなかによいできでした.ウェイパァ,オイスターソース,アミエビの塩辛,味の素で味付けしたのですが,その加減が絶妙でした.いつも,焼きめしはあまりうまくつくれないのですが・・・.
[PR]
by athemus99 | 2010-02-22 14:22 | 料理

「けいようしがたきもの」があらわれた - in アサリのおすまし


 冷蔵庫に砂抜きしたアサリがおいてあったので,おすましをつくりました.

 そして,おすましをお椀にもって食べていると,得体のしれない物体が・・・(矢印参照).

a0146065_20315619.jpg



 「けいようしがたきもの」があらわれました.

 お椀からとりだして,アサリの殻と比べてみまししょう(矢印参照).

a0146065_20323783.jpg


 やはり,「けいようしがたきもの」です.


 拡大して,じっくり観察してみましょう.

 まずは,表・・・

a0146065_20332297.jpg


 そして裏・・・

a0146065_20334925.jpg


 その正体は・・・





















 ウニです.
 棘はすべてなくなり,変わり果てた姿になっていますが,まぎれもなくウニです.
 何でこんなものがまぎれていたのでしょうか?ちりめんじゃこに時々まぎれている子イカみたいなもの?(いやいや) - いずれにせよ,その存在に気付かずにアサリと一緒に煮てしまいましたが,おすましのダシのたしになっていたならこれ幸いです.
[PR]
by athemus99 | 2010-02-19 20:36 | 料理

バレンタイン・スペシャル - タチウオの塩焼き

 こんばんは.

 今日はバレンタイン・デーですね.
 わたしはというと・・・,あいかわらずバレンタイン・デーとは無縁の生活を送っています.
 前向きに発言すると「ストイックに生きている」ということなのですが,ぶっちゃけて言ってしまうと身も心も枯れ果てている上に,相変わらずモテない生活を送っているだけです(笑).


 それはさておき,本日食べたタチウオの塩焼きがあまりにもおいしかったのでアップします.

a0146065_2172940.jpg



a0146065_2181793.jpg


 このタチウオは昨日購入した物ですが,久しぶりに焼いていて大量の油がしたたりおちるタチウオをみました.焼き加減も最高です.食べてみると,油のノリも半端ではありません.ちなみに,お腹のなかには大きな白子が入っていました.
[PR]
by athemus99 | 2010-02-14 21:09 | 料理
line

 徒然日記.主に,料理やグルメについて書こうと思っていますが,たびたび脱線するかも・・・


by athemus99
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
AX ASPアクセス解析
アクセス?ヘ
レンタル掲示板