人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平々凡々な食卓 - でもぼくにとっては世界一のごちそう

yukikoa2.exblog.jp ブログトップ

うおぜの塩焼き

 2010年3月24日

 今日は,うおぜを食べることになりました.


 はずかしながら,わたしはこれまで「うおぜ = マナガツオの仔魚」かと思っておりました.
 しかし,その値段(安さ)から疑いの念をいだいて調べてみたところ,マナガツオとは全然違う魚だということがわかりました.うおぜの正式名称は,イボダイというそうです.

 そうか,イボダイっていうのか.まあマナガツオって,確か高級魚(のはず)ですもんね.


 マナガツオは,以前に一度だけ食べたことがありますが,イボダイは今回が初めてです.

うおぜの塩焼き_a0146065_20144049.jpg


 これだけで500円とは・・・安いです.

うおぜの塩焼き_a0146065_20175724.jpg


 イボダイの拡大写真.かわいいですね.海水魚通や真の食通に言わせれば,こいつをマナガツオと間違えるなんてありえないのかもしれませんが・・・.


 で,こいつを塩焼きにしました.

うおぜの塩焼き_a0146065_2020517.jpg


 かなりクセの強い魚で,タチウオとイワシ(青魚)を混合させたような独特な風味(臭い)があります.個人的にはこういう味は大好きなんですが,万人におすすめできる魚ではないです.特に,魚嫌いのひとがこの魚を食べると,ますます魚が嫌いになるかもしれません.ただし構造的には,食べやすい魚のように思います(つまり,骨をはずしやすい).

 次は,淡路島旅行記でも書こうかと思います.
by athemus99 | 2010-04-02 20:34
line

 徒然日記.主に,料理やグルメについて書こうと思っていますが,たびたび脱線するかも・・・


by athemus99
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
AX ASPアクセス解析
アクセス?ヘ
レンタル掲示板