人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平々凡々な食卓 - でもぼくにとっては世界一のごちそう

yukikoa2.exblog.jp ブログトップ

カレーに,韓国とうがらし,クミン,そしてデミグラス・ソース


 昨晩はカレーを作ったのですが,その際にこれまでに入れたことがなかったスパイスを入れてみました.


 こちらです.


カレーに,韓国とうがらし,クミン,そしてデミグラス・ソース_a0146065_1917416.jpg



 韓国とうがらしとクミン(シード)です.


カレーに,韓国とうがらし,クミン,そしてデミグラス・ソース_a0146065_19175141.jpg

 

 韓国とうがらしは,キムチなどに使用する細引きのものを使いました.10皿分のカレーに対して,ティースプーン1杯だけ入れました(カレールゥを入れる直前に投入).韓国とうがらしは,まろやかな辛さを演出してくれます.


カレーに,韓国とうがらし,クミン,そしてデミグラス・ソース_a0146065_19185779.jpg



 クミンは,概ねティースプーン2杯分くらいでしょうか?フライパンで軽く炒って,具材を煮込んでいるスープにローレルとともに入れました.

 以前,友人が作ったクミンをたっぷり加えたカレーを食べた時に,風味がよいと感じたので一度試してみたかったのです.


カレーに,韓国とうがらし,クミン,そしてデミグラス・ソース_a0146065_1920617.jpg



 こちらがクミンです.ほんとうに種の形をしています.こいつをフライパンで炒ると,ほんとうに良い香りがして食欲がそそられます.クミンシードを入れることで,洋風のカレーにインド風の要素が加わります.


 さらに・・・


カレーに,韓国とうがらし,クミン,そしてデミグラス・ソース_a0146065_19214180.jpg



 ビーフシチューのもと(顆粒タイプ)を,カレールゥを投入する直前に少々(1〜2皿分程度)入れました.これを加えることで洋食屋さんのデミグラス・カレーの要素(コク)が加わります.あまり煮込んでいないカレーでも,そこそこに煮込んだかのような仕上がりになります.


 これらを加えると,一般のカレールゥ(うちでは.ハウスのジャワカレーを使っています)のみで作った場合とはずいぶん様変わりします.クミンについては,その独特な香りがあわない人には不向きですが,そうでなければちょっとした気分転換になってよいと思います.
by athemus99 | 2009-12-12 19:26 | 料理(ポイント)
line

 徒然日記.主に,料理やグルメについて書こうと思っていますが,たびたび脱線するかも・・・


by athemus99
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
AX ASPアクセス解析
アクセス?ヘ
レンタル掲示板