人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平々凡々な食卓 - でもぼくにとっては世界一のごちそう

yukikoa2.exblog.jp ブログトップ

ハマチですか?


 家族から,「いいハマチの切り身が安くで手に入った」と聞きました.

 そこで,冷蔵庫に入っているのを見せてもらい,写真におさめました.


 こちらです.


ハマチですか?_a0146065_21415467.jpg



 ラベルには「はまち」とありますが,この大きさなら関西弁でいくと「つばす」でしょうか?


 ラベルをみると,輪島産とあります.

 石川県ですか・・・,ということは「ふくらぎ」と呼べばいいのかな?


 出世魚な上に,地域によって呼び方が違うのでややこしいです.でもちゃんと調べたら,おもしろそうですね.

 
 なお,このハマチの切り身は,赤だしにして食べました.

  1.ハマチの切り身を湯通しして,臭みをぬく.
  2.だし汁(白だし,日本酒,味醂,生姜)に切り身を入れ,弱火で煮る.
  3.赤みそをとく.
  4.薬味に,菊菜を少々いれて完成.


 それにしても,これで200円なら確かに安いかも知れませんね.「きときと」ですし.
by athemus99 | 2009-12-15 21:44 | 食材
line

 徒然日記.主に,料理やグルメについて書こうと思っていますが,たびたび脱線するかも・・・


by athemus99
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
AX ASPアクセス解析
アクセス?ヘ
レンタル掲示板